【考えた高校生凄い】『築館高校発!金華さば使用!陸と海の希望弁当』を絶賛いたします!【ローソン】

グルメ

こんにちは、POCHIです。
昨夜のことなんですが、帰りが遅くなってしまったので先日記事でも紹介をした『坂内食堂監修の喜多方ラーメン』を買って帰ろうと思って、ローソンに寄ったんです。

【喜多方ラーメン】お店レベルのチャーシューたっぷりで税込530円!さすが、坂内食堂監修!【ローソン】

ところが!目を奪われるお弁当を発見して、ラーメンをやめるという結果に。

これ凄くないですか?ラーメンを食べようと思っていた人間に、ご飯を買わせるなんて余程じゃないと起こることじゃないと思うんですよね。

目を奪われたお弁当のお味が、食べてみてこれまた凄かったんです!

今日はそんな驚きの『築館高校発!金華さば使用!陸と海の希望弁当』をお伝えしようと思います。

『築館高校発!金華さば使用!陸と海の希望弁当』とは?

画像と記事の引用元:高校生地産地消お弁当コンテストのHP

宮城県主催の『高校生地産地消お弁当コンテスト』で、令和二年度『優秀賞』に選ばれたお弁当です。現在、宮城県内のローソンで販売中です。なんと、宮城県知事賞も築館高校が受賞しているんですね。

中身はというと

宮城県で水揚げされた金華さばと、宮城県産の小松菜、昆布、仙台麩、仙台味噌を使用。カレー風味に味付けした生姜入り「金華さば」はご飯で巻き、レンコンを使用したハンバーグや茄子と小松菜の煮びたしなどを添えた弁当です。

記事の引用元:ローソンのHP

これ以外にも、栗原のパプリカ伊豆沼れんこんも使われているということです。

見た目も美しいのですが、メニュー構成も素晴らしい!

そして、食べてびっくり!順番にそのクオリティの高さをお伝えして行きます。

陸と海の希望弁当 580円

『キャベツと宮城県産昆布のナムル』

01

この美味しさは何か起きちゃう感じ♬

このセンスのいい組み合わせと味付け・・・。

『竹輪煮梅しそソース添え』

02

手間がかかってますね

竹輪からはお出汁がじゅっと染み出て、酸っぱいソースが引き締めてくれます。『二度美味しい』というやつですね。

『枝豆と人参のオリーブオイルブラックペッパー和え』

03

うちのメニューにしてもいいかな?

枝豆にブラックペッパーってオシャレすぎ!

『揚げナスと宮城県産小松菜の煮びたし』

04

京料理みたいで美味しおすなぁ

コンビニのお弁当という大量調理で、ここまでの味を出すとは・・・。

『レンコンハンバーグ(仙台麩・仙台味噌のタレ使用)』
『味付けスパゲッティ(塩・胡椒味)』

02

こ、このメリハリは…

このお弁当の中で、唯一、味の濃いおかずです。

『金華さば・宮城県産葱使用のカレー味生姜入りおにぎらず』

05

すっごくスパイシー!

この度胸が、勝因だとジャッジ!たいへん美味しいです。

絶賛なるまとめ

POCHIは、最後に語りまくります!

お漬物については、おそらく『ローソン』の都合で世の中でよく見るお漬物になった感があったので、説明に加えませんでしたが、それ以外が凄すぎです。

ナムルに昆布を入れることも凄いですし、昆布を入れたものをナムルと呼んでしまうことも凄い!大人なら『昆布和え』とかいう守りに入りそうですが、そうじゃない!

出汁味の竹輪に梅しそ味のソースをかけることも、出来そうで出来ない技です。

枝豆とブラックペッパーの組み合わせも凄いし、煮びたしの味付けをぐっと薄くしてくることも、出来そうで出来ません。

普通は均一の味に作ってしまうものです。

添え物であってもコンテストに出すスパゲッティを塩・胡椒だけに出来ます?普通は色々考えて、色味とか香りとか、カッコつけたくなるものです。

そこを塩と胡椒だけで仕上げてきて、濃い味のレンコンハンバーグと合わせてくるという技。胡椒がハンバーグとの距離を縮めてくれるし、塩がスパゲッティを仲間外れにしない役目をしっかりと果たしています。

金華さばのおにぎらず』もよく考えられています。

どんなに良い魚を使っても、カレーの使い方によってはとても安っぽい仕上がりになりがちです。そう、難しい筈です。

しかし、そこをネギと生姜で香味を上げ、さばと三位一体にさせて、カレーのスパイシーさを突き上げることで具材のクオリティをぐん!と上げる。凄いなあと思いました。

実はこのお弁当の一番の凄さは【メニュー構成】です。

・昆布の味
・出汁の味
・梅しその味
・ブラックペッパーのパンチ
・煮びたしの上品な味
・レンコンハンバーグの味噌な濃い味付け
・香味&カレー味のサバ入りご飯

そこに各食感を加えた時のバリエーションの広がり方は凄い!色々なお酒にも合うと思います。商品化したローソンの技術もあるとは思いますが、何でも一番凄いのは『原作者』です。

 

画像の引用元:高校生地産地消お弁当コンテストのHP

 

この原作がすべてです。いつも料理をしていないと出来ないことばかりです。そして、いつも料理をしていても、ここにたどり着くとは限りません。

こんな『怪力弁当』にお会い出来たことは、とても嬉しいです。しかし、お料理ちょっと上手いかもしれないと思っていたPOCHIには、ちょっとした落胆も同時にいただきました(笑)

良い食、ごちそうさまでした!

若いっていいな♪ 若いって凄いな♪ 築館高校万歳!

*参考*
高校生地産地消お弁当コンテストのHP

ローソンのHP