一度は絶対に食べて欲しい!カリモチ秋田竿燈皮串に夢中 ~酉や喜兵衛(とりやきべえ) 仙台店~

グルメ

あの頃のキッドシリーズ、第6弾をお届けします。

今回は国分町のちょっとはずれにある焼鳥屋『酉や喜兵衛(とりやきべえ) 仙台店』さんの記事となります。最近では国分町通りにも2号店があるお店ですね。

このお店に行ったならば、絶対に絶対に”秋田竿燈皮串”という皮串を食べてください。今までの概念が180度変わる美味しさ。ぜひに~!!

酉や喜兵衛 仙台店 / 2014.06.10

今日は知り合いに教えてもらった焼き鳥の皮が絶品のお店『酉や喜兵衛(とりやきべえ) 仙台店』さんにやってきました。

このお店は秋田に本店があり、秋田料理が食べれるお店だそうです。国分町の奥の方にあるのでちょっと場所はわかりづらいかもしれません。

ちょっと早めにお店へ伺うと、すでにお客さんが何組かいらしゃいました。席はテーブル席、カウンター席、奥に座敷があります。

今回はテーブル席にご案内~♪♪
もちろん最初はビールで乾杯です。最近の仙台は湿気でムワムワするので、冷えたビールが美味しいですね。今日のお通しは鳥ガラのスープと鶏肉の煮物、大根おろしでした。鶏肉、ウマ!!

こちらは山芋の短冊切りに畑のキャビアと言われるとんぶりがのった一品。山芋のネバネバに、とんぶりのプチプチ感がいいですね。ほっとする~ww

今日の主役の登場です。
【三日仕込五回炙り】という『秋田竿燈皮串(あきたかんとうかわぐし)/152円』になります。スゴイ名前!!

いつも食べる鳥皮とは見た目も違いますね。なんかギュっとなっています。つくねのような感じなのかな。。。

早速食べてみましょう!!パクッと。なんじゃこりゃー!!外はカリ、中はモッチリ、めちゃくちゃ美味しいですよ。こんな皮串、初体験です。笑

付け合わせの辛味噌をつけても美味しいです。これはもうおかわり決定!!

せっかくなので他の串も注文です。こちらはぼんぼち(ぼんじり)とこころ(ハツ)です。ちょうどいい塩梅でした。うんうん、美味しい~。

貧血予防のレバーも注文です!!やっぱ、レバーにはタレですよね~。焼き加減も絶妙!

大きなつくねには黄身を付けて、トローリ頂きました。濃厚で美味しい~♪

もちろん秋田竿燈皮串をおかわりしちゃいました。

これはハマりますね!
是非みなさんにも一度は食べてもらいたい一品です。いいお店を発見しました!!またプラリと立寄らせてください。ごちそう様でした。

つづく

店舗情報


店名:酉や喜兵衛 仙台店
電話番号:022-722-2911
住所:仙台市青葉区国分町2-7-5 KYパークビル1F
営業時間:[日~木]17:00~24:00
     [金・土・祝前日]17:00~翌1:00
定休日:年中無休
参考:ホームページ食べログ

おわりに

お店名物の『秋田竿燈(かんとう)皮串』を食べた時の衝撃は凄かったです!!

これでもかっていうぐらいギュっと詰まった皮は、余分な脂が落ち外はカリッと、中はモチモチで旨みが凝縮しています。もうひと口食べた瞬間に虜になってしまいました。

国分町に来たなら、ぜひとも立ち寄って欲しい名店です。お料理全体のコスパもいいので、ちょい飲みや2軒目、3軒目としても使いやすいですよ。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。はぁ~、かぶりつきたい!!