【山形イベント】入場無料!“光の森“で繰り広げられる音と光の幻想的なイルミネーションが綺麗すぎた!-やまがた音と光のファンタジア2022/最上川ふるさと総合公園-

おでかけ

みなさん、こんはに丸☆

イルミネーション大好き芸人のはに太郎丸です。

はに太郎丸
友人に『光に集まる虫みたいだね』って言われた事あるの(笑)

さて、12月に入り街はクリスマス一色。

至る所でキラキラした装飾がなされて、見てるだけで気分ワクワク♪楽しくなっちゃう季節です。

そんな中でも、特にこの時期特に大好きなものといえば…イルミネーション

冬に見るイルミネーションって本当に綺麗ですよね〜!空気が澄んでいるからなのかな〜?

今はクリスマスシーズンということで、さらにロマンチックな雰囲気を感じられとっても素敵♡

今回は、山形に入場無料でかなり綺麗なイルミネーションがあるとの噂を聞いたので、イルミネーション調査隊はに太郎丸が調査しに行ってきました!

やまがた音と光のファンタジア2022(山形県寒河江市)

【やまがた光と音のファンタジア2022】は今年で2回目の開催となるみたいです。

ライトアップのメイン会場は、最上川ふるさと総合公園。

開催期間は、11月26日(土)から来年2023年2月12日(日)までとなっています。

はに太郎丸
点灯時間は17時〜22時なの☆

メイン会場の他にも【道の駅寒河江チェリーランド(寒河江市)】や【べに花温泉ひなの湯(河北町)】など5箇所がサブ会場として設定されていて、そちらでもイルミネーションを楽しむことができるようです♪

今回は、メイン会場の最上ふるさと公園のみのご紹介させていただきます。

公園入り口に大きな看板がありました。

この日は県内イベント情報は何もありませんでした。

年内だと12月24日(土)の10時より、描いた絵が画面上で動き出すお絵描き体験【お絵描きパラダイス】、クリスマスイブの夜空を彩る【スカイランタン】のイベントが開催されます。どちらも楽しそう♪

月ごとの詳しいスケジュールが記載されたボードも発見しました。

点灯式では、特別ゲストによる生歌ショーに打ち上げ花火もあったりしてかなり豪華だったんですね。行ってみたかったな〜!

はに太郎丸
来年あれば絶対点灯式行くの

15分毎に2つのイルミネーションショーが行われ、それぞれ音と光で幻想的な空間が作り出されます。

この日は通常演出でしたが、クリスマス、新年、バレンタインと季節のイベントごとによってイルミネーションの演出が変わるみたい!各イベントごとに見に行きたくなっちゃいますね!

遠くから見るとまるで光の絨毯だ〜!綺麗!

無数のイルミネーションライトがさまざまな色に変化しながら会場全体を彩っています。

そして煌びやかで落ち着く音楽が響き渡っています。なんかすごいヒーリング効果ありそう!

こんなに綺麗なイルミネーション、無料ってすごくない?!って程びっくりクオリティです。

近くで見てみると、切り込みが入った細長い筒状のライトが夜に咲くお花のようでなんだかロマンチック♡

この日は雨天だったため少々水滴がついていますが、これもまた雰囲気出てよきですね。

幻想的!キラキラ輝くさくらんぼのメインツリー

見てくださいこれ、迫力凄くないですか?!

1番真ん中のツリーには山形特産品さくらんぼのオブジェが飾られていますよ♪

はに太郎丸
山形ならではのイルミネーションなの

ツリーの中には入ることはできませんが、ツリーの前まで行って写真を撮ることができます☆

さまざまな色に変化するさくらんぼツリー、可愛くてとても幻想的♡

こちらは会場内に設置されていた高台から撮った写真です。会場全体を一望できるのでおすすめです☆

高台で撮影最中にライトアップの照明が突然落ち、なんだなんだ?と思っていると一気にパッと点灯。

それと同時に演歌?のような和テイストな曲が流れ始めました。

ロマンチックな雰囲気とは一変、一気に世界観がガラッと変わりその切り替わりの凄さに圧巻!

ハートのオブジェ♡真ん中にちゃんとさくらんぼが。細部までのこだわりが素晴らしい!

カップルやご夫婦、仲の良い友達同士でも撮りたいきゅんなフォトスポットですね♡

右後ろには“光の羽“のフォトスポットもありました。

こちらのイルミネーションツリーには、山形の観光名所が紹介されています。

このタイプのツリーは他にも数種類あって、それぞれ違った内容が書かれていました。

“push“と書かれたボタンを押すと…?

はに太郎丸
ツリーがピカピカ光るの!

こりゃ楽し〜!大人も子供も楽しめる良い仕掛けですね☆

会場出た道路沿いの木々も両サイドイルミネーションされていて、車通りすぎるだけでもテンション爆上がりですね☆

今年は大切な人と“やまがた音と光のファンタジア“で素敵なクリスマスを送ってみてはいかがですか♡

イベント詳細

  • [名前]やまがた音と光のファンタジア2022
  • [住所]【メイン会場】最上川ふるさと総合公園(山形県寒河江市大字寒河江字山西甲1269)
  • [お問合せ電話番号]0237-85-1692
  • [開催期間]11月26日〜2月12日
  • [点灯時間]17:00〜22:00
  • [アクセス]寒河江ICより車で約7分
  • [駐車場]あり
  • [参考]寒河江市HP【やまがた音と光のファンタジア2022】