定禅寺通りにオープン!やなせたかしが愛したずんだもち

おでかけ

こんにちは、キッドです。
みなさんご無沙汰しております!!先週末は錦町公園や西公園で花見をしておりました。西公園は早くからお酔いになられている方が多くてちょっと怖かったですね。気温の上昇と合わせて花も落ち、各地では葉桜になってきています。そうなったら、今度はピクニックですね。温かいと何をするにも楽しみです♪

さてさて、今日は新店舗オープンのご案内です。先日西公園へ花見の為に向かう道中でお団子屋さんを発見しました!!アンパンマンの著者”やなせたかし氏”がイメージキャラクターを手掛ける『北上京だんご本舗』さんが4月5日に新しくオープンされたようです。



場所はかき氷の『梵くら』さんの隣のビルの1階。可愛らしい緑のノボリが目印です。以前は何があった場所かな。。。全く思い出せない。笑

( 過去記事参照:口の中でふわふわスー ~かき氷 梵くら~



店内はこじんまりとした広さで食べるスペースは無いようです。店員さんにお願いをしてショーケースの撮影をさせていただきました。勝手なイメージでしたが、『北上京だんご本舗』さんはずんだ餅専門店だと思っておりました。いろんな種類があって、全部食べてみたくなります。



なに、焼きだんご赤、黒!?気になる~!!!



もちろん「ずんだくん」と「もちこちゃん」の可愛らしいイラストが目印のずんだもちも購入可能です。その横には「おかねもち」という商品もありました。へぇー、知らなかった!



お団子だけではなくおはぎや柏餅、大福も売られています。その日の気分でいろんな種類が楽しめるのは嬉しいですね。今日はだんご、だんごっと。



早速買ってきました。お昼ご飯を食べた後だというのに、7種類全部の味を買っちゃいました!!てへっ



まずはこちらから、くるみ、ゴマ、ずんだ、あんこ、みたらし味になります。基本的に全部美味しいのは間違いありません。ずんだは粒が粗目で適度な食感もあっていい感じ。見た目以上にたっぷり塗られたずんだ餡は、ずんだ好きにはたまりません。くるみは餡が甘めなので、濃いお茶と一緒に食べたくなります。結局、みたらしで落ち着いてしまうのは私だけでしょうか。美味しい~♪



気になった焼きだんご赤と黒も買ってみました。赤は味噌味になるようですね。早速パクッと。うわ、これ好きな味だ!!例えるなら味噌田楽のような落ち着く甘さがあります。焼きというだけあって、香ばしさを感じることも出来るようです。黒の方は普通のみたらしと比べると、香ばしさがプラスされ深みが増したような味わい。比べると味が濃いようにも感じます。なるほど、面白いですね。

お店からは西公園も目の前なので、お団子を買ってのんびり公園で過ごすのも気持ちが良さそうです。花より団子、これからのお出かけシーズンに一役買いそうです♪

それでは、北上京だんご本舗のずんだもちのうた「ずんだもちのデュオ」でお別れとなります。


店舗名:北上京だんご本舗 定禅寺通り店
営業時間:11:00~17:00
住所:宮城県仙台市青葉区立町2
参考:ホームページ