【JR常磐線でひとりツアー】名取からいわきへカフェめぐり ~ALAYA / ウミネコ商店~

おでかけ

JR常磐線でひとりツアー~名取から、いわきへ~カフェめぐり

こんにちは、まっしゅです。

東日本大震災からちょうど10年目。3月11日に電車に乗って、ひとりのんびりツアーに行ってきました。

JR名取駅から、人生初の常磐線に乗車して約1時間。原ノ町駅で乗り継ぎをしてまた1時間。約2時間30分で終点・いわき駅に到着。

いわき駅に着いて、少し周辺を散策。その後、地元から友人が車で近くまで来てくれたので合流して2人で気になっていたカフェへ。

ALAYA

住宅街に現れるコンクリートの建物。外の階段から2階へ上がってカフェへ。天井が高く、開放的な空間が広がっていてインテリアもすてきでした!

先にレジで注文と会計をすませます。ごはんもので、カレーやパンプレートもあったのですが、レジ横に並んだ様々な種類のパンが気になって「プレッツェル」(260円)と「カフェラテ」(ホット・550円)をお願いしました。

好きな席を選んで待機。自分たちの番号が呼ばれたらカウンターに受け取りにいきます。「パンはお好みであたためなおしてみてください」とのことだったので、カウンター横にあるバルミューダのトースターを借りました。

プレッツェルはあのなんともいえない食感でおいしかったです!コンクリート打ちっぱなしの壁や天井と、木造りのインテリア、大きな窓が印象的でした。

小腹を満たした後は、1階に降りて同じオーナーさんが営むセレクトショップものぞいてみました。(お客さまが数組いたので店内写真は撮影していません)

 

〈data〉

所在地/福島県いわき市小名浜上明神町4−2

営業時間/1F(古着)15:00~22:00ぐらい、2F(カフェ)11:00~16:00(15:00LO)

定休日/毎週月曜日

駐車場/10台

INSTAGRAM/https://www.instagram.com/alaya_jp/?hl=ja

WEB/https://alayaonline.com/

 

ウミネコ商店

2軒目はこちら。INSTAGRAMでも人気の『ウミネコ商店』さん。道路沿いからも見える大きなのれんが目印で、階段を上がった2階がカフェになっています。駐車場は店舗敷地の斜め前にあるので看板をよく見てから停めましょう。平日の夕方でしたが、店内もテイクアウトもどちらもお客さんでにぎわっていました。

ラストオーダーぎりぎりだったので、「ほうじ茶ラテ」(ホット・430円)をテイクアウト。やさしい甘さで、しっかりほうじ茶の風味がしておいしかったです。

ホットサンドもおいしそうでしたが、イートイン限定メニューということでした。スコーンやパンはテイクアウトも可能ですので、売り切れる前に行くことをおすすめします。

〈data〉

所在地/福島県いわき市小名浜大原富岡前100

営業時間/9:00~17:00

定休日/毎週月・火曜日

駐車場/10台

INSTAGRAM/https://www.instagram.com/umineko_shouten/?hl=ja

WEB/https://umineko-shouten.business.site/


ーーーーー

東日本大震災の後はずっと、沿岸部や常磐線沿線には近づきにくいような気がしていました。まだ復興していない場所もあるとは思いますが、電車は予想していたより穏やかな気持ちで乗っていることができました。

まっしゅ