40年続く仙台を代表するオシャレカフェ ~モーツァルト~

カフェ

こんにちは、キッドです。
今日から正月休みの人が多そうですね。私も部屋の大掃除をせっせとしております。綺麗になった部屋でゆっくりお酒を飲みながら、今年一年を振り返るのもいいかも。

本日ご紹介するお店は仙台市内に5店舗のお店を展開する、オシャレカフェで有名な”モーツアルト”さん。そのお店の中から、今回は仙台フォーラスのすぐ横のビルにあるお店にやってきました。

店名:モーツアルト(mozart)
電話番号:022-263-4689
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3F
参考:公式ブログ食べログ

モーツアルトさんでは5店舗それぞれにいろんな魅力があって、どのお店でも贅沢な時間を過ごすことが出来るみたいですよ。今回一番町店さんは初めて訪問なので楽しみです♪



お店はフォーラスすぐ横の建物の3階となります。2階にはカワラカフェさんが入っていますね。



カフェメニューの看板も発見!!料理はエスニック系になるのかな。



3階まで続く真っすぐな階段を登ってお店へどうぞ。3階まで上がるとさすがに息切れしてしまいます。ふぅ~。。。



モーツアルトさんの看板が出迎えてくれます。え!?1976年からお店があるってことは、今年で40周年ということですね。勝手なイメージですが、ここ10年ぐらいのお店かと思っておりました。私の年齢よりも上だなんて。。モーツアルトさんは、まさしく仙台オシャレカフェの先駆け的なお店でもあるんですね。祝40周年、パチパチパチパチ~♬



店内は細長い作りとなっていて、入口から左側と右側に空間が分かれていました。無造作に置かれた統一性のないソファやテーブルが個々に味があり、とっても素敵な空間です。この雰囲気だけでも思わず長居してしまいそうになります。

お腹も空きましたので、ランチメニューを注文させてもらいました。



こちらは、鶏のフォーとベトナム風ご飯のセットとなります。



鶏ガラスープにレモンの酸味、とてもさっぱりしていてホッコリする美味しさです。パクチーの風味もエスニック好きにはたまりません。フォーは若干柔らかく、持ち上げるとポロポロ切れてしまうのがちょっと食べづらかったかな。寒い時期に欲しくなる一品ですね♪



セットのベトナム風ご飯は抜群の美味しさでした。本当に美味しくて丼一杯を食べたくなります。



こちらはセットのミニご飯ではない、ベトナム風そぼろご飯になります。



お好みでナンプラーをかけて味が調整できるので、よりガパオライスに近いお味。やっぱり安定の美味しさです。シャキシャキ野菜もたくさん入っているのも嬉しいポイントですね。



カフェに来たからには、食後にはもちろんドリンクとデザートをお願いしました。本日のスイーツメニューより、バナナのタルトをチョイス。これがまた、めちゃくちゃ美味しいです!!!本当に食べて欲しい美味しさ。しつこくない甘さで飽きが来ず、オーブンで焼かれたバナナの食感と風味、付け合わせのバニラアイスとの組み合わせは最高です。もう今すぐでも食べたくなる美味しさでした。

お昼過ぎの入店でしたが、帰る時間帯になっても店内満席状態です。さらにお客さんが断続的に入ってくる人気ぶり。さすがは仙台を代表する老舗カフェ!!

みなさんも時間を見つけて、ご飯やカフェメニューを楽しみながら、素敵な空間で贅沢な時間を過ごされてみてはいかがですか。ごちそうさまでした。


店名:モーツアルト(mozart)
電話番号:022-263-4689
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3F
参考:公式ブログ食べログ