壱弐参横丁でウマ辛ビビン麺 ~コリアンカフェ ケナリ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
ダブル3連休も終わり、9月も残すところあと1週間となりました。今月はイベントが沢山あって、あっという間の1ヶ月でしたね。今日も天気が崩れそうですが、気分は緩やかに晴れやかに頑張ってまいりましょう。

本日は壱弐参横丁にあるこちらのお店『コリアンカフェ ケナリ』さんをご紹介っと。

店名:コリアンカフェ ケナリ
電話番号:022-224-9757
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-28 中央市場144
参考:壱弐参横丁HP食べログアメブロ

お店の場所はサンモール一番町にある壱弐参横丁内にあります。商店街からだと、奥側の南町通り寄りの入り口から入り、5軒目ほどにお店を発見。周りには偶然か韓国料理や焼肉屋が密集しています。

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。店内は1階にカウンター席、2階にも席があるみたいですね。一番乗りでカウンター席の端っこに着席です。壁には仙台を代表するアーティストのMONKEY MAJIKとの写真が飾られています。運が良ければ、会えるのな!?個人的に「Around The World」がめちゃ好きなんですよね。PVがカッコよくて♪

ランチメニューの写真を撮り忘れてしまいました。メニューはビビンバやスンドゥブ、ブルコギなど、韓国料理を代表する面々。ダッカルビや参鶏湯、冷麺などもありました。基本の料金は800円で、半サムゲタンセットだけが980円となります。

今日は珍しくこちら『ビビン麺セット/800円』をお願いしました。韓国料理のお店に来ると、いろんなものをちょこちょこ食べたくなっちゃうんですよね。そして、無性にマッコリが飲みたくなります。ふふふっ

メーンのビビン麺はこんな感じ。キュウリやリンゴの細切り、卵、奥には見た目からも刺激的なタレが添えられています。このタレはヤンニョムっていうのかな。このタレの味でも各家庭毎にいろんな味がありそうですよね。あ~、いろんな国の人と友達になりたい。そして、実家に遊びに行きたい!!

付け合わせにはキムチと里芋!?の煮物が付いてきました。今までいろんなお店で韓国料理を食べてきましたが、里芋の煮物は初めてです。逆に楽しみ♪

これは食後のデザートのゼリーかな。スプーンもあるしね。お酢もあるので、お好みでどうぞ。

まずは何もからめず、麺だけで食べてみようかな。チュルチュルっと、うんうん美味しいなぁ。チュルっとした喉ごし、コキュコキュとした歯ごたえ、蕎麦粉が練り込まれたビビン麺ですね。とても好きなタイプの麺でした。

気になるヤンニョムもちょっと味見でぺろり。くぅ~、来るね~。辛い!けど、美味い!ザラッとした舌触りはおそらく唐辛子かな。辛さの中にも甘さがあります。あとあとお店のお母さんに話を聞いてみると、パイナップルなどのフルーツも使っているんだとか。タレだけの味は、プルコギを作るタレのような感じかな。

では、全体をよく混ぜ混ぜして頂きます。チュルっと、くぅ~辛いですね。でもまさに、辛美味い!!不思議なことに食べ進めていくと、辛さが気にならなくなります。辛さで舌が麻痺でもしたのかな。。もしくは、フルーツの甘さが辛さを中和し、味に奥行きを持たしているのかもしれません。個人的には付け合わせのキムチの方が辛く感じました。キュウリやリンゴがお口の火を消してくれます。助かる~。

半分ぐらいになったら、お酢をさらりとかけて食べてみます。おお、これもまたいい感じ。辛さが中和され、さっぱりとした味わいです。夏の暑い日にはいいかもしれません。そしてそして、気になる里芋の煮物ですが。。。。ただただ普通に美味しい里芋でした。味も染みこんでいて、辛辛の口の中を優しく包み込んでくれます。まさにお袋の味です。お母さん~!!

はぁ~、美味しかった。目の前で汗ダラダラの私を見て、お母さんが熱々のお茶を出してくれました。辛いものには熱いお茶が効くんだとか。確かに熱過ぎて、辛さなんてどこかに吹っ飛んでしまいました。汗はいろんな意味で出続けていますが。。。笑

食後のゼリーを食べようとグラスを持ってみると、表面がタプっと。えええ、まさかの!?ゼリーじゃないし、フルーツジュースだし!!このスプーンは一体なんの為!?でも、とろっとした甘みが嬉しかったです。初めてのケナリさんでしたが、とても美味しい辛美味ランチでした。夜のメニューではチヂミやポッサム、トッポギ、チャプチェなどいろいろあるので、ビール片手食べたくなりますね。ぜひみなさんも行ってみてください。ごちそうさまでした♪


店名:コリアンカフェ ケナリ
電話番号:022-224-9757
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-28 中央市場144
参考:壱弐参横丁HP食べログアメブロ