茂庭で出会った鶏白湯と魚介が織りなすマイルドラーメン ~らーめん煙 / 青葉区茂庭~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

先日秋保へドライブをした際に、お腹が空いて立ち寄ったラーメン屋さんをご紹介させていただきます。

▼秋保温泉郷からも行きやすいカフェ『MIDI』さんも良かったです♪

美味しいコーヒーが秋保と人をつなぐ!新しいおでかけスポットができました ~MIDI / 太白区秋保町~

らーめん煙(けむり)

お店の場所は愛子バイパスから286号線へ抜ける、31号線沿いにあります。駐車場も広く、外看板も目立つので分かりやすいかと思います。

クチコミサイトを見ると、2020年の12月にオープンをされたみたい。最近は錦ケ丘の方から秋保へ向かっていたので、知らなんだなぁ~。

ちょっと調べてみると、もともとは北山にあった『仙臺麺屋 しゃも』さんが移転オープンされた店なのかな。しゃもさんは行ったことがなかったので楽しみ!!

ちょ、ちょ、待てよ!!つけ麺食べ放題って。

30分間食べ放題で1,380円が安いのか高いのかは、私には分かりません。(*’ω’*)

いろんなご飯ものがセットになる、ランチセットもあるようですね。麻婆飯とか気になるじゃないの!!

店内は広く開放的な造りです。カウンター席、テーブル席、小上がり席とで20席ほどの席数となります。

お座敷席があるから、子連れでの利用もしやすいかもしれませんね。

メニューはこんな感じ

・塩らーめん 800円
・醤油らーめん 750円
・麻婆つけ麺+ライス付 880円
・まぜそば+ライス付 880円
・【ランチA~D】 850~950円 等

お店人気No.1の塩らーめんにはデフォで味玉が半個入ってくるようです。

初めてのお店に来た時って何を食べようか迷いますよね~。私はとりあえずの醤油を頼みがちです。

醤油らーめん 大盛り 750円+100円

ということで醤油らーめんを大盛りにして、子供と分けて食べようかと思います。

いいじゃん、いいじゃん!美味しそうなヴィジュアルじゃないの。

ネギとは別に、小ネギが入っているのがいいですね。(ネギ好きなもので)

では、まずはスープから頂きます。ズズズっと。

ほほ~、美味しいね~。鶏白湯と魚介を合わせたスープでいて、適度な濃さで飲み口は意外とあっさりかな。トッピングのフライドオニオンがスープにアクセントをプラスしています。

麺は中太ストレートタイプで、ちゅるんとのど越し良き。

人によっては、ちょっと固めの方がこのスープとの食べ合わせは好きかもしれません。

見て見て見て、このおっきなチャーシュー!!

適度な肉感があり、塩加減も程よくスープの邪魔をしません。チャーシュー麺はどうなっちゃうんでしょうね。

塩らーめん 大盛り 800円+100円

こちらはお店人気No.1の塩らーめんとなります。

基本のトッピングの構成は醤油らーめんと変わらず、味玉が半個入るようです。ネギの上には黒七味かな!?

塩ラーメンは醤油らーめんと比べると、より鶏白湯を強く感じられる飲み口でした。人によっては味がシンプルに感じるかもしれませんね。それ故に味玉の塩味はスープに適度なアクセントを付け加えてくれます。

とても美味しかったですが、ちょっとスープが温かったのが惜しい…。

 

初めて食べた『らーめん煙』さんでしたが、とても美味しかったです。またこっち方面に来ることがあれば、また食べに立ち寄ろうと思います。次回は麻婆つけ麺やまぜそばも食べてみたいなぁ。

ぜひみなさんも行ってみてくださいな。

ごちそうさまでした!!(^^)/

店舗詳細

店名:らーめん煙
住所:仙台市青葉区茂庭松倉13-1
営業時間 10:00~20:00
定休日:不定休

〇食べログ:@らーめん煙