夜の仙台空港で飛行機鑑賞!小腹には石窯パン工房ばーすでいさんでサンドイッチタイム♪

おでかけ

夜の仙台空港で飛行機鑑賞!

こんにちは、まっしゅです。

宮城県に引っ越してきてから、近くにあることは知っていたのですが行ったことのなかった「仙台空港」。旅行の予定はありませんが、展望デッキ「スマイルテラス」は誰でも入場することが可能という話を知人に聞き、先日行ってきました。

 

空港へ向かう前に…夕方で小腹がすいていたので、「杜せきのした駅」付近にある「石窯パン工房ばーすでい名取本店」さんへ。

石窯パン工房ばーすでい名取本店

「サンドイッチ(ツナ&たまご)」(240円)と「クリームパン」(210円)を購入して、イートインスペースでいただきました。サンドイッチはふわふわしっとりの食パンに具がぎっしりで、クリームパンはとろとろのカスタードクリームがおいしかったです!200円以上購入すると、麦茶かホットコーヒーがサービスでついてくるのもうれしいですね。

〈DATA〉

住所/宮城県名取市杜せきのした4丁目4-1

営業時間/7:00~19:00

TEL/022-382-0141

定休日/第3火曜日

web/https://ishigama-birthday.jp/

 

仙台国際空港(展望デッキ「スマイルテラス」)

いよいよ目的の仙台空港へ。駐車場がいくつかにわかれていて、駐車するまで少し時間がかかってしまいましたが無事停めてエスカレーターから2階の入り口へ。アルコール消毒と検温をしてから入り、展望デッキ専用のエレベーターでRF階へ向かいます。

平日の夜だったからか、デッキにいた方は他に3人ほどでした。

イルミネーション装飾もされていて幻想的!下を見るとANAやJALの機体が数機待機しており、離発着する飛行機を3機見ることができました。詳しくないので細かいことはわからないのですが、機種によって音が違っていて迫力がありました。

完全に屋外なのでとても寒いのですが、デッキ内に自動販売機があったのでホットコーヒーを買って飲みながら見ていました。行かれる際はホッカイロやアウターなどしっかり防寒対策をされることをおすすめします。

新型コロナも気になるので、今回は展望デッキのみ見学して空港を出ました。入場無料で誰でも入れるそうです。昼はまた違った景色が楽しめそうですね。

〈DATA〉

住所/宮城県名取市下増田南原

展望デッキの営業時間/6:45~20:00

※無休(悪天候時は閉鎖の場合あり)

入場料/無料

TEL/022-382-0080

web/https://www.sendai-airport.co.jp/