OVAL COFFEE STANDとWelcomeが片平に「素敵な時間を過ごせる場所」をオープン!朝から人が集う場所〜HEY(ヘイ)〜

カフェ

おはようございます、あんころです。
寒さが厳しい仙台ですが、朝が楽しみになるお店がオープンしたので早速ご紹介いたします♪

店名:HEY(ヘイ)
住所:仙台市青葉区片平1-1-11 カタヒラビル1F
営業時間:7:30-18:30(ディナー開始は12/19より)
参考:instagram①instagram②
その他:営業時間や、食事の提供についてはSNSをチェックして足をお運びください。

「写真を撮りたいです」とお願いしたら、リースの隣でバッチリポーズを決めてくださったのは、ワイさんこと和泉さん。お店のお花も素敵なのでテーブル以外のお花もチェックしてくださいね。

 

オープン前から周囲の関心度が高すぎる!

たくさんの人に惜しまれつつ10月20日に閉店した荒町OVAL COFFEE STANDと、立町でいつでも美味しい朝ごはんが食べられるWelcome。この2つの店舗がタッグを組み片平に新店舗「HEY」をオープンしました。

場所は仙台家庭裁判所のある交差点、8月に閉店したMEALSの跡地になります。

オープンを楽しみにしていた人の多さは、オープン初日、平日にも関わらず賑わうinstagramの投稿を見て実感していました。そして私もその1人。この素晴らしさを一人でも多くの人に届け〜〜と思いながら堪能してきました♪

 

1人でも、友達、恋人、家族でも楽しめる店内

お店の中は手前と奥で客席が用意されています。手前は道路に面した日当たりのいいお席。自然光がたっぷり入るので、写真をとっている人が多い印象を受けました。

店舗奥は大きなテーブルが印象的。個人的にはWelcomeの大きなテーブルが大好きなので、HEYにも大きなテーブルがあって嬉しい!

Welcomeの大きなテーブルに座ると、ナイフの揺れに合わせてテーブルが揺れたり、席を譲りあったり、朝ごはんを食べに来た知らない人たちと家族のようなひと時を味わえるのが魅力だと思っています。

2回とも大きなテーブルに座りました。テーブルには荷物を置くスペースがないので丈が短いアウターや、手荷物少なめがオススメ。キッチンが見えるところもワクワクします。

どちらの日も、開店後30分には入店しましたが、すぐに店内が賑やかになりました。しばらくは、開店1時間後くらいから賑わうのではないかなと思います。

 

わくわくするメニュー

OVEL COFFEE STANDといえば、美味しいコーヒーと可愛いドーナツ。荒町の店舗ではそのドーナツを求めて行列ができていました。閉店後、恋しく思う人は多かったはず。

私は、WelcomeのレモネードとOVAL COFFEE STANDのドーナツの食べ合わせが実現することに喜び大爆発!

朝からビールを注文している人がいて「いいな〜!」と私もウズウズ。仕事があったので、次こそは朝ビール堪能したい!

メニューはほとんど英語で記載されているので、朝から脳の刺激になりそうです。

聞いたところによると、上から4つ目までの「Avocado」「Salmon」「Mashroom」「Genovese」は少し小さめサイズ。朝からモリモリ食べられない人や、ドーナツも楽しみたい人は参考にしてみてくださいね♪

 

ニコニコしちゃう美味しさ

初日は、英語のメニューがよくわからなかったので冒険をせずに「Maple(メープル)」「Lemonade(レモネード)」を注文。いつもメープルを注文するので「ブレないね〜」と笑われるまでが、あんころセットです。

このレモネードが大好き!クローブが効いていてスパイシー。ホットも美味しいですが、ソーダ割でグビグビ飲むのもオススメです。

待ってましたメープル!(特別にリンゴをトッピングしてもらいました)

ホクホクのじゃがいもと、カリカリのベーコン、真ん中がトロトロの目玉焼き、何もかも包み込む仲人のようなクリームチーズ。そこにかけるのがメープルシロップ!メープルシロップの甘味とベーコンの塩味、クリームチーズの酸味と、ペッパーの辛味が混ざり合う感動の美味しさ!

「次はメープル以外も頼んでね!」と言われたので、土曜日に伺った際はスタッフのお姉さんにオススメを聞いて「シャクシュカ」「カチャマイ」を注文しました。

カチャマイはスッキリしたハーブティーでした。カップがすごくかわいい。

「朝から刺激的なのを頼むね〜」と大塚さん。どうやら刺激的なものを注文してしまったよう。

思ったよりもボリューミー!食欲をそそるいい匂いがします。

何が入っているんだろう、早速いただきます!

豚肉、じゃがいも、きのこ、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカなどが入っていました。味のベースはトマトで、スパイシー。酸味もあります。

食べ方がよくわかりませんが、パンをちぎってスープに浸して食べました。

少し食べ進めたところでお待ちかねの卵!マイルドになります。

多品目のお野菜をたくさん食べられて大満足!ボリュームが結構ありました。

※HEYで提供しているパンには小麦の他にソバが入っています。

 

ドーナツはテイクアウトも

プレオープン期間はお昼頃にドーナツのラインナップが揃うとアナウンスがありました。イートインはもちろん、テイクアウトもできます。

テイクアウトはBOXに入れてくれるので、手土産にもオススメ。もらった人も開けるのが楽しくなるはず。

この日は、大好きなレモンカードバタースコッチをテイクアウト。

レモンカードのクリームはレモンの酸味が爽やか。

バタースコッチは濃厚なバターと香ばしさを楽しめます。

雑貨も購入できる

レジの横にはショップの棚があります。コーヒーや花器、食器、オリジナルの服飾品が並びます。

 

素敵な時間を過ごせる場所になりそう!

早起きした朝に、美味しい朝ご飯が食べられる。美味しいコーヒーを飲みながらドーナツを食べたり、通りを行き交う人を眺めたり、ゆっくり読書を楽しむこともできるはず。今後はランチも、ディナーも楽しめるようになりお酒を楽しむ人も増えるでしょう。

1人でももちろん、親しい人との素敵な時間を過ごす場所として足を運んでみてください♪

店名:HEY(ヘイ)
住所:仙台市青葉区片平1-1-11 カタヒラビル1F
営業時間:7:30-18:30(ディナー開始は12/19より)
参考:instagram①instagram②
地図: