東北初出店 人気のパンケーキ専門店 ~幸せのパンケーキ~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、仙台フォーラスの中に去年10月にオープンしたパンケーキのお店『幸せのパンケーキ』さんへ行ってきました。フワフワ食感のパンケーキが大人気で、表参道のお店では行列が絶えないのだとか。東北では初出店ですよ。

店名:幸せのパンケーキ 仙台FORUS店
電話番号:022-264-5480
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 仙台フォーラス 2F
参考:ホームページ食べログ



お店は、仙台フォーラス内の2階奥にあります。平日の4時頃に伺いましたが、並ぶことなく入れました。この時間帯は比較的すいているのかも。



店内は結構広くて席は全部で73席。カウンター席もあるので、おひとり様でも利用しやすいですよ。





メニューはこちら。写真付きだと全部美味しそうで迷ってしまいますね。そんなときは限定もの。今回は、仙台限定の『シチリア産岩塩の塩キャラメルパンケーキ1,280円』をお願いしました。

パンケーキは焼き上がりまで20分ほどかかるそうです。仕方がありませんが、混雑時だと結構待つことになりそうですね。



お待ちかねのパンケーキがやってきます。綺麗な焼き色と、フワッと漂う卵の香りが食べる前から美味しそう。塩キャラメルにお好みでさらに岩塩をふりかけて、味を調整することもできますよ。



反対側には生クリームがこんなに。ナッツもこれでもかと沢山乗っていて嬉しい。



ナイフを入れるとフワフワというか、ふにっ…と潰れる感じ。柔らかいのに意外としっかりした感触の生地です。食べてみると卵の風味が強くて、甘さ控えめなカステラみたいなお味です。



濃厚な甘さの塩キャラメルと、口どけの良い生クリームをたっぷり付ければ、もう甘い物好きにはたまらない美味しさですよ。さらに塩をかけてみると、不思議と甘さがまろやかになってこれまたいける。



それから看板メニューの『幸せのパンケーキ1,100円』も。

マヌカハニー入りのホイップバターがとっても美味しいですね。コクのある発酵バターとはちみつの甘さが口の中でとろけます。シロップはカラメルソースで、かけるとほろ苦さが加わりまた違った味わいに。

パンケーキとはいえ3枚はちょっとお腹が苦しい。食べごたえ十分なので満足感ありますよ。甘さ控えめのパンケーキはお食事系のメニューにも合いそうなので、今度はそちらも食べてみたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。

店名:幸せのパンケーキ 仙台FORUS店
電話番号:022-264-5480
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 仙台フォーラス 2F
参考:ホームページ食べログ