仙台三越で食べる日本一の太っちょナポリタン ~マルハチ~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。
週末に降った雪のおかげで、仙台の街では足元がツルツルでもう大変です。日中の太陽のおかげで大通りはだいぶ溶けましたが、裏道はまだまだバリバリ凍っています。これからの時間からの外出やお帰りの際にはお気を付けください。

さてさて、本日みなさんにご紹介するお店はこちら『スパゲッチパーラーマルハチ』さんです。

店名:スパゲッチパーラー マルハチ
電話番号:022-225-7111
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15 三越地下1階
参考:ホームページ食べログ

「スパゲッチパーラーマルハチ」さんは、宮城県では有名な「ハンバーグレストランHACHI」の系列店となります。2017年の10月1日に仙台三越に新しく出来たと聞いて、遅くなりましたが行ってきました!!



お店の場所は、仙台三越の定禅寺通り館の地下食品フロアになります。(写真は本館ですみません)この日は街頭で苺のパックが398円で売られていました。あの値段なら買っておけばよかったかも。。。。残念。帰りにイタガキさんを覗いてみよっと。



マルハチさんは、地下食品フロアのお惣菜の柿安さんよりもっと奥になります。プロトンダイニングさんや牛たんの青葉亭さんが並んでいるイートインスペースの中央にお店はありました。

この日は13時過ぎということもあって、お客さんはちらほら。休日のお昼時ともなると満席の状態を良く目にします。



マルハチさんのナポリタンと言えば、2013年11月に開かれたイベント「ナポリタンスタジアム」でグランプリを獲得し「日本一のナポリタン」になったそうです。元々はさくら野百貨店仙台店にて「東京ナポリタン」として多くの方に親しまれてきたお店です。しかし、先日のさくら野の経営破綻によって一旦無くなったものの、去年三越に再びやってきました!!おめでとうございます!!パチパチパチ~

お店のメニューはこちらになります。いろいろありますが、やっぱり頼むのは『ナポリタン/756円』でしょう。ミートボールも気になりましたが、ここはあえて純粋にナポリタンを楽しもうかな♪



注文からおよそ5分程で料理の到着です。どこか懐かしい銀食器の器に、見た目はもう王道のケチャップナポリタンですね。



それにしてもパスタの太さを見てください。2.2ミリもある太麺を使っているようです。では、熱いうちにいただきます。パクッと。うわ、アチアチアチ!!!これでもかっていうぐらい、熱々ですよ。思わず口から出そうになりました。さすが炒めて仕上げるスパゲッチですね。みなさんもお気を付けください。

お味はというと、まさに昔ながらのケチャップナポリタンですね。モチモチ太っちょ麺の食感が楽しく、酸味の中にも甘さのあるケチャップと炒めた香ばしさがいい感じ。それでも食べ進めていくうちに喉が渇いてきます。ちょっと個人的にはしょっぱいかな。



具材は豚肉に玉ねぎ、ピーマンとマッシュルームの組合せ。火加減がちょうど良く、シャキシャキと心地良い歯ごたえ。



卓上には粉チーズとタバスコ、コショウが置いてありました。しょっぱさを調整する為にも粉チーズをパッパッパッと。うんうんこれなら、食べやすいかな。チーズのまろやかさが塩分を中和し、食べやすくなった気がします。

初めて食べたマルハチさんのナポリタンですが、最初は美味しくて箸も進みます。しかし後半はちょっとしょっぱさが気になっちゃいました。これぐらいの味の濃さならビールと一緒に食べたくなっちゃいます。メニューの中にある、カルボナーラのマルハチVer、カルボリタンはちょっと気になりますね。次はせっかくだからHACHIボールもトッピングしてみよっと。

是非みなさんも食べてみてくださいね。感想お待ちしております。ごちそうさまでした♪

店名:スパゲッチパーラー マルハチ
電話番号:022-225-7111
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15 三越地下1階
参考:ホームページ食べログ