仙台開催のヘアショー『GIRLS PARTY』に潜入捜査!理想を叶える美容師に出会える予感〜ARUE HAIR×design〜

ファッション

旅先で引いた縁結びのおみくじが大吉!こんにちは、あんころです。

いつ素敵な出会いがあるかわからないので、ヘアスタイルチェンジをしようとインスタグラムをチェック。止まらない親指スクロール、一生髪型決まんない!!

こんな時「とにかくイイ感じにしてください!」と言える美容師に出会いたいと思いませんか?今回は、10月28日(月)に仙台RENSAで開催されたヘアショーに潜入してきました!

イベント名:GIRLS PARTY(※イベントは終了しています)
主催:ウエラプロフェッショナル
場所:仙台RENSA
料金:一般 1,000円/学生 600円(ドリンク代込み)

 

Q:ヘアショーってどんなイベント?

ヘアショーとは、普段お客様の悩みや要望に応じたヘアスタイルを提案・提供する美容師が、モデル、衣装、ヘアスタイル、音楽、演出を総合プロデュースして行うイベントです。
仙台ではランウェイを歩くだけでなく、クラブでシューティング(撮影)の様子までを披露するヘアショーも過去に開催歴があるみたい。

サロンワークをライブ感覚で楽しめるショーイベントとなんですね、ふむふむ。

2019年秋!ウエラプロフェショナルは東北エリアでこれまでなかったリアルトレンドヘア&ファッションショーを開催。美容業界をより創造するべく、掲げたテーマが『GIRLS PARTY』。女性の皆様に向けたトレンド情報を発信!各出演サロンによる2019-2020 Winter Collection。トップスタイリスト達による圧巻のステージを是非、ご体感ください。(ウエラプロフェッショナル発表コメントより引用)

主催コメントにあるように、今回のテーマは「GIRLS PARTY」。
この冬のトレンドをいち早くキャッチすることでSNSを使ってイメージを探したり、次美容室に行く時に相談しやすそう!

 

Q:一般の人も入場できるの?

一般人も入場できちゃいました!

ヘアショーと聞くと、美容学生や美容師、美容業界に勤めている人、めっちゃオシャレとか、招待されなきゃ入場できない印象。今回のイベントはチケット制で一般の方も入場可能でした!

入口でチケットを提示するか、料金を支払うとドリンクチケットと交換できます。ステッカーももらえました♪
イベントの規模や、主催・共催によってはシャンプーやヘアオイルのサンプルを貰えることもあるみたい。

今回のイベントは、未成年も入場可能。将来美容業界を志す中高生が、トップスタイリストのサロンワークを間近で見ることができるのはとても刺激になるはず。
内容によっては、深夜帯で未成年の入場を禁止しているヘアショーもあるので、行く前に必ずチェックしてくださいね♪

 

Q:どんなサロンが出演するの?

今回のヘアショーには福島、宮城から選出された6つのサロンが出演していました。

ARUE HAIR×design

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目11-9 仙台リエゾン1F 2F
参考:instagram

first

住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目4-8 510ビル2F
参考:WEBサイト

PLUS ALTRA

店舗:宮城県、山形県に13店舗
参考:WEBサイト

Hair&Spa POSH

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目8-1 ラ・ベルヴィビル3F
参考:WEBサイト

SUGAR

住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目5-10
参考:WEBサイト

sunset

住所:福島県郡山市桑野1丁目4-7 第二光コーポ105
参考:ホットペッパービューティー

それぞれ持ち時間は約20分。あらかじめ出演順は公表されていませんでした。入場の時に受付スタッフに確認してみると見やすいかもしれません。途中15分のトイレ休憩がありました。

 

いざ潜入!

おお〜〜超満員!

ロビーでは、課外授業の学生さんの団体もいました。さすがライブハウス。大きな音響に照明の演出もイケイケ。撮影は自由なのでスマホで動画や写真を撮っている人が目立ちました。

入り口は人が多いので、間を通してもらいながら舞台下手側へ。勇気を持って前の方に行くと空いていてよく見えます。ランウェイを歩く時は特に撮影する人が多いので奥だと見えにくいかも。

HAIR×design ARUEが始まりました!
instagramでチェックしたヘアスタイルのほとんどがARUEのスタイリストやアシスタントだったので、今回のお目当てにしていました☆

さすが人気サロン!月曜日は定休のサロンも多いので、美容師ぽい人もたくさん居ます。そして意外とみんな普通の格好をしています。私も、ほぼOLスタイルで足を運びました。服装はあまり気にしなくても問題なさそう!

GIRLS PARTYですが、男性のモデルが一番前で驚きました!照明に照らされてカットされる髪の毛がキラキラ舞ってカッコイイ!

