完全個室!四季の彩りを五感で楽しむ御膳料理 ~Season‐花蔵 ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日は先日から気になっていたお店へ行ってきました。お店の名前は『‐Season‐花蔵』さんです。一度訪問するも予約でいっぱいで入ることが出来ませんでした。早速リベンジです!

店名:‐Season‐花蔵
電話番号:022-224-6123
住所:宮城県仙台市青葉区中央2‐11‐26 ホテルドーミーイン仙台アネックス1F
参考:ホームページ食べログ



「思い立ったが吉日」、朝起きてふと、この日のランチは花蔵さんで食べたいなと、11時ぐらいにお店へ予約の電話をしてみました。運良く小上がりの席が空いていたので準備して12頃にやってきましたよ♪

お店の場所は広瀬通りと愛宕上杉通りの交差点、ホテルドーミーイン仙台アネックスの1階になります。赤い暖簾が目印。



本日は小上がり席に案内をしてもらいました。4名用のコンパクトな個室でいい感じ。花蔵さんでは全室が個室となるので、普段使いから特別な日のお祝い事など、いろんなシーンで使えると思います。人数や予算で相談をされてみてください。



ランチメニューはこちらになります。予算は1,500~3,000円程の御膳料理となります。こういうお店に来ると、ほんと悩みますよね。希望としては全部一口ずつ食べたい。。。でも、さすがに3,000円の会席料理はビビリますね。



今日はこちら『おもてなし花かご膳/1,900円』をお願いしました。

種類も豊富で見た目も華やか、とても綺麗ですね。そして美味しそう~!!献立は手まり寿司、煮物、焼物、小鉢、天麩羅、茶わん蒸し、デザート、コーヒーとなります。



一口サイズの手まり寿司は彩りが綺麗ですね。奥から高菜、マグロ、鯛、サーモン。手前からサヨリ、海老、ホタテとなります。どのネタも生臭さなどなく、モチっとした食感で普通に美味しいお寿司でした。



炊き合わせでは、出汁巻き卵、海老、山菜、お麩の組合せとなります。ちょうど良い味付けで、具材に味が染みてほっこりする美味しさです。山菜はちょっと筋が気になり飲み込めず。。。



こちらはほうれん草のお浸し、おぼろ豆腐、ローストポーク、フキのゼリー固め、赤魚の焼き物になります。個人的にはフキが柔らかくて、思わずウマっと言ってしまいました。



温かい料理から天麩羅に茶碗蒸し、味噌汁になります。天麩羅は衣の付き方、サクッとした食感、ふわっと具材の旨味を楽しめ、とても美味しかったです。茶碗蒸しは鶏出汁を感じるもので、シンプルに美味しいのですが、具材はカマボコに銀杏、タケノコとちょっと寂しいかな。味噌汁にはお麩と三つ葉が入っていました。



他には『乙姫玉手箱/2,100円』をお願いしました。料理が運ばれてくる時には、赤い箱に3段重ねられてやってきましたが、店員さんがその場で中から出して並べてくれます。どうせなら、自分で開ける楽しみを感じたかったかなぁ。

こちらの料理は花かご膳と比べると、お寿司のかわりに梅とじゃこの変わり御飯、小鉢のかわりにお刺身があります。変わり御飯は梅のカリっとしたアクセントが美味しかったです。その分、おかわりが出来たら嬉しかったなぁ。



食後のデザートはシフォンケーキでした。やっぱりシフォンケーキって空気みたい。ちょうど良い甘さで食べやすく、美味しくてあっという間にペロリです。コーヒーは普通かな。

初めての花蔵さんでしたが、いろんな種類の料理を個室でゆっくりと食べられたので良かったです。天麩羅や茶わん蒸しの温かいものは美味しいのですが、それ以外のものは常温なので、もう少し温かさがあったら嬉しかったかも。料理提供の時間を考えるとしょうがないのかもしれないですけどね。個人的には酒の肴がたくさんあるように思えて、ついついお酒が飲みたくなりました。

誰にも邪魔をされず、料理と一緒に会話を楽しむには最高のお店かもしれませんね。お客さんの中には子連れの方もいらっしゃいましたよ。とても人気があるお店なので、気になる方は事前予約をお忘れなく。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪



店名:‐Season‐花蔵
電話番号:022-224-6123
住所:宮城県仙台市青葉区中央2‐11‐26 ホテルドーミーイン仙台アネックス1F
参考:ホームページ食べログ