ネギたっぷり油そば。辛味噌は汗だく注意 ~油そば 東京油組総本店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
節分が終わり暦的には立春を迎える季節ですが、仙台はまだまだ寒いですね。昨日は山から来る風が寒くて寒くて。なんか金曜日ぐらいからは寒波が来るようで、友人の結婚式があるのに大丈夫かしら。。。

さて、本日ご紹介をするお店は東京で店舗展開をされている油そばのお店『油そば 東京油組総本店 仙台組』になります。

店名:油そば 東京油組総本店 仙台組
電話番号:022-302-6022
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-2
参考:ホームページ食べログ

ホームページを見ると、東京以外の出店は仙台が初めてのようです。確か渋谷明治通りのお店で食べたことがあるような気がします。久しぶりなので楽しみです♪



お店の前には看板がありました。えーっと、めんの量が大盛りにしても料金が一緒。。。。って!!ダブル盛りでも料金が一緒だなんて、太っ腹ですね。学生さんには嬉しい限り。

この日は13時前ぐらいの到着でしたので、ちょうどお昼を食べ終えたサラリーマン、OLの人達と入れ替わりで入ることが出来ました。入口すぐのカウンター席だったのでお客さんが入る度、足元に冷たい風がピューっと。さみー!この季節は奥の席が嬉しいですね。



お店の麺についての説明書きがあります。えーっと、特別な方法で製粉しているため、最も栄養豊富な部分を捨てずに取り出すことが出来ているんだとか。なるほどー、麺だけで素材の味を噛みしめてみますか!



今回はこちら『辛味噌油そば 大盛り/820円』にしました。そこに『ネギゴマ/100円』もトッピングしちゃいます。



このネギ感、たまりませんね~!!ネギ好きには分かるこのビジュアル。油そばを食べに行くと、かなりの確率でネギをトッピングしているような気がします。シャキシャキさっぱりして美味しいですよね。ネギ嫌いの人はごめんなさい。



早速頂きましょう!!お酢を2周ほど回し入れて、麺とタレをよく混ぜます。そうそう、いい感じいい感じ。勢いよくパクッと。

ん゛ん゛っぐふっ!!

け、結構辛いですね。思わずカウンター席の片隅で一人むせってしまいました。麺は中太でモチモチ。ゴマ油の香りがより食欲を掻き立てます。辛味噌のインパクトが強いので、温玉でも入れて中和して食べてもいいのかもしれませんね。



卓上にはお酢やラー油、辛味の他に刻み玉ねぎが置いてあります。後半は味を変えて楽しもっかな!



残り半分ぐらいになったら、刻み玉ねぎを入れてみました。ネギもトッピングして、玉ねぎも入れて、もうネギ尽くしですね。こちらもよく混ぜて頂きます。玉ねぎのシャキシャキ感がさっぱりしていい感じ。しかし、ちょっと入れすぎたかも。。。今度は玉ねぎの辛さがきます。今日はそういう日なのかもしれません。おかげさまで冬なのに汗びっしょり。あち~!!

麺の量は大盛りでしたが、意外とぺろりといけてしまいます。男性の方は普通盛りだとちょっと寂しいかもしれないですね。卓上には辛味が置いてあるので、次回は普通の油そばにして調整しながら食べようと思いました。玉ねぎも様子を見ながら入れてみてください。ごちそうさまでした♪

店名:油そば 東京油組総本店 仙台組
電話番号:022-302-6022
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-2
参考:ホームページ食べログ