【マチプラ四コマ漫画】こうずさん/「だから」って言いたい

マチプラ企画
2016年に仙台に引っ越してきた私ひーこが、仙台に来てびっくりしたり感動したり等、日々起こった出来事を元に書いた4コマ漫画です♪

こんにちは、ひーこです。今回の4コマ漫画は、仙台弁がテーマの2本です♪

※注意※方言についての4コマ漫画ですが、決して方言を否定したり馬鹿にしているわけではありません。

こうずさん

仙台に来て、とりあえずアルバイトをした時に起きた出来事でした^^;

今現在は住み始めて4年程経ったので、さすがにこんなミスはないと思いますが、当時は本当に「こうずさん」だと思っていたんですよね…。

こうじさんが全体的に訛っているなというのは最初から理解はしていました。

ですが、仙台弁で「こうじ」が「こうず」になるという思考回路が私の中にはなかったんですよね…。

そして4コマには描ききれなかったんですが、この職場には他に「すずかさん」と呼ばれている女性社員がいらっしゃったんですね。この方のことも「すずかさん」と呼び続けていたのですが…

そう「しずかさん」でした!

「だから」って言いたい

私は千葉で育ち、方言とは無縁の人生を歩んできました。(千葉も房総の方とかは方言あるのかな?)

私の体感ですが、関東の人間って割と方言をうらやましく思っている人が多いんですよね。

なので、ちょっと大阪に旅行したくらいで「なんや、大阪弁うつってしもたわ~」とか片言で言う友人を何人も見てきました(笑)

私も同じく方言がうらやましいと思っている人間なので、仙台に来たからには仙台弁を話せるようになりたいという野心があるのです。

そんな私に立ちはだかっているのが「だから」です。

仙台で4年暮らしていても、全く同意の「だから」が言えないんです。言う度に友人に「何か違和感がある」と笑われます(T_T)

これは多分頭の中が同意してない状態で「だから」って言っているからだと思います。

「だから」というのは、「よし!言うぞ~!」って思いながら言うものではなくて、相手が言っていることに同意した瞬間にスパンと出てくるものなんだと思います。

いつかスパンと「だから!」と言えるようになりたいです。

おわりに

今回は、仙台弁がテーマの4コマ漫画でした。

これからも仙台弁をどんどん勉強していきたいと思います^^

また次回もどうぞお楽しみに♪