【マチプラおすすめ】宮城県2018年9月のイベント情報

地域イベント情報

■食と日本酒ナイト

・イベント名:食と日本酒ナイト
・日時:9月14日(金)
・場所:セルバテラス
・関連サイト:SELVAホームページ
・画像出典:同上

セルバテラスの9つのレストランと宮城の銘酒9種が一堂に楽しめる1日限定『食』イベントです。好きなおつまみに好きのお酒で今夜はグラス片手にはしご酒。入場チケットを購入すると、試飲用オリジナルグラスが付いてきます。

■仙台短篇映画祭2018

・イベント名:仙台短篇映画祭2018
・日時:9月15日(土)~17日(月祝)
・場所:せんだいメディアテーク
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

仙台短篇映画祭実行委員会は、仙台市内の社会人・学生を中心とした有志によって構成された団体です。仙台市内ではスクリーン上映される機会の少ない「短篇映画」をぜひ多くの人たちに観てもらいたいという思いから、仙台ムービーアクトプロジェクトを 前身として、2001年11月から仙台短篇映画祭を開催しています。

■第6回しばた曼珠沙華まつり

・イベント名:第6回しばた曼珠沙華まつり
・日時:9月15日(土)~30日(日)
・場所:柴田町船岡城址公園
・関連サイト:柴田町観光物産協会
・画像出典:同上

秋の船岡城址公園を彩る、しばた曼珠沙華まつりを開催します。6回目を迎える今回は、紫陽花まつりに引き続き夜間ライトアップを実施します。

■佐藤健写真展2019

・イベント名:佐藤健写真展2019
・日時:9月15日(土)~10月10日(水)
・場所:hmv museum 仙台/E BeanS 5F
・関連サイト:HMV&BOOKS online
・画像出典:同上

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」およびTBS系火曜22時ドラマ「義母と娘のブルース」に出演し、また10月19日(金)に主演映画「億男」の公開を控えるなど、幅広い活躍を続ける佐藤健。カレンダーに収まりきらなかった貴重なカットを約40点展示するほか、超特大パネルやフォトスポットなど、佐藤健の魅力を余すところなく楽しむことのできる内容となっています。

■吉岡八幡神社流鏑馬

・イベント名:吉岡八幡神社流鏑馬
・日時:9月16日(日)
・場所:吉岡八幡神社
・関連サイト:大和観光情報ホームページ
・画像出典:ビズプロ

流鏑馬は、吉岡八幡神社で350年以上続く秋の伝統行事です。五穀豊穣と商売繁盛を願い、疾走する馬上から的をめがけて矢を放ち、的中した矢の本数で今年の作柄を占います。また、御神輿が町内を回ります

■せんだい地球フェスタ2018

・イベント名:せんだい地球フェスタ2018
・日時:9月17日(月祝)
・場所:仙台国際センター展示棟
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

せんだい地球フェスタは、仙台国際センターを会場に、市民の国際交流、国際協力、多文化共生等の国際活動を紹介し、さまざまな出会いと学びの場を提供するイベントです。今年のテーマは、「文化を越えて 国境を越えて 私たちはひとつ Across Cultures. Beyond Borders. We are still one !」。世界のさまざまな文化・暮らしが体験できる一日です。どうぞご来場ください。

■[展示]東北の暮らしと旅-bonとpon-

・イベント名:[展示]東北の暮らしと旅-bonとpon-
・日時:9月19日(水)
・場所:勾当台公園内LIVE + RALLY PARK.
・関連サイト:Facebook
・画像出典:同上

仙台で豊かな生活を過ごす、憧れのライフスタイルとしてインスタグラムで世界中から注目を集めているbonとponのお二人の展示をLRPで行います。お二人の東北の旅の軌跡を辿りつつ、これから行きたくなるような様々な旅のスタイルをお届けします。

■泉マルシェ

・イベント名:泉マルシェ
・日時:9月22日(土)※荒天時翌日に延期
・場所:泉中央駅前ペデストリアンデッキ
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

今年も泉マルシェを開催いたします。フランス風屋外市「マルシェ」を演出した会場での販売中心イベントです。新鮮な食材、加工品、パンやお菓子などの食品をはじめとし、ガーデニング、雑貨、アンティーク、手作り品など140ブースが出店します。気軽にドリンクや美味しいフードをお楽しみ頂けるカフェスペースもあるので、ぜひお立ち寄りください。

■GAMA ROCK FES 2018

・イベント名:GAMA ROCK FES 2018
・日時:9月22日(土)
・場所:宮城県塩竈市みなと公園
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

2012年9月22日に、MUSIC / ART / FOOD を通して、一人でも多くの人に塩竈の魅力を伝える事と塩竈の街が元気になる事を願い開催した「GAMA ROCK FES 2012」の開催を機に、平間とATSUSHIの構想に賛同したアーティストをはじめ、多くの方々の協力を得て開催された同FESは、2017年もたくさんのお客様を迎え大盛況に終わり、また一つ塩竈市に灯りをともしました。

■ハイウェイフェスタとうほく2018

・イベント名:ハイウェイフェスタとうほく2018
・日時:9月22日(土)~23日(日)
・場所:勾当台公園市民広場/いこいのゾーン
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

「ハイウェイフェスタとうほく2018」は、東北6県の味覚、郷土芸能、観光情報、物産品などを一堂に集め、 お客さまに東北地域のいきいきとした魅力を再発見していただき、地域の活力の向上を図るとともに、 観光意欲を刺激して地域間交流を活性化させることを目的に開催しているイベントです。

■仙台泉ヶ岳トレイルラン2018

・イベント名:仙台泉ヶ岳トレイルラン2018
・日時:9月23日(日)
・場所:スプリングバレースキー場
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:MtSN

泉ヶ岳で毎年開催されるアウトドアイベントです。今年はトレイルランのコースをリニューアルしさらに充実しています!!