まだ間に合う!ジョジョのマンホール完全制覇への道

おでかけ

こんにちは、キッドです。
昨日から仙台にも晴れ間が戻り、今日は気温も高くて気持ちがいいですね。むしろ、暑いくらい。あまりにもジメジメとした日が続いたせいか、汗をかくのもどこか清々しい今日この頃です。

さて今仙台では、『ジョジョ展 荒木飛呂彦原画展inS市杜王町2017』が開催されています。そのイベント開催に伴い、仙台市内9ヶ所にジョジョのデザインを施したマンホールが期間限定で設置されているのはご存知でしょうか。もうすでに全箇所制覇をした人もいるのでは。

●ジョジョ展公式ホームページはこちらから:http://jojofes.com/gengaten/

マンホールの設置は9月10日(日)までとなりますので、この機会にぜひみなさんも全箇所制覇をしてみてくださいね。マチプラでもちょっと出遅れましたが、全ての箇所を行ってきましたので、ご報告いたします。ネタばれになってしまうので、ご自身で確かめたい方はこれから先の閲覧はSTOPで♪

➀東方仗助/西公園


まず一発目は定禅寺通りの先にある西公園からスタートです。蒸気機関車がある『C60広場』に到着です。



お、あった!こんな感じに普通にあるんですね。東方仗助、カッコいいー!!スタンドのクレイジー・ダイヤモンドも一緒です。

➁岸部露伴/定禅寺通り


西公園から、次は目の前にあるせんだいメディアテークにやってきました。メディアテーク前のバス停のところを見てみると。



岸部露伴先生発見です。やはり、芸術肌の漫画家は仙台メディアテークですね。

➂➃空条承太郎/広瀬康一/広瀬通


次に向かうは、東二番丁通りと広瀬通りの交差点です。



手前のローソン前に、空条承太郎がいました。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ー!!



道路を挟んで、セブンイレブンの前に広瀬康一くんがいました。頼りになるエコーズも一緒。

➄花京院典明/花京院


花京院典明を探しに、勝手な思い込みから花京院スクエアを探していましたが全然見つからず、花京院郵便局の方へ向かってみると、ミニストップ前で発見です。



ジョジョの奇妙な冒険の第3部のキャラクターですが、花京院という名前なので、もちろんはずせませんよね。レロレロレロが頭から離れません。

➅杉本鈴美&アーノルド/オーソン


トラストタワーに向かう手前のローソン前で発見。あれ、ローソン!?



幽霊ながら、主人公たちをサポートしてくれた二人、杉本鈴美&アーノルド。

➆吉良吉影/むかでや付近


次に向かうはぶらんどーむ一番町商店街です。藤崎を曲がったところからFORUSまでのアーケードがジョジョ一色になっています。所々の柱にもキャラクターが描かれています。FORUS前で出店しているパン屋さんでは、ジョジョの名言が刻印されたパンを購入することも出来るようです♪



むかでやと言ったら、もちろん吉良吉影ですよね。むかでやの店主にお願いをして、「ボタン付け代として」の領収書を今度もらってこようっと。最近実写映画化されたジョジョですが、個人的に伊勢谷友介さんは吉良吉影だったかなー。そして、DIOは北村一輝さん即決で!!

➇鋼田一豊大/ズーパラダイス八木山入り口前


次はちょっと街から離れます。仙台地下鉄東西線に乗り込み、向かうは八木山動物公園駅です。青葉通一番町駅から10分程で到着です。八木山動物公園の東門周辺で見つけることが出来ます。目の前の交差点付近を見てみてください。



ここでは、鋼田一豊大(かねだいちとよひろ)をゲット出来ます。スゴイ名前ですよね。何故か3年も鉄塔で暮らす変わった人。でもここの話、個人的には結構好きなんです。

➈音石明/荒井駅前


残すところ、あと1つとなりました。最後は地下鉄東西線、八木山動物公園駅の真逆、荒井駅へGO!GO! 駅を降りたら、駅の正面にあるライブホールSENDAI GIGSに向かいます。この日は照り付ける太陽が凄くて、徒歩2-3分でしたが日に焼けそうでした。信号を渡って、GIGS前で音石明を発見です!



やはりライブホール前には、音石明ですよね。スタンドの名前も「レッド・ホット・チリ・ペッパー」。意外と憎めない奴なんです。

よっしゃー、全部9箇所コンプリートしました!!! ふ~、疲れた。。。

でも、どこか達成感はありますね。どのデザインもカッコ良くていい思い出になりました。この期間が終わったら、どこかで保存されるんですかね。もったいないですよね。仙台市水道局のホールにでも飾っておくのかな。

マンホールの設置は、9月10日までとなりますので、みなさんまだまだ間に合いますよ。ぜひ、お散歩がてらに行ってみてください。1日でも回れますので、ぜひ地下鉄1日乗車券を買ってみんなでジョジョりましょう♪♪

「ジョジョ」デザインマンホール配置図はこちらから

☆★ジョジョを改めて読みたくなった人はこちらから★☆