【岩手旅行記①】目と体と舌で自然を大満喫♪~館ヶ森アーク牧場/岩手県一関市~

おでかけ
こんにちは、ひーこです!

 

 

 

先日、家族と友人夫婦と一緒に岩手県一関市に1泊旅行をしてきました♪

うちには生後7ヵ月の娘がいるんですが、旅行するのは今回が初めて!まずは荷造りしてみてビックリ…

キャリーケース、大きいバッグ、リュックの他に普段お昼寝してるマットや椅子など、とにかく大荷物になってしまいました(;・∀・)

バタバタと準備をして、大荷物を車に積んで出発しました!

旅行初日は「館ヶ森アーク牧場」に立ち寄ってビュッフェランチを食べたり、動物を見たりしてきたのでご紹介したいと思います♪

牧場へは登米インターから向かいました。登米インターから約30分程で到着しました。

まずはランチビュッフェを食べることに♪

こちらの「レストラン ティルズ」は、この牧場産の豚肉や卵、野菜、ハーブを使った料理を楽しめて、いわて地産地消レストラン二ツ星に認定されているそうです♪

窓の外は緑がいっぱいです!

各テーブルにはビニール手袋が置いてあり、料理を取りにいくときは着用するように対策されていました。では早速料理を取りに行きましょう♪

料理を一通り眺めていたら、おしぼりのもとを発見しました!ラベンダーの香りのする液体をかけるようですね。

ラベンダーの液体をかけてみたら、いい香りがするおしぼりが出来ました!こういうさりげないサービスって嬉しいですね^^

パンや野菜、パスタ、スープ、ヨーグルトなどを持ってきました♪

全部美味しかった~♡

 

 

 

他にもカレーや、牧場で採れた生卵もありました。

ドリンクバーは、牧場オリジナルのハーブティーも楽しめて、ハーブ好きにはたまらないラインナップでした♪

ビュッフェコーナーにあった、ハーブのゼリーをデザートにして終わりにしようと思ったのですが…

有料のカフェメニューのプリンも
気になってしまい注文!

濃厚な卵の味わいがたまりませんでした!カラメルソースもほろ苦くてプリンにピッタリでした。

帰り際に、ドリンクバーで飲んで美味しかったオリジナルハーブティーを購入しました♪

お腹がいっぱいになったので、牧場内を散策することにしました。とっても立派なツリーハウスがありました!

ツリーハウスの近くにはクジャクがいました。何と!真っ白なクジャクでした!!

真っ白なのは初めて見た!!

 

 

 

通常のクジャクもいました。羽根を広げると迫力満点ですね!

次に鹿がいるエリアに移動しました。気温が暑かったので、鹿さんはみんな木陰で休んでいました。

遠くから眺めるだけかな〜と思いきや…

どんどん鹿が近づいてきました…!

どうやら鹿のおやつが販売されているらしく、おやつがもらえると思って近づいてきたようです。おやつ無くてごめんなさい(^▽^;)

次にラベンダー畑へ行ってみました。

まだ時期が少し早いですが、ラベンダーの良い香りがしていました♡

その後自然の中を散歩したり…

遊具で遊んだりして楽しみました♪

牧場はまだまだ沢山のエリアがあって全部は回りきれませんでした!

ニワトリが放飼いしている所でたまご拾いもできるそうなので、次回行った時はやってみたいな〜♪

アクセス情報

施設名:館ヶ森アーク牧場
住所:岩手県一関市藤沢町黄海衣井沢山9-15
電話番号:0191-63-5100
開園時間:10:00~18:00(冬季は17:00まで)
入園料:大人 800円(花盛り時期は1,000円)、4歳~小学生 400円(花盛り時期は500円)
参考:公式ホームページ

アクセス

【東北自動車道】
・一関インターより45分
・築館インターより40分
・若柳金成インターより35分
【三陸自動車道】
・登米インターより30分

おわりに

大自然を眺め、美味しい空気を吸いながら散歩して、そこで採れたものを食べて味わって、まさに目と体と舌で自然を大満喫しました♪

慌ただしい日常から離れて自然と触れ合い、とってもリフレッシュできました(*^▽^*)

少し遠出になりますが、皆さまも是非行ってみてください!