蛤のうま味がギュッと詰まった”ゆず塩そば” ~拉麺 はま家~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区国分町に今年6月にオープンしたラーメン屋さん『拉麺 はま家』さんへ行ってきました。

店名:拉麺 はま家
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8
参考:食べログ



お店の場所は、晩翠通りにあるセブンイレブン裏手の路地沿い。道路を挟んだ向かい側には油そばの「一二三」さんがあります。

オープン当初はお昼の時間も営業されていたようですが、今は夜しかやっていないようですね。店内はこぢんまりとしていて、席数はカウンター8席ほど。



ラーメンは3種類。こちらの看板メニューは、蛤のダシをふんだんに使った『ゆず塩そば800円』です。それからお供に『鶏肉飯250円』もお願いしました。



こちらがゆず塩そば。黄金色のスープに、麵が丁寧に寝かされて入っています。今風の洗練されたビジュアルですね。

どんぶりも今風の、底がすぼんだすり鉢状の器です。個人的にこのテの器はカウンターでは出会いたくない……。不器用なので倒さないかとヒヤッとしちゃいます。



まずはスープから。あっさりした鶏スープに、蛤ダシをふんだんに効かせた濃厚な味わい。蛤油も加えられていて見た目よりもオイリーな口当たりです。さらに後からゆずの香りがフワッと追いかけてきて、いい後味。後引く美味しさについつい飲み続けてしまいます。



麺はツルツルとしたストレート麺。コシがやや強くて好きな食感です。スープの持ち上げもいい感じ。トッピングの鶏チャーシューとメンマも柔らかくて美味しいです。



こちらは鶏肉飯。柔らかい鶏肉に甘じょっぱいタレと胡椒、三つ葉が少々乗っています。焼鳥のタレのような香ばしい醤油味で、ごはんがモリモリ進んじゃいますよ。もうちょいごはんがふっくらしていたら最高でした。

ゆず塩そばは、蛤のうま味がギュッと詰まった一杯ですよ。スープが本当に美味しくて、気付いたら全て飲み干してしまいました。次は、ゆず塩そばにさらにしそ油を加えた「しそ塩そば800円」も食べてみないとですね。またお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

店名:拉麺 はま家
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8
参考:食べログ