【閉店】鶏の甘さが引き立つ冷たい山形肉そば ~手打蕎麦 はなび~

グルメ

こんにちは、キッドです。
6月も残すところ、あと僅かとなってきました。今月はちょうど月末が金曜日となるので、気持ち的にも頑張れるのではないでしょうか。月末が月曜日とかだとちょっと調子が狂うといいますか、区切りは悪いですよね。明日の国分町はいつもより人が多そうです!!

さて、今回取材をした日は暑くて何かさっぱりしたものが食べたいなと立ち寄った山形蕎麦のお店『手打蕎麦はなび』さんに行ってきました。

店名:手打蕎麦 はなび
電話番号:090-1398-0870
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-2-8
参考:ホームページ食べログ



場所は広瀬通り沿い、1階にセブンイレブン、同ビルにはカプセルホテルの「ナインアワーズ」が出来たビルの1階になります。



手打蕎麦はなびさんと言えば、山形でも人気のあるお店のようですね。仙台にも出来たとのことで、山形の味が食べられるとあって楽しみです。早速暖簾をくぐって入店です。



入口の券売機で食券を購入するスタイルとなります。冷たい肉そばや板そば、鳥中華などもありますね。山形蕎麦のお供”下足天”もしっかりあります。店内はテーブル席とお座敷とで全部で46席ほどの広さです。



セルフでは水やお茶、冷たい蕎麦茶が飲めるようです。蕎麦茶をすすっていると程なくしてお蕎麦が到着です。本日のお目当て『冷たい肉そば(大盛り)+鶏そぼろ丼セット/880円』になります。平日休日に関係なく、15時までは肉そばと鳥中華が無料で大盛りに出来るみたいですよ。プラス200円で鶏そぼろ丼もつけられるなんて、なんてお得なんでしょう!!



では早速頂きましょう!まずはスープからズズズっと。うん、美味しい。鶏出汁のほのかな甘さが先行し、醤油の風味が余韻に残りますね。はなびさんのスープにはカツオ出汁は入ってないのかも。次にお蕎麦も頂きます。中太のタイプですね。パクッと。冷水で締めているので、コシがあってすするというよりかは食らいつく感じですね。それでも本場山形蕎麦に比べると、若干の蕎麦の柔らかさを感じるかもしれません。付け合わせの鶏肉は柔らかくて、山盛りの白髪ネギは嬉しいです。味にアクセントが欲しい方が卓上の一味をパラっとおかけください。



プラス200円でつけた鶏そぼろ丼はこちら。ミニ丼なのにしっかりとしたボリュームです。甘じょっぱい味付けはご飯が進む進む!!ご飯の量に対して、そぼろの量がたっぷりなので追加で白ご飯が欲しくなっちゃいます。子供も好きそうなお味。ガッツリ食べたい人にはオススメです♪



せっかくなので『もりそば(普通)680円』もお願いしました。



先程の肉そばに比べると、蕎麦は細めで色も濃い印象です。ホームページを拝見するとお店で使用されるお蕎麦は、山形県産そば粉「最上早生」を使用しているそうです。早速頂きます。うん、うん、美味い。しっかりコシがあり、蕎麦の風味もいいですね。蕎麦つゆはカツオ風味がしっかりしていて、濃いめの味付けです。肉そばもいいですが、もりそばや板そばもいい感じです。



もちろん『下足天/250円』も頼んじゃいました!!こちらは熱いうちに天つゆか、抹茶塩で召し上がれ。はふはふっ

さすがに冷たい肉蕎麦の大盛りが効きました。お腹いっぱいです。ぷふぅ~、くるしい。。。。それでも金額はリーズナブルで提供までの時間も早いので、パパッと食べたい人にはいいのかもしれません。地酒や焼酎のラインナップも充実しているようです。次回来る時は、一品料理と一緒に一杯やるっていうのもアリですね。お蕎麦美味しかったです。ごちそうさまでした♪



帰り際に肉そばの説明書きをチラリ。あー、やっぱり鶏だし醤油味だったみたいですね。なるほど!

店名:手打蕎麦はなび
電話番号:090-1398-0870
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-2-8
参考:ホームページ食べログ