【秋保おでかけ】仙台市天文台と何枚でも食べれちゃうDottoreのピザを食べて梅雨でも子供と楽しんじゃおう!

おでかけ

こんにちは〜暑くなったり肌寒くなったり何だかスッキリしない天気が続いていますね。まさに、梅雨という感じです。。

ですが、子供には天気なんて関係ない。遊びたいしお出かけしたいし、、という事で雨でも秋保で楽しめる【仙台市天文台】に行ってきました。

仙台市天文台

雨の中でも一際目立つ、白い大きな立派な建物が【仙台市天文台】です。

そしてこのプリンの様な形をしてる部分が【プラネタリウム】部分になります。

入場料

展示室のみ、プラネタリウムのみ、もしくはセット料金。年間パスポートまでありました。まだ一度も訪れたことが無い方はセット券をお勧めします。

また、現金のみのお支払いですのでご注意ください!

展示室

展示室とプラネタリウムコーナーに別れています。プラネタリウムまで時間があったので展示室を見る事にしました。

展示室は大人は「へぇー!」と思うことが書いてあったり、子供も退屈しない仕掛けや模型があり、地球や宇宙、星の神秘になんだか感動しちゃいました。

  • 地球誕生の秘話
  • 大きい星の模型
  • 大昔、世界の各地では地球はどんな形をしていたと考えられていたかの想像の模型
  • 子供も大人も楽しめる仕掛け
  • 少しマニアックな地球、星、宇宙についてエリアごとに掲示

などなど、とってもとっても楽しめる内容でした。

プラネタリウム

プラネタリウムって大人だけしか入れないと思っていましたが、子供も一緒に楽しめる回もありました!

左のチコちゃんもとっても気になりましたが、こども向けということで右の『プラネくんとあそぼう』を見てきました。

どの席からでも見やすく、映像だけかと思っていましたが、司会の方が進行し、クイズや質問タイムがあったり、子供はとても大喜びで見ていました。

開催内容は変わっていることもあるので、事前に確認の上お越しくださいね♡

大人気の飴

プラネタリウムを見てからお腹が空いたので、ランチに行こー!と思っていたところ、お土産コーナーに群がる人達を発見。

お目当てはこちらのお星様のキャンディでした。

まだ飴ちゃんデビューをしていない娘ですがつい、購入してしまいました。

プリクラコーナー

懐かしのプリクラ機もありましたよー♡

そして、この後は、マチプラライターが過去にも訪れている、美味しいピザを食べられる【Dottoreドットーレ 】でランチをしました。

神接客にリピート確定!秋保でのんびり楽しむ窯焼きピザ〜Pizza&Cafe 森のオーブン Dottore(ドットーレ)〜

【Dottore ドットーレ】で本格ピザを堪能

 

お洒落な建物と美味しいピザで評判のドットーレ。12時30分に到着しましたが、かなり混んでいて30分位待ちますーとの事でしたが折角なので、雨も上がったので待っておりました。やっとお店に入れた時にはもうお腹ぺこぺこ。。

メニュー

マルゲリータと、カプリチョーザを注文!ドリンクも付いてきます。また、未就学児にはドリンク無料でサービスしてもらえます。

マルゲリータ 1000円

冷めない様に、焼き上がったピザから持ってきてくださいました。

カプリチョーザ 1700円

肝心の、食レポですが、、

控えめに言って、、最高に美味しいです!

ちょこっと付いてきたお野菜のピクルスでお口直ししたら、美味しすぎて、あと5枚くらいは食べられそうでした。

秋保ってほんと楽しくて、美味しい場所だなと改めて実感した日でした。。ぜひ皆さんも、雨の日でも秋保を満喫してくださーい!

仙台市天文台詳細

仙台市天文台(公式HP)

住所:〒989-3123 仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32

電話番号:022-391-1300

開館時間 【平日・日曜日・祝日】9:00-17:00
【土曜日】9:00-21:30 ※展示室は17:00まで※いずれも最終入館は閉館30分前まで
休館日 水曜日・第3火曜日
(上記が祝休日の場合はその直後の平日に休館)
年末年始(12月29日-1月3日)
※学校長期休業期間中は開館

※平日午前中のプラネタリウムは、団体専用枠です。
※学校団体の利用期間(9月-11月ごろの午前中)や、お盆期間中は台内が混雑する場合がございます。あらかじめご了承ください。

Dottore (ドットーレ)詳細

Pizza&Cafe 森のオーブン Dottore(ドットーレ)(公式HP)

住 所 太白区秋保町湯元字釜土1
電 話 022-797-5681
営 業 11:00 〜17:00(L.O. 16:00)
定休日 水曜

美味しいコーヒーが秋保と人をつなぐ!新しいおでかけスポットができました ~MIDI / 太白区秋保町~