感動必須!ワサビ醤油で食べる生湯葉ピッツアだと!?~亜門~【国分町グルメGUIDE MAP vol.11】

グルメ

こんにちは、キッドです。
ようやく仙台も梅雨が晴れたかな!?雨の湿気でジトジトするよりかは、暑い暑いと言いながらキンキンの生ビールを飲んだ方が気持ちいいですよね。あぁ、ビアガーデンに行きたーい。

さてさて6月より始まりました「国分町グルメGUIDE MAP」企画の第11弾をお届けします。本日みなさんにご紹介するお店はこちら『亜門 (あもん)』さんになります。

店名:亜門 (あもん)
電話番号:022-222-3008
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-3-2F
営業時間:月~木/17:00~翌1:00
     金・土・祝前/17:00~翌2:00
     日・祝/17:00~翌0:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は広瀬通り沿いにあるエーラクビルの2階。国分町通りの入口すぐそばとなるので分かりやすいかと思います。お店へはエレベーターか外階段を使って行くことが出来ます。雨の日は階段が滑りやすくなっていますので、ご注意くださいね。いざお店へ!

エレベーターを降りると、なんて素敵な入り口が迎えてくれるではないでしょうか。最初は中華料理店のような雰囲気なのかなと思いましたが、『亜門』さんは和食のお店となります!!

今回は掘りごたつの個室を予約させていただきました。店内には大小様々でいろんなテーマを持った個室が用意されているので、いろんな使い方が出来そうですよ。広さも全部で150席程となるようなので、自分の部屋がどこだったか忘れないようにしてくださいね。

っと、ここで立ち止まり。
あれ~、確か亜門さんがあったこの場所って確か…..

そうそう、DUCCAがあった場所だ。私が大学生だった頃はDUCCAさんとして利用させていただいたことがあります。懐かしい。

ちょっとお店について調べてみると、亜門もDUCCAも同じ系列店だそうですね。なるほどね、どうりで♪

この日は週末の17時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。お昼ご飯は早めに食べておいたのでもうペコペコです。何より外が暑くて、ノドはカラカラ。早く飲みたい~。

お店のオススメメニューはこんな感じ。串ものからお刺身、おつまみや一品料理にご飯ものまで。いいですね、どれもビールが美味しく飲めそうなラインナップ。うふふっ

ではでは、みなさんお待たせしました。今日もお疲れ様です。カンパーイ♪くぅ~、んまい♪

この日のお通しは鮭の麹漬けでした。酒粕のような麹特有の風味がお酒によく合います。これ系は自分の大好物ですが、苦手な人は苦手かもしれませんね。

腹を空かせた子供たちを落ち着かせるために、安定のポテトフライと枝豆を注文。注文してから5分ほどでやってきました。

まさかのスピードに大人たちは口をそろえて「はやっ!!」

そして今回亜門さんで感じたことの一つとして【店員さんの接客】がとても心地良いものでした。ほど良い距離感、気を利かした接客、素敵な笑顔。当たり前のように求められることだけども、なかなかできないことなんですよね。

亜門さんのお店全体の雰囲気がいいのかもしれません。その節はお世話になりました♪

和食のお店に来ると、ついつい頼んでしまうのがお刺身の盛合せではないでしょうか。

サーモンにマグロ、白身魚にカツオとなります。臭みが無く、素材の甘みを感じられ、とても美味しいお刺身でした。薬味が豊富なのもポイント高し!

キッドさん、いつも居酒屋に行くと牛タンを頼んでない!?そんな声が聞こえてきそうなくらい、今回も牛タンをチェックしちゃいます。

亜門さんの牛タンは厚切りタイプ。サクサク食感というよりかは、ガシガシと歯ごたえと肉感を楽しむようなものでした。絶妙な焼き加減ということもあって、噛みきれないほど固いということではなく、適度な弾力があり、噛むほどに肉の旨味が口の中に広がっていきます。子供たちにも好評でした♪

こちらは名前で即決をした『牡蠣アスパラバター焼』となります。

これまたキッドさん、牡蠣好きだよなぁ~っという感じになってすみません。はい、牡蠣というか貝類が好きなんです。

気になるお味はというと、名前から来る印象よりも結構あっさり目な味付けでした。牡蠣自体の塩気にバターの風味がふわりと香るような一品。この時期はアスパラがみずみずしくて美味しいですね。野菜が美味い!!

そしてそして、今回の主役『ピッツァ亜門/930円』の登場です。

亜門に来たならこのピッツアは絶対に食べようと思っていました。なんてたって、このピッツアは、

蔵王すずしろの手作り湯葉とチーズのハーモニーは最高です。ワサビ醤油で召し上がれ。

わ、わ、ワサビ醤油で召し上がれだと!?

ピッツアにワサビ醤油って、斬新すぎませんか。果たして合うのか、合わないのか。

まずは何もかけないでそのままパクっと。うんうん、生地がモチモチでそれでいてチーズが濃厚です。後から追いかけてくる湯葉の感じもいいですね。それでもちょっと塩気が強めかな。これ単体だとノドが乾く印象がありました。

さぁて、ここでオススメのワサビ醤油をかけて食べてみましょうかね。さらさらっと。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワサビ醤油めちゃくちゃ合う!!

うわ~、ワサビ醤油がいい仕事してますよ~。ほんとさらに美味しくなりました。濃厚なチーズがワサビで中和され、醤油との組合せがハーモニーを奏でます。この食べ方は想像できなかったですね。湯葉も先程よりもより感じることができました。

ぜひともこれはみなさんにも食べてほしいなぁ。

ビールからちょっと趣向を変えて、『焼酎の宇治抹茶割り』をお願いしました。

茶葉の甘味なのか、結構飲み口が甘く、それでいて焼酎が濃いめだったこともあり、グビグビというよりかは、これ1杯でチビチビ飲むような感じとなりました。そもそも焼酎が濃かったのかも。これは効くぜ!

ちょっと口寂しくなり『チーズオムレツ』を追加注文です。

生クリームの風味が良きアクセントとなり、トロトロ卵ととろーりチーズの美味しいところをお口へポンっ。滑らかな口当たりとベーコンの塩気が相まって最高の一品でした。もうこれは飲み物だな。オムレツは飲み物。

はぁ~、お酒もいい感じでおなかもいっぱい♪

おわりに

初めて訪れた『亜門 (あもん)』さんでしたが、落ち着いた個室空間で様々な創作和食を楽しむことができ、とても充実した時間でした。何よりピッツァ亜門には驚かされましたね。ほんといい意味で裏切られたとはこのこと。ぜひとも食べて欲しい一品です。

料理はもちろんのこと、店員さんが最後まで優しく対応してくれたのも充実した時間を過ごすことが出来た理由なのかもしれません。また来たくなっちゃうなぁ。ありがとうございました。

本日は大人4人子供3人で16,000円程のお会計となります。

会社飲み、デート、子連れ、団体まで、いろんなシーンで使ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪



店名:亜門 (あもん)
電話番号:022-222-3008
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-3-2F
営業時間:月~木/17:00~翌1:00
     金・土・祝前/17:00~翌2:00
     日・祝/17:00~翌0:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