【おうちで食べよ】「たんや善治郎」の牛タン弁当をテイクアウトしたよ! ~たんや善治郎 多賀城店~

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、「たんや善治郎」さんのお弁当をテイクアウトしました。

店名:たんや善治郎 多賀城店
住所:宮城県多賀城市町前2丁目6番21号
TEL:022-353-6781
参考:ホームページ

ホームページの店舗情報を見ると、宮城県内にのみ9店舗あるようです。

仙台駅3階の牛たん通り店にもありますね。

▼他のライターさんの紹介記事はこちら

仙台駅前で旨味がじんわり広がる牛たんを食す ~たんや善治郎~

2017年12月30日

また北仙台駅近くに直売所があり、牛タン弁当2割引きで買えるそうですよ。最近は、こういった牛タン弁当の直売所って増えてきたなと感じます。

有名なのは「陣中」さんですが、先日は卸町に「」さんの直売所が出来たという情報を聞きました。

牛タン弁当の常識を覆す!てんこ盛り牛タン弁当1000円~陣中閖上工場直売店~

2019年4月24日

こちらの多賀城店がオープンした時に伺ったことがあるのですが、当時はちょっとハムっぽい食感だった記憶があり、それ以来お邪魔していませんでした。

が、しかし!この時いただいたお弁当がおいしかったのです。これからはもっと利用させていただこうと思いました。

牛タン弁当に、お茶がついてくるとのこと。これは地味にうれしいな。

電話をしたら10分程度でできるとのことで、すぐに自宅を出発!

社長さんのお名前はやはり「善治郎」さんなのかと思い調べてみたら、「大場善次」さんという方でした。

ちなみに、「利久」さんの社長さんのお名前は「亀井利二」さんです(*^▽^*)

この「善治郎」の字体を見て、バームクーヘンの「治一郎」を思い出すのは私だけでしょうか?

S-PAL東館で出会える!治一郎の極上バウムクーヘン♡【おすすめスイーツ】

2020年5月23日

なんとなく、この角度からも撮影。

これからの季節、テイクアウトをしたものは、食中毒が心配なので早めに食べるようにしたいと思います。

牛タン弁当6枚入り 1280円。今ならお茶を1個サービス中です。

善治郎さんの牛たんは、牛タンは職人が手切り、粉挽き塩を手振り、強火で一気に、が特徴のよう。

付け合わせに牛タンの味噌煮、いぶりガッコ、青南蛮の味噌漬けもついておりなかなか食べ応えありました。

特に、いぶりがっこがいい仕事してます。いぶりがっこの良さを再発見!

こちらだけ売ってくれないものかな?

柔らかくて肉厚で、冷めてもおいしかったです~。いぶりがっこ、どこかで見つけたら買っちゃおうっと。

 

今回もテイクアウトの情報ですが、気がつけば2カ月以上外食していません。

ご存知の通り、緊急事態宣言が解除されましたね。

長い間自粛している外食への欲求と、感染拡大第二波への警戒との間で揺れ動いている私です!

これからはそろりそろりと様子を見ながら、動き出していきたいと思っています。

 

店名:たんや善治郎 多賀城店
住所:宮城県多賀城市町前2丁目6番21号
TEL:022-353-6781
参考:ホームページ