錦ケ丘ヒルサイドモールで子供と一緒に五感をくすぶれ~感性の森~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
もう宮城仙台には冬の訪れがそこまで足を立ててやってきています。今日なんて、寒くて寒くて朝からストーブがフル稼働です。こんな日にはつくづくコタツが欲しくなるのは私だけでしょうか。やっぱり足元って大事よね。

というのも、子供と一緒に外へ遊びに行こうにも公園は寒いし、街中を買い物がてらお散歩するにも、子供は体力があり余るし。どこか気軽に、あまりお金もかけずに遊ばせたい!!

そこでやってきたのは、仙台西道路から愛子バイパスを走り、仙台中心部から車で15分程の場所にある『錦ケ丘ヒルサイドモール』です。

アクセスが良いことと、意外とお手軽に楽しめる施設が多いのと、

人がゴミゴミしていないのがいい!!

併設する水族館「アクアテラス錦ケ丘」も結構オススメですよ♪

■過去記事:丘の上の水族館/アクアテラス錦ケ丘

この日のお目当てはこちら。
2017年3月にオープンをした『木の室内創造あそび場 感性の森』になります。

遊んで、感じて、生きる力をたくわえて。

「感性の森」は、自然から遠ざかってしまった子どもたちに贈る、豊かな感性を育む「木の室内創造あそび場」です。

ここには、電動のおもちゃも、機械仕掛けの乗り物も、派手なキャラクターも、流行のデジタルゲームもありません。
ここにあるのは、本来子どもに備わっている「感性」を引き出し、好奇心を失わずにいるようにするための遊びの環境です。
ここでは、大人が先回りしたり、既成概念を押し付けたりせずに、子どもたちが本能のままに自由にのびのびと遊ぶことをとても大切にしています。
ホームページより

ほんと、そう思います!!
生活している環境もあるかと思いますが、遊ぶ場所、遊ぶおもちゃって本来は自然の中に無限にあるものですよね。私は田舎育ちだったので、木の棒一つあれば、もう無敵のような感覚でした。今の子供たちには、もっと自然を肌で感じて欲しいなあと思うのです。

さてさて、チビ助たちが遊びたくてうずうずしているので、早速受付を済ましてしまいましょうか。利用料金はこんな感じです。

仮に子供2人+大人2人であれば、1時間1,500円で利用することが出来ます。1時間延長する毎に、子供料金だけが+100円というのが嬉しいですよね。以前、長町で利用した「ひつじのショーン ファミリーファーム」はちょっとコスパが悪かったからなぁ。

■過去記事:モール長町で会いに行こう!ひつじのショーンファミリーファーム

受付を済ませるともらった札を首から下げ、靴を脱いでそのまま下駄箱へ。コインロッカーがあるのは嬉しいですね。有料ですが、ケータイやお財布、貴重品など、無くしやすい人はこちらへ。

ジャンバーやちょっとした荷物はオープンロッカーにしまうことが出来ます。ちょっとした子供用品を入れる、小さなバッグがあってもいいかもしれませんね。

よっしゃ、遊ぶか!!

ジャジャーン!!

うっひょー!!

ひろーい!!

いいですね。子供だけでなく、大人も一緒になってテンションが上がってしまいます。やはり錦ケ丘は穴場ですよ。人がそんなにいなくて、子供達は思う存分に走り回れます。こりゃ、楽しいわ♪

一番奥には何やら素敵な滑り台スペースがありますよ。ジャラジャラジャラっ

うわわ、滑り台を囲うように、木の丸い玉が無数に敷かれていました。ジャラジャラジャラっ。子供たちは埋もれるように、かき分けながら、滑り台を目指します。うちのチビ助は洋服に玉をのせては、上から転がすという遊びを永遠に続けていました。その表情はとても楽しそうで、親も嬉しくなりますね。

まてまて~!!スルスルスル~、ドシャっ。

私もジャラジャラに入ってみると。

あぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅー!!!

まさに足つぼ地獄。不健康の賜物です。どの親御さんを見ても、みなさん苦痛の表情。それなのに、子供たちは思いっきりジャンプしてます。自分も昔はそうだったのかとしみじみ思うのでした。

滑り台の横にはちょっとした木の小屋がありますね。中を覗いてみると。

手のひらサイズぐらいの丸太が沢山ありました。時々聞こえてくる、ガッシャーンという音はこれを積み上げて、倒した時の音だったんですね。

お、ワークショップもやっているみたい。この日は「クリスマスツリーをつくろう」のイベントだったようです。時間や数量限定なので、気になる方は受付で聞いてみてくださいね。

子供にとっては、このトンネルも立派な遊び場に早変わり。子供の目線で覗いてみると、ついつい奥へ進みたくなりますね。その先にはいったい何があるんだろうって。

入口を入って左側には、様々な形の木材が置かれた積み木コーナーがあります。誰かが作った木のお城がありますね。結構立派な造りでカッコイイ。これは子供はもちろんのこと、大人が本気になって作ってしまいそうです。

木材のサイズ感はこんぐらい。木材同士を叩いてみると、キンキンと高い音色を奏でます。積み木もいいけど、木琴のような遊び方も良さそうですね。年齢に合わせた遊び方が出来そう。

向こうの広いスペースは大きいお兄ちゃんが走り回っていて、ちょっと怖いという方。0~2歳まで専用のベビーゾーンがあるのでご安心ください。この空間は平和ですね。先程の木の玉が置かれたコンパクトなボールプールもあるので、小さい赤ちゃんでも楽しめます。

隣には絵本コーナーもありました。普段は読めないような本がたくさんあるので、ちょっと遊び疲れたらここで休憩してもいいかもね。

いやー、感性の森いいですよ。子供たちはずっと走りっぱなしでした。よっぽど楽しいんでしょうね!!

結果的に今回は1時間ちょっといたので、延長料金は100円だけでした。どこかチビ助も満足気です。ここ最近の寒さで、思いっきり外で遊ばせてあげられなかったので、少しは満足させられたかな。

帰り道にマクドナルドのドライブスルーで買った、マックシェイクを飲みながら寝落ちしてたので、楽しかったんだと思います。今度はアクアテラス錦ケ丘とのセットで来ちゃおっかな。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。オススメですよ♪

施設名:木の室内創造あそび場「感性の森」
電話番号:022-399-6511
住所:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1錦ケ丘ヒルサイドモール2F
営業時間:
平日 10:00~18:00(最終入場17:00迄)
土日・祝日 10:00~18:30(最終入場17:30迄)
参考:ホームページ