ノスタルジックな雰囲気漂う上杉路地裏の純喫茶~星港夜シンガポールナイト~

カフェ

こんにちはもえです(*´╰╯`๓)♬

今日は夏にTwitterで話題になった上杉にある「純喫茶 星港夜シンガポールナイト」さんにお邪魔してきました♡
こちらのお店がオープンしたのはなんと1987年!今年の8月で32年目を迎えたそうです。それがお客さんの減少で3年後に閉店する予定となり、それを知ったお客さんがSNSで拡散したところ「やめないでほしい!」とたくさんのお客さんが訪れる事に。
この事は新聞でも取り上げられ、テレビ局もが取材に訪れたそうです。



店名:純喫茶 星港夜シンガポールナイト
営業時間:不定(ブログにて要確認)基本は15:00~23:00
住所:仙台市青葉区上杉1-12-1
参考:ブログ

大きな蓄音機が目を引く店内はとってもエモいです(。◕ ∀ ◕。)♪日本の古き良き喫茶店という感じでアンティークな調度品が多数あり、物語の中に入り込んでしまったような感覚になります。

好きな席にと促されて引き出しがついている可愛らしい机の席にしました。店内に目を奪われていると店員さんがお冷とメニューを持ってきてくださいます。冊子状になっているメニューは紐で綴られ、これも歴史を感じさせてくれました。

▽メニュー




ブレンドコーヒーの名前がとってもオシャレ( ´艸`*)

ロイヤルミルクティーにしようかと思ったのですが、コーヒーの名前が気に入ったのでブレンドコーヒーの月の光を注文しました。それと喫茶店では珍しいたい焼きも一緒に注文です。生クリーム添えですが、ちょっとこの日は生クリームが厳しかったので添えないでほしいとお願い。
そんなもえの我儘を店員さんは嫌な顔せずにきいてくれました、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

待っている間、店員さんにお断りして素敵な空間を撮影させていただきました。もう何処を切り取っても絵になる店内で「喫茶店は時間と空間を買うところ」というこちらの店長さんの言葉を思い出します。






こちらのクマちゃんはお店の看板クマの辰之進くんです。いつも熱心に読書している読書家のクマちゃんです(≧∇≦*)

お店には自由に記帳できるノートも置いてあって色々な人の足跡を見る事もできます。パラパラと眺めていたらお盆を持った店員さんがコーヒーとたい焼きを持ってきてくれました。

ブレンドコーヒー月の光。
厚めの保温性が高いカップに遊び心あるスコップ型のスプーンが可愛らしいです。

たい焼き。

生クリームの代わりに金平糖と麦チョコを添えていただきました♡こういうちょっとしたサービスが嬉しいですね。
たい焼きは熱々なのですぐに食べる場合は要注意だそうです。

ブレンドコーヒーはすっきりとしていて余分な雑味が一切ありません。普通の濃さを選択しましたがとっても飲みやすいです。

たい焼きは外側がカリっとしていて中の餡子がふわっと顔をのぞかせます。こしあんチックですが粒あん。程よい甘さでぎっしりと詰まっています。

このたい焼きとコーヒーがとても合います(*´∀`*)甘さ控えめのたい焼きにすっきりとして飲みやすいコーヒー。思えば餡子とコーヒーって名古屋の定番ですね(笑)

雰囲気が良くてついつい長居したくなっちゃう素敵な喫茶店でした♪コーヒーはもちろんですが、この素敵な空間で過ごす時間を堪能してほしいと思います!
店内のあちこちに設置されているアンティークなライトが夜はさらに幻想的な雰囲気を演出してくれそうです。天井にあるシャンデリアが灯るのを見たいなぁと思うので、もえも夜にまた来ます!

ごちそうさまでした٩(ˊᗜˋ*)و



店名:純喫茶 星港夜シンガポールナイト
営業時間:不定(ブログにて要確認)基本は15:00~23:00
住所:仙台市青葉区上杉1-12-1
参考:ブログ