後ろではスタイリングをメインにした演出。モデルもスタイリストさんも音楽にノリながら楽しんでいる様子が伺えます。

モサモサがいっぱいついてる…一体どんなフィニッシュを迎えるのか気になります!

ステージの目の前まで来ちゃいました。
遠くからでは雰囲気を楽しむ感じになるので、サロンワークを見たい人はグイグイ前に行ってみましょう!よく見るとモデルさんの衣装は、カラーや素材でトレンドをおさえています。

あっという間の20分。髪染めたい!パーマもかけたい!
早速、ARUEの出演者をチェックしました。

 

ARUEの出演者をチェックしてみた

小顔に見せる顔周りのカットに定評あり 沼崎 真行さん|店長

ARUE店長の沼崎さん。インスタグラムを見るとミディアム〜ロングヘアのデザインカラーが多い印象。顔周りのカットや、似合わせカットを得意としているので一度は「お任せで!」と言いたくなります。ストーリーハイライトにもたくさんスタイルが載っているので、参考にしやすいはず。

参考:instagram ホットペッパービューティー

 

メンズカット&パーマも得意、朝の時短に繋がる再現性を提案 星 亘祐さん|副店長

メンズカット&パーマを得意としている星さんですが、レディーススタイルも派手すぎず絶妙なニュアンスを感じるスタイルが印象的。レディースはボブスタイルが多いです。
時間が作りにくい朝に、再現性高くスタイリング出来るというのが強みですね。

参考:instagram ホットペッパービューティー

 

ベージュ系カラー推しのカラースペシャリスト 鈴木 泰輔さん

GUILD.inc系列のBRooCH HAIR×NAILと2か所で施術を受けられる鈴木さん。カラースペシャリストの肩書きの通り、東北各地の美容室でセミナーを行うなど技術に定評があります。
インスタグラムはハイライトカラーやデザインカラーも豊富。ヘアスタイルと一緒に、施術時間や参考価格も記載してくれているところが予約しやすくていいですね。

参考:instagram ホットペッパービューティー

 

アシスタント1年目からショーデビュー MIKUさん

4月入社ですでに2回ヘアショーの舞台に立っているというMIKUさん。インスタグラムではカラーモデルの募集もしているようです。気になった方はチェック!

参考:instagram

 

ハイトーンからナチュラルカラーまでお任せ YUNAさん

アシスタント2年目というYUNAさん。instagramはヘアアレンジのバックショットも多彩!黒髪に近いトーンのスタイルも多いので、お仕事で明るいカラーにできない人にもチェックしていただきたいアシスタントさんです♪

参考:instagram

 

モデルみたいなオシャレインスタ MANAKAさん

MANAKAさんのinstagramが他の美容師さんたちと大きく違うところ。それはバックショットが少ないところではないでしょうか。ヘアスタイルも、鮮やかなカラーのスタイルが多く、他は愛用のメイク道具やネイル、ケーキやコーディネートの写真と、まるでモデルのinstagramのよう。

ヘアスタイルだけでなく、メイクも参考にできるのは女の子には嬉しいですよね♪

参考:instagram

 

実はあんころも通っています

飲食店やレジャースポット、セレクトショップと違い、WEBマガジンで紹介された美容室に足を運ぶのはハードルが高いですよね。
えっへん!と胸を張ってオススメする理由…

私が3年以上実際に通っている担当美容師さんだから!

そう。何を隠そう鈴木泰輔さんご指名で、あんころフレンズも通っています。
行きつけの美容室が複数ある私ですが、カラーは鈴木さんにいつもお願いしているんですよ。


夕焼けみたいな綺麗なオレンジヘアーにした時も、清楚なダークトーンも、夏に似合うハイトーンも、似合うように提案してくれる確かな腕があります。(これはクロワッサンみたいな色にしたいとオーダーした写真)
スタイリング剤の種類や付け方、どれくらいで色落ちするかというヘアスタイルの相談&アドバイスはもちろん、ダイエッターでもあるので減量方法を伝授してくれる女の子に寄り添う美容師さんです。

ARUEにはまだ行ったことがありませんが、GUILD inc.系列のスタッフは仕事が丁寧で一生懸命。「またお願いしよう」と思える美容室に必ず出会えるはず。

この秋のヘアチェンジ、ARUE HAIR×designへ予約をしてみてはいかがでしょうか。
また、ヘアショーのお知らせも定期的に発信されるはずなので気になる方はSNSをチェックしてみてくださいね♪

 

ARUE HAIR×design

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目11-9 仙台リエゾン1F 2F
参考:instagram ホットペッパービューティ