満腹必須!暑さなんてパワーランチで乗り切れ ~天地を喰らふ本店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
毎日もわっとする気温が続いている仙台です。この日は銀行に行ったり、郵便局に行ったりと移動が多い日でそれだけでヘトヘトになってしまいました。まだまだ梅雨明けはしないでしょうから、もう少し頑張らないといけませんね。今日のランチはどこに行こうかなぁ。

錦町公園付近をプラプラ散策していたところ、ふと目に飛び込んできたのは『天地を喰らふ』さんの大きな看板。確か以前ランチパスポートを使って、来たことがあったかな。ちょっと久々に行きたくなって、お邪魔をさせていただきました。

店名:天地を喰らふ
電話番号:022-738-8223
住所:宮城県仙台市青葉区錦町1-4-5 錦町チサンマンション1F
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は錦町公園の交差点を仙台北税務署方面へ向かった右側のすぐのところにあります。看板も分かりやすいので簡単に見つけることが出来ると思います。

この日は11時半ぐらいにやってきました。店内は入口付近に個室のお座敷、奥にカウンター席、小上がりの席とで30席強の広さとなります。今日はカウンター席に座りました。12時に近づくに連れて、お客さんがぞろぞろとやってきます。早めに来ておいて良かった!

ランチメニューはこちらになります。反射でちょっと見づらいですが、丼ものは全て680円。お肉スタミナ系か海鮮系か、カラ揚げ系かっていう選択肢ですね。

定食もあるようです。丼に比べて100~200円高いですね。いったい何が違うのでしょうか。。。その他レディースセットというのもありました。そちらはミニサイズの丼がつくみたい。ミニのサイズが分からないからなあ。

今回は久しぶりの天地を喰らふさんでしたので、定番メニューの『スタミナ丼/680円』をお願いしました。料理を注文してから、5分もしないでやってきました。は、早い!!

それにしてもスゴイボリュームです。あれ、大盛りとかじゃないはずなんだけど。。。。下のご飯も端の方にちょこっとしか見えないぐらいお肉がテンコ盛りです。ふふふっ、喰ってやろうじゃないの♪

味噌汁の具材はキャベツとワカメで、ちょっとしょっぱめでした。キュウリとキャベツの浅漬けは口直しにはもってこい。結構大事な役割です。

では、早速熱々のところをかき込んでみようかな。ハフハフしながら、ガブリっと。おおおお、もう口に入れた瞬間に肉肉肉ですよ。スタミナ丼はニンニク醤油の味付けのようですが、そこまでニンニクは感じないですね。それにしてもアッチアチです。口の上側を火傷してしまいました。みなさんご注意ください。

ご飯の量もスゴイ多いです。牛丼の特盛ぐらいはあるのではないでしょうか。お茶碗だと2~3杯ぐらいかな。ネギのシャキシャキ感や、ご飯の上の刻み海苔やゴマが重要~。

ご飯をかき込んで器の中を覗くと結構汁だくです。食べ進めていくうちに汗もにじんできました。これはちょっとしたスポーツかもしれないですね。くぅ~、俺は負けないぞ、やってやるんだ!!

なんとか休み休みで完食することが出来ました。ぷはぁ~、食べた食べた、スゴイ満腹感です。午後の仕事はちょっと眠くなりそうで怖い。。。

久しぶりの天地を喰らふさんでしたが、このボリューム感を忘れていましたね。これで680円ならコスパもいいのではないでしょうか。おそらくお肉は冷凍ものでパサつきが気になりましたが、ガツガツお腹いっぱい食べるには関係ないのかもしれませんね。海鮮系の丼を隣のお客さんが美味しそうに食べていたので、そちらも気になります。毎日はキツイですが、またガっつきたい時にお邪魔しよっと。みなさんもパワーランチを食べて暑さなんて吹っ飛ばしてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:天地を喰らふ
電話番号:022-738-8223
住所:宮城県仙台市青葉区錦町1-4-5 錦町チサンマンション1F
参考:ホームページ食べログ