一度訪れたら、また来たくなる! 稲荷小路の隠れ家ビストロ ~Pont de lisere ポン・ド・リゼール~【国分町グルメGUIDE MAP vol.16】

ポン・ド・リゼール アイキャッチ グルメ

こんにちは!ふるです。
お盆休み真っ最中!という方も多いのではないでしょうか?最大9連休?連休の方はおもいっきり楽しんでくださいね!私はカレンダー通り働きます(笑)。

さて、今回は【国分町グルメGUIDE MAP】第16弾として、丁寧に作られたフランス料理とこだわりのお酒を楽しめる「Pont de lisere ポン・ド・リゼール」をご紹介します。

店名:Pont de lisere ポン・ド・リゼール
電話番号:022-395-8107
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-23 谷風ビル1F
営業時間:
ランチ 11:30~13:00(火~木)
ディナー 17:00~24:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日
参考:ホームページFacebookInstagram

稲荷小路
場所は地下鉄南北線広瀬通駅西5出口より、広瀬通りを国分町通りに向かって徒歩4分。国分町通りの1本手前、稲荷小路に面した谷風ビルの1階。

入口
手前にメニューが書かれた黒板があるのでわかりやすいですが、入口が若干奥まったところにあるので隠れ家っぽい雰囲気もあります。

店内1
この日は18:00にカウンター席を予約して、友人と2名でお邪魔しました。店内はL字カウンター6席とテーブル席が12席ほど。

店内2
入口のドアにもありましたが、壁に描かれた味のあるイラストが印象的です。

フードメニュー
席に着くとシェフからお通しの説明。

お通しは、フードメニューや黒板に書かれた前菜から数種類を盛り合わせにして提供してくれるそう。きちんと苦手なものは確認して、別のものを盛り合わせてくれる徹底ぶり。丁寧さに期待が高まります。

ドリンクメニュー
さて、何を飲もうかなー?

ドリンク
まずはビールとスパークリングワインでカンパーイ!

飲み放題プラン
ドリンクの提供時、「もし3杯以上飲まれるなら、こちらいかがですか?」とおすすめされた、お通しのオードブル盛り合わせ+90分飲み放題のプラン。3杯以上は飲むと判断して、飲み放題プランにしました。

この後、この判断がとってもお得だったことを実感します。

お通しだけで大満足?! リーズナブルな本格フレンチに舌鼓!

オードブル盛り合わせ
シェフの本格フレンチオードブル盛り合わせ(+90分飲み放題)/2980円

えっ!これがお通し?二口サイズのオードブルが、6種類も!

すべてをご紹介したいところですが、是非来店して感動を味わってほしい!なので、私が特に気に入った3種類をご紹介。

カツオ
見た目は完全にカツオのたたきですが、ひと手間加えたマスタードのソースで、一口食べると完全にフレンチ。

ほやのテリーヌ
お初にお目にかかりました、ホヤのテリーヌ。しっかりホヤを感じるのに、全然クセがなくて、美味しい!友人はホヤが苦手なのに「これなら食べられる!」完食していました。

キッシュ
フレンチといえばキッシュ。もち豚ベーコンと野菜のキッシュは、ベーコンの旨味が野菜とアパレイユにしみ込んで、たまらない!

※アパレイユとは、フランス語で混ぜあわせた生地のこと。

上記3種類のほか、私の盛り合わせにはレバーやゴルゴンゾーラチーズなど。レバーが苦手な友人の盛り合わせには、もち豚のパテなどが入っていましたよ。

何を選ぶか迷っちゃう!お肉盛り合わせ

1人だったら、オードブル盛り合わせだけで十分かもしれません。が、今回はどうしても頼みたいものがありました。

お肉盛り合わせメニュー
名物と書かれていたら、頼まないわけにはいかない。こちらのメニューと黒板から3種類を選びます。「あー、全部食べたい!」という気持ちを抑え、迷いに迷って

「トッフ・ド・ギー直伝 仙台牛のビーフシチュー」、
「和豚もち豚の炭火焼き香草マリネローストポーク・フレンチBBQソース」、
「自家製鴨ハム」
に決定!

お肉の種類と調理法が被らないように選びました。

グリーンサラダ
自家製ドレッシングのグリーンサラダ(お肉の盛り合わせを注文すると一皿サービス)
お肉盛り合わせにサラダがつくのは嬉しい。量もたっぷり!サービスなのに!

お肉盛り合わせ
お肉盛り合わせ/2000円~
二人で丁度良い量のお肉料理が、きれいに盛り付けられています。美味しそう!

ビーフシチュー
トッフ・ド・ギー直伝 仙台牛のビーフシチュー
やわらかーい!口に入れたら瞬間からお肉がほぐれていきます。味わいも深い。

もち豚の炭火焼き
和豚もち豚の炭火焼き香草マリネローストポーク・フレンチBBQソース
脂身が甘い!クセも少ないから、炭火焼きを頼んで正解!付け合わせの野菜も甘くて美味しい!特に、サツマイモのフライが美味しくて、これだけ追加オーダーしたい気持ちをぐっと堪えました。

鴨ハム
自家製鴨ハム
鴨独特の弾力ある食感。噛めば噛むほど、旨味が口の中に溢れる。これは赤ワインにぴったりでした。

おわりに

オーナーシェフの蛯名(えびな)さんが、料理から接客まで、すべておひとりでされています。

フランス留学経験もある蛯名(えびな)シェフの作る、本格的かつ遊び心のある料理。お酒は、飲み放題であっても、ご自分の作る料理に合うお酒を、ご自分の舌で確かめてセレクトしたものを提供してくださいます。

料理にも接客にも丁寧さが溢れていて、あまりの居心地の良さに、気がついたら、時刻は22:00すぎ! まさかの4時間越え…。

店内は、私たちが来店した2時間後には満席になり、帰り際までほぼ満席に。

お会計後は、入口の外まで出て丁寧にご挨拶してくださり、「絶対また来よう!」と思いました。

今回のお会計は大人2人で9,830円。オードブルもお肉も、単品ですべて頼んだら、とても食べきれない種類と量。それを盛り合わせで、いろいろな種類を程よい量で食べられて、お酒もひとり3杯飲んで、このお値段は納得!

おひとり様から少人数のちょっとしたお祝いにも使えそうなので、是非一度、気軽に訪れてみてください。

きっと、また来たくなるお気に入りのお店になること、間違いなしです!

店名:Pont de lisere ポン・ド・リゼール
電話番号:022-395-8107
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-23 谷風ビル1F
営業時間:
ランチ 11:30~13:00(火~木)
ディナー 17:00~24:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日
参考:ホームページFacebookInstagram