祝開店!笑顔あふれる居酒屋で幸せな時間 ~炭焼笑店 ゴジュウマル~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今週の仙台の街は、週末の「仙台青葉まつり」に向けて、徐々に様子が変わってきています。定禅寺通りには提灯がぶら下がり、街の雰囲気はいい感じに。お祭りまであと1日となりますが、演者のみなさんはもちろん、観客のみなさんも体調管理をしっかりされて、みんなでお祭りに行きましょう♪♪

さてさて、今日はこちらのお店をご紹介させていただきます。4月14日に新しくオープンをされたお店『炭焼笑店 ゴジュウマル』さんになります。開店おめでとうございます!パチパチパチパチ~

店名:炭焼笑店 ゴジュウマル
電話番号:022-224-8501
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-1
参考:Facebook食べログ



お店の場所は仙台三越の裏側、勾当台公園の交差点近くになります。以前ここには「山海団らん焼き 風のごとく」さんがあった場所になります。髭を生やした大きなコケシが目印ですよ。



お店の入口は大通り側と横の小路側からと二ヶ所となるので、お好きな方からどうぞ。暖簾にも書かれた”ゴジュウマル”の書体が可愛い。職業柄思わず見てしまいます。。。。



店内は焼き場を囲んだカンター席とテーブル席とで40席弱程の広さとなります。この日はお店の写真をバシャバシャ取りたくて、オープン時間の17時ちょうどにお邪魔をさせていただきました♪



ちなみに今回はそれぞれのキノコネームを持った女子会『きのこ』のメンバーと一緒に参加をさせてもらってます。そんなキッドもキノコネーム”ホコリダケ”を襲名させていただきました。あは、やったー!!



店内の様子はこの辺にして、早速乾杯といきますか。遅くなりましたが、開店おめでとうございます。カンパ~イ!!!くぅーー、ビールうまし。



今日のお通しは海老とカブの炊き合わせになります。ほっこり優しい味で落ち着きます。



ゴジュウマルのおすすめメニューはこんな感じです。うわー、どれも美味しそうですね。全部気になります。もちろん基本のメニューも種類が豊富で悩みます。あー、お腹すいたよー



まず最初にお願いをしたのはこちら『桶野菜~バーニャカウダ~』。新鮮野菜が甘くて美味しいですね。素材の美味しさはもちろん、バーニャカウダソースも絶品でした。その中でも個人的には、手前の「アイスプラント」という葉の表面に水泡がある野菜。元々は南アフリカ原産の多肉植物なんだとか。初めて食べましたが、面白い食感です。これ好きですね~。みなさんも食べてみてください。



次に到着は安定の『串焼き盛り合わせ』になります。焼き場で鉢巻を巻いた”ともくん”が、美味しく焼いてくれました。軟骨コリコリでうまし。



おすすめメニューからはこちら『茹で上げヤングコーン』が到着です。これがめちゃくちゃ美味しかったです。コーン本体の部分は甘みがあって、そのままでもマヨネーズに付けて食べても最高でしたね。しかし、先から伸びるひげ根の美味しさにはビックリしました。シャキシャキと歯切れが良く、気持ち良い食感でいつまでも食べられそうです。野菜の美味しい季節がやってきましたね!!



メニューを見てすぐ決めた『ホタテとチーズのふわふわオーブン焼き』は見た目通りの美味しさです。ビールに合うこと間違いなし。口に入れて、1秒で分かる美味しさでした。ウマっ



ここでちょっと口直しに、特製”ゴジュウマルレモンサワー”でお口の中をさっぱりと。まっつんこと、松橋さんが言うには「1週間分のビタミンCが取れそうな気持ちがする量」」が入ってるとのこと(笑)。4杯も飲んだら1ヶ月はイケるってことか!!



いい感じでお腹もお酒も入ってきました。ちょっとおつまみ系を追加しましょう。おすすめメニューで気になっていた『山形産 姫竹』を炙りで頂きます。シャキシャキとした食感、思わず春を感じさせてくれるお味。



ここに来て『白海老の唐揚げ』は間違いありません。シンプルな塩味で殻ごとガブリ。無感情で食べ続けてしまいそうです。。。危ない危ない。



もちろん〆のご飯も食べなくちゃですよね。今日はこちら『元祖!!太巻きトロガッコ』を注文です。秋田名物の燻りがっこがいい役買ってますね。コリコリとした歯ごたえに、燻製の風味がたまりません。マグロのタタキとの相性も抜群です。美味しくてパクパクいけちゃいます♪

ぷはー、いい感じでお腹いっぱい胸いっぱいです。美味しいご飯とお酒、素敵な時間をありがとうございました!!

店内は19時を回る頃には、ほぼ満席に近い程お客さんでいっぱいになっていました。それぞれみなさんが今日一日の疲れを癒されているようです。ぜひ近くにお立ち寄りの際は行ってみてください。またお邪魔します。ごちそうさまでした♪♪

。。。。。

。。。。。

って!!!

ゴジュウマルと言ったら、料理や地酒はもちろんですが、優しくて面白くて素敵な店員さんが今日一番のおすすめメニューだったりもします!!!



帰り際にいつもお見送りをしてくれます。
左:宍戸さん(たくやん) 右:松橋さん(まっつん)



安定の白目ー!!

また美味しいご飯を食べさせてください。ごちそうさまでした。次は東北の地酒を飲もっかな♪♪



店名:炭焼笑店 ゴジュウマル
電話番号:022-224-8501
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-1
参考:Facebook食べログ