二日町の”大辛”インドカレー ~インド料理 ヒマラヤ~

カレー

こんにちは、斉藤さんです。今回は、二日町にあるインドカレーのお店『ヒマラヤ』さんへ行ってきました。カレーが大好きな私は、以前からよくお世話になっているお店です。いつもは夜の訪問でしたが久しぶりにランチの時間に伺いました。

店名:インド料理 ヒマラヤ
電話番号:022-225-5335
住所:宮城県仙台市青葉区二日町8-18 伊藤ビル
参考:食べログ



場所は地下鉄北四番丁駅より徒歩5分。大通り沿いではないので初めてだとちょっとわかり辛いかもしれません。オレンジの看板を頼りにインド国旗カラーのお店を探しましょう。

営業時間を見ると今は昼のみの営業のようですね。昼と夜で違ったテイストのカレーを出していたのでちょっとショックです……。



店内にも溢れるインド感。インドカレー屋さんに飾ってある神様の絵を見るのが密かに好きだったりします。席はテーブル席が6卓にカウンターが8席ほどです。



メニューは肉と野菜のそれぞれの日替わりカレーが基本で、セットを選ぶ感じですね。この日は辛さを求めて『大辛ツインカレーライス750円』にしました。



最初にサラダとヨーグルトからやってきます。



そしてこちらが大辛ツインカレーライス。普通盛でも十分なボリュームです。右側が“大辛”の肉のカレー、左側が“普通辛”の本日の野菜カレーとなっています。



肉のカレーはスパイシーで濃厚。ほろほろの豚肉がゴロンと入っていて食べごたえも十分です。辛いけれどコクがあって深い味。美味しいです。でも、じわじわと押し寄せる辛さに汗が止まらない。



本日の野菜カレーは「ジャガイモとグリーンピース」とのこと。こちらはうってかわってサラリとしたカレーです。トマトがベースになっていて野菜の甘みがギュッと詰まっています。二つのカレーを混ぜて食べても美味しいですよ。

それから、ごはんもふっくらとした炊き加減でほんのり甘いです。ヒマラヤさんは、ナンもフカフカでとっても美味しいので、いつもナンかライスかで悩んでしまいます。



食後に+100円の『チャイ』もお願いしました。生姜やシナモンなどがしっかりと効いた甘めのチャイです。大辛カレーで熱くなった体が落ち着きますね。食べ過ぎたときに飲んでもスッキリして良いのだそうですよ。

こちらのお店は日替わりでカレーの具が変わるので、お気に入りを見つけてみるのもいいかもしれません。それからお持ち帰りもやっているので、この近くの方は結構利用されているようですね。私もまたちょくちょくお世話になりたいと思います。ご馳走様でした。

店名:インド料理 ヒマラヤ
電話番号:022-225-5335
住所:宮城県仙台市青葉区二日町8-18 伊藤ビル
参考:食べログ