一度行ってみて!仙台から1時間で行ける道の駅『伊達の郷 りょうぜん』が最高でした

おでかけ

こんにちは、キッドです。

ちょ、ちょ、ちょーい!

先日フラっと立ち寄った道の駅『伊達の郷 りょうぜん』がとっても良かったので、みなさんにもご紹介をさせてください 。

道の駅『伊達の郷 りょうぜん』

福島県伊達市にある「りょうぜんこどもの村」という場所でキャンプをした帰り道、お昼ご飯を食べようと立ち寄りました。

りょうぜんこどもの村も後日、改めてご紹介をさせていただきます。

 

道の駅『伊達の郷 りょうぜん』は、仙台からは高速道路を使うと1時間ちょっとで行くことができる好立地。

東北中央自動車道【霊山IC】を降りてすぐとなります。

施設内にはレストラン、お土産コーナー、物産コーナー、直売所、パン屋さん、ジェラートなどなど。

タイミングによっては駐車場が混みあう程の人気スポットとなります。

館内はとっても綺麗です♪

この時はこいのぼりが飾られていました。季節によっては中の装飾が変わるのかもしれません。

いろんな商品があって目移りしちゃいます。いいなぁ、あれもこれも食べたくなっちゃいます。赤べこの人形が欲しくなりました、、、、。今度、工房見学でもしてみたい!!

福島県伊達市ご当地アニメ「政宗ダテニクル」

トイレ横の入り口近くには、等身大のマッチョマンがいました。

このキャラクターは、伊達市オリジナルアニメ『政宗ダテニクル』という作品の「初代 朝宗」という方だそう。今度アニメもチェックしてみようと思います。

〇政宗ダテニクル https://www.date-shi.jp/datenikuru

レストラン だて食庵

独特のやわらかな歯ごたえが特徴の「伊達鶏」、ハーブを混ぜた飼料で育てられたくさみの少ない「だてハーブ鶏」という伊達市が誇る2つの極上の鶏肉、そして伊達野菜やお米。厳選した素材の美味しさを活かした「伊達食」を、心ゆくまでご堪能ください。(HPより)

館内にあるレストランでは、福島名産「伊達鶏」を使った料理を食べることができるようです。

釜飯、親子丼、プレート料理などなど、種類も豊富で迷ってしまいます♪

メニュー表はこちらから

伊達鶏ラーメン 730円

新しい場所へ行くと、その土地のラーメンが食べたくなるのは私だけでしょうか。ついついチェックをしてみたくなりますよね。

スープを飲んでみると、鶏の旨味がガツンと押し寄せます。炭火の香ばしさもプラスされ、食欲を刺激してくるじゃない。

醤油の豊潤な香りの中、中太ちぢれ麺を口へ運び、食感と喉越しを楽しみます。

うーむ、悪くない。美味しいなぁ~。

富山産 白エビかき揚げ丼 900円

見た目以上のボリュームで食べ応え抜群でした!

特製タレに絡んだかき揚げはサクっと食感でいて、香ばしい白エビと野菜の甘みが口の中で合わさります。

付け合わせのサツマイモがゴロゴロタイプで、それだけでもお腹いっぱいになりそう。女性の方だと結構苦しくなるかもしれません。(;^ω^)

だてのハーブ鶏 BIGソースかつ丼 900円

肉厚なチキンかつには、甘辛いソースがかかり、これでもかとご飯をかきこんで食べました。

しっとりやわらかいチキンかつは子供にも好評で半分ぐらいは食べられちゃいました。

何気に付け合わせの冷や奴が嬉しかったりします。こういう小鉢が付いてくるってポイント高し。ぷはぁ~、お腹いっぱい。

デザートは別腹!?

道の駅に初出店!という、『まきばのジャージー』のジェラートを頂きます。

席数は少ないですが、店内飲食も可能。外にはテラス席もありました。隣のうどん屋さんも何だか美味しくみえてくるな、、、、ゴクリっ♪

ジェラートの値段をド忘れしてしまいましたが、300円しないぐらいのミニカップでもモリが良く、子供といっしょにシェアをしながら楽しみました。味もいろんなものがあって迷っちゃいます。

味はダブルにしてもいいかもね。

おまけ

ちょっと、見て見て見て!

思わず声が出てしまった男性トイレ、、、、、。この世界観すごくないですか!?

女性トイレの様子は分かりませんが、独立した小便器。奥には和傘と竹が置かれています。タイミング良く他の利用客はいませんでしたが、実際並んで用を足す姿は落ち着かなそうです。まぁ、これも良き思い出ということで。

 

写真ではお伝えできませんが、人口芝が敷かれた遊び場スペースや、「伊達鶏バーガー」を目当てに行列ができるパン屋さん、母の日用に綺麗なお花が売られていたりなど、魅力たっぷりの道の駅でございました。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

よし、仙台に帰るか~♪

施設詳細

施設名:道の駅 伊達の郷 りょうぜん
住所:福島県伊達市霊山町下小国字桜町3-1
電話番号:024-573-4880
営業時間 9:30~18:00

〇ホームページ http://michinoeki-datenosato-ryozen.jp/
〇Instagram:@michinoekiryozen