2020 SENDAI 光のページェント点灯まであと2日となりました。

地域イベント情報

あの頃のキッドシリーズ、第29弾をお届けします。

仙台冬の風物詩と言えば『SENDAI光のページェント』。

定禅寺通りのけやき並木が何万個という電球によって素敵に彩られ、夜空を幻想的にライトアップする見ごたえ抜群の仙台市民憩いのイベントなのです。

2020年のイベントは中止という声もありましたが、日数を減らしての開催が決まりました。そしてその点灯日まで残すところ、

* あと2日 *

みなさんの気分を高めるためにも【あの頃のキッドシリーズ】で2013年にお届けした記事と合わせてイベントをご紹介します。

どうぞご覧あれ♪

SENDAI光のページェント / 2013.12.6

今日は仙台光のページェントがついに点灯します!

仙台メディアテーク前の定禅寺通り、中央広場に特設会場が設けられていました。

それにしても点灯の瞬間を見ようと大勢の人で大賑わいです。

私も運よく好ポジションをゲット出来ました。

点灯式開始!!

点灯式が始まりました。

司会者の方の進行に合わせて、まず仙台市長の奥山さんから一言。

車の騒音などもあり、あまりよく聞こえません。

※2020年現在、仙台市長は郡和子さんとなります。

そんな中、サンタさんが乱入!!

おばちゃん達とハイタッチをしています。

続いて村井知事登場。

やはり話は聞こえません。スピーカーも途中で途切れ途切れの状態でした。

その後、伊達正宗と支倉常長の武将さん達や、かわいらしい女の子達の聖歌隊、ご当地キャラのむすび丸なんかも登場しました。しばし待つこと、仙台在住のアーティスト「MONKEY MAJIK」も遅れて参加。

そして、ついにその瞬間が訪れる…

そして、ついにその瞬間が訪れる。。。。
点灯まで、10秒前…

9

8

7

6

5

4

3

2

1

0

キターーーーーーーー!

夜空一面が一斉にライトアップされ、幻想的でとてもキレイです。

みなさんケータイでパシャリパシャリ。

そして、そこに現れる…

サンタがデコ車で登場!!

今日一番の盛り上がりっていうぐらい、お客さんのテンションが上がります。

昔はトナカイでしたが、今はおしゃれなトラックなんですね。(*^▽^*)

毎年恒例の光のページェントですが、やはりいつ見てもキレイでした。

勾当台公園では期間中、エビスビールの特設BARがあるみたいなので今度行ってみようかと。寒い季節も悪くないかなって思えるそんな日でした。

つづく

イベント詳細

2020 SENDAI 光のページェント


開催期間:12/18~12/31、1/2、1/3、1/9、1/10、1/11
場所:定禅寺通り
点灯時間:平日 19:00~22:00 土日祝 18:00~22:00
     12/24 19:00~23:00
     12/31 19:00~24:00
ホームページ:https://sendaihikape.jp/

*イベント中止情報*
点灯式セレモニー:中止
スターライト・ウインク:中止
STARLIGHT☆WINK CONCERT:中止
ウィンター・エンジェルス:中止
スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」:中止
街頭募金:中止
おもてなしステーション:中止
Sendai Winter Park ~スターライトリンク~:中止

※イベントと併設して開かれていた勾当台公園のイベントは中止となっております。

おまけ / 2013.12.23

毎年光のページェントと合わせて、クリスマス前に行われる『スターライト・ファンタジー サンタの森の物語-』の様子もご紹介します♪

今や今かと多くのサンタがスタンバイをしております。

今日は天気も良く、ライトアップされたケヤキ並木がとっても綺麗です。

クリスマス前ということもあり、家族、カップルとみんな空を見上げながら寄り添っていました。

思わずポっ( *´艸`)

どれどれ、サンタさんはいるかなー!?

めちゃくちゃイターー!!!!

後ろも前もサンタ、サンタ、サンタ!!!!

生涯でもこんなに多くのサンタさんを見ることはないんじゃないかなっていうぐらいいました♪

楽天のマスコット「クラッチ」と「クラッチーナ」もいたみたいですね。残念ながら見れませんでした。雪が降っても、また違った良さがあったかもしれません。来年もまた来たいですね。

おわりに

いろんな声があるかと思います。ただ、こうして開催できることがとても嬉しく思います。

週末やクリスマスには多くの人が集まってしまうかもしれませんが、平日であれば比較的人も少なく、ゆっくり見れるかと思いますので、日にちや時間をずらして楽しまれてください。

とりあえず点灯日となる12月18日19時にはカメラを構えて、ケヤキ並木の下にいようと思います♪

みなさん、風邪ひかないようにね。(*^▽^*)