こんにちは、キッドです。
先日の暮れのこと、青葉区大町界隈をプラプラ散歩していると、何やら住宅街に似つかわしくない行列があるではありませんか。そのお店を見ると、高級生食パン専門店!?
あ、そう言えば風の噂で聞きました。日本全国でも有名な食パン専門店が仙台にもやってきたって。そのお店はここでしたか。大町っていう住宅街に来たのはなんだか嬉しいです。
それでもこの日は行列と、後から来る人に店員さんが外に出て頭を下げていたので、これは売り切れなのかなと渋々帰りました。
1月4日に日を改めて、初詣の為に大町西公園駅近くの櫻岡大神宮でお参りをし、そのまま近くのロカーレさんでランチを食べ、帰り道にやっているかなっと、ふらっと立ち寄ってみました。
■過去記事:大町のカジュアルなイタリアンレストラン / ロカーレ
良かった!お店も開いていました。そして、お客さんも1人ぐらいでしたので、これは買ってみるしかないですね。とりあえず、いろんな賞を受賞しているみたい。生食パンの生っていったい!?
ジャジャーン!無事に買うことが出来ました。事前に予約をすることも出来るようなので、ホームページやFacebookを見てみてくださいね。
店名:乃が美 はなれ 仙台店
電話番号:022-393-6526
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-2-2 ヴィラフォレスタ 1F
参考:ホームページ・Facebook・食べログ
基本サイズは2斤で864円となります。ご飯を食べたばかりですが、今すぐにでも味見がしたいですね。早く家に帰ろっと!!
ではでは早速。食パンはこんな感じです。思いのほか、ずっしりと一般的なものと比べ重いような気がします。
中を切ってみると、断面には細かな気泡が全面にあり、みっしりしています。そして、パン切り包丁を入れた瞬間にパンのふっくら柔らかい感じも分かりました。美味しそう!!
たまらず、一口ちぎって食べてみることに。ふんわりした食感で、中はモチモチ、そして噛むほどにパンの甘みを感じます。中はもちろん外の耳まで柔らかいですね。確かにこれは美味しいです。個人的には厚めに切って、トースターで外はカリカリ、中はもっちりにして、そのままカブリつきたくなりますね。子供も好きそう♪
パンと一緒に、保存方法などが書かれた使用書も入っていました。まずは袋についた水滴をふき取り、冷暗所でそのまま保存するみたい。だいたい3-4日で食べた方がいいみたいですね。食べやすい大きさにカットして、ジップロックに入れて冷凍保存でもいけそうかも。
生食パンの生については特に説明はありませんでしたが、おそらく材料を吟味し、素材そのものの良さを活かし、その美味しさを引き出したことから、余計な手を加えない『生』という意味で名前の由来になっているのではないでしょうか。
また、いろんなクチコミを見ると、創業者のお子さんが卵アレルギーの為、いつもパサパサのパンを食べる事しかできなかったみたいです。それをどうにかしたいという思いから、卵を使わず無添加でも柔らかく美味しいパンが生まれたのだとか。親が子を思う気持ちから、美味しいパンが産まれたのですね。
是非みなさんも一度は足を運ばれて食べてみてくださいね。時間帯や事前予約などお忘れなく♪
店名:乃が美 はなれ 仙台店
電話番号:022-393-6526
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-2-2 ヴィラフォレスタ 1F
参考:ホームページ・Facebook・食べログ