マチプラが気になる宮城2017年1月のイベント情報

地域イベント情報

こんにちは、キッドです。
新年一発目、マチプラが気になる2017年1月のイベント情報をお届けします。季節的にも寒くなりイベントも少ない時期となりますが、いくつかご紹介させていただきます。

奥松島“嵯峨渓”初日の出クルーズ

※写真は去年のものとなります。

イベント名:奥松島“嵯峨渓”初日の出クルーズ
期間日時:1月1日(日) 6時10分集合
会場:奥松島公社 嵯峨渓遊覧船乗り場
参考:東北復興カレンダー
画像出典:東松島市ホームページ

奥松島公社では、日本三大渓のひとつにも数えられる嵯峨渓の魅力、心の原風景を最高のシチュエーションで味わっていただこうと、奥松島嵯峨渓 初日の出クルーズを実施します。輝かしい新年を、奥松島 嵯峨渓の大海原で迎えてみてはいかがでしょうか。

仙台初売り


イベント名:仙台初売り
期間日時:1月2日(月)
会場:各店舗及びクリスロード商店街
参考:仙台初売りドット混む
画像出典:同上

「仙台初売り」は一般的なセールとは異なり、売る人も買う人も、それぞれが一年の幸福を願う伝統的な行事です!!当日の商店街は、早朝から繰り出した大勢の買い物客と彼らをもてなす和太鼓の演奏や獅子舞い、甘酒のお振る舞いなどで、お祭りのような賑わいを見せます。ぜひ早起きして街に繰り出しましょう。

仙台市消防出初式


イベント名:仙台市消防出初式
期間日時:1月6日(金)
会場:勾当台公園市民広場・市役所庁舎
参考:仙台市ホームページ仙台市消防局Facebook
画像出典:同上

市民の皆様の安全・安心の確保と消防関係者の1年間の安全と奮起を誓い合うため、新春恒例の仙台市消防出初式を開催します。

1万人寒稽古


イベント名:1万人寒稽古
期間日時:1月7(土)8日(日) ・13日(金)14日(土)
会場:仙台市泉総合運動場
参考:えきねっと
画像出典:仙台鶴が丘剣道松陵会

酷寒を克服して稽古に励み、逞しい体力と気力を養うべく、寒稽古が仙台市泉総合運動場で実施されます。種目は剣道、柔道、弓道、なぎなたなどで、名立たる講師のもと指導が行われます。

ズームイン!!サタデー全国うまいもの博


イベント名:ズームイン!!サタデー全国うまいもの博
期間日時:1月11(水)~17日(火)
会場:仙台三越本館7階
参考:仙台三越ホームページ
画像出典:長崎心泉堂

日本全国に広がるネットワーク各局が紹介するその土地ならではの味わいや人気沸騰の味が大集合。全国の美味いものにズームイン!!

大崎八幡宮 松焚祭


イベント名:大崎八幡宮 松焚祭
期間日時:1月14(土)
会場:大崎八幡宮
参考:大崎八幡宮ホームページ
画像出典:仙台市ホームページ

大崎八幡宮の松焚祭は三百年の歴史を有す、全国でも最大級の正月送りの行事で、正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事となります。この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります。また、この「御神火」を目指して参拝する「裸参り」は見物です!!

かまくらまつり


イベント名:かまくらまつり
期間日時:1月20(金)~2月26(日)
会場:国営公園「みちのく公園」
参考:みちのく公園ホームページ
画像出典:ココロプレス

公園内に「かまくら」が立ち並び、ソリ滑りやチューブスライダーなど、雪あそびを満喫しよう!お汁粉のふるまい、なまはげ郷神楽、きりたんぽ作りなどなど、おいしいふるまいや楽しい体験がたくさん行われます。

えぼし雪上花火大会


イベント名:えぼし雪上花火大会
期間日時:1月21(土)19時~20時予定
会場:みやぎ蔵王えぼしリゾート
参考:Facebook
画像出典:蔵王町観光物産協会

毎冬恒例、みやぎ蔵王えぼしスキー場で冬の夜空に打ち上げられる花火を楽しめる「えぼし雪上花火大会」が今年も開催されます!!高原ゲレンデ上部より約1,000発の花火が雪原の夜空を綺麗に彩ります。