【創業60年のお団子屋】初めて食べるけど懐かしい!いつも食べているのに新しい味~『あさりん』 / 加美町中新田~

グルメ

こんにちは。ライターのすずき・ちえです。

今回ご紹介するのは、加美町にある創業60年の老舗のお団子屋さん「あさりん」です。

仙台育ちの筆者がお店を知ったのは、今からだいぶ前になる、学生時代。加美町出身の友人から「地元にお団子とワッフルが美味しい店がある」と聞き、早速買いに行ったのがきっかけでした。

どこか懐かしくなるような、ホッとする味が好きになり、以来、車で1時間近くかけて買いに行くことも。なぜ心惹かれるのだろう、どのようなお店なのか知りたいし、記事で紹介させていただきたい!

その願いが叶い、店主の浅野隆博(あさの・たかひろ)さんにお話を伺いました。

創業60年、始まりはお団子から

あさりんが店を構える花楽小路商店街。中新田地区の中心部にある。

こちらがあさりん店舗。店名の由来は浅野家の屋号から。

「あさりん」は、加美町中新田地区の花楽小路(からくこうじ)商店街の一角にあります。昭和30年代創業の老舗で、現店主の浅野さんで3代目になります。

ダンディーでお話上手な浅野さん。サックス奏者の一面も。

お団子屋さんからスタートし、現在は「お団子・たい焼き・アメリカンワッフル」が看板商品です。たい焼きは10月からの季節商品で、夏はかき氷と入れ替わります。

店頭にある看板は、元アルバイトさんが描いたものだとか。

ここでしか食べられない!おだんごとアメリカンワッフル

取材時は初夏でたい焼きがシーズンオフだったため、お団子とアメリカンワッフルを注文しました。

カウンターで注文。

お団子(1本80円)

写真左からずんだ、あんこ、ごま、しょうゆ。

「お店の一押し商品」と店主自ら語るのが、創業以来の味を引き継ぐ、「お団子」です。種類は、ずんだ、あんこ、ごま、しょうゆの4種類で、1本から注文できます。

うるち米を100パーセント使っている丸い形のお団子は、つるっとした食感。そこにたっぷりと餡がのっています。

ずんだ、あんこ、ごまは自家製で、営業日には早朝5時頃から、小豆や枝豆、ごまの素材から、その日の分を作っているそうです。

そして、醤油の味付けはあさりんのオリジナル。甘みがほとんどなく、しょっぱいのが特徴で子どもからの人気No.1なのだとか。

特筆すべきは、「ずんだ」。砂糖、ひとつまみの塩というシンプルな味付けで、枝豆の美味しさが引き出されているのを感じました。お客さんからの人気も高く、お店の代名詞となっているメニューです。

「あさりんのずんだを、アメリカンワッフルでも」という多くのお客さんの声から、アメリカンワッフルのずんだ味が出来たというエピソードがあるほど、愛されている味だということがうかがえます。

アメリカンワッフル(220円~)

レトロなパッケージのアメリカンワッフル。

ワッフル生地にいろいろなクリームや素材を挟んで提供される「アメリカンワッフル」。種類は、“おやつ系”が9種類、“おかず系”が2種類あります。

浅野さんによると、人気No.1は、チョコレート味と、クリーム味。それぞれホイップクリームが一緒に挟まれています。

クリーム味にはカスタードクリームが使われている。

直径10センチほどの円形の生地に具をのせて、半分に折りたたんだ形が特徴です。

チョコレート味。ホイップクリームとチョコレートが溶けあう。生チョコ好きな方はぜひ!

出来立てを食べると、温かく、ふわふわとした食感、そしてホイップクリームのおかげでコクがあり、贅沢な気分になりました。

けっこうな大きさがあるので、全部食べるとお腹いっぱいになります。

それなのに、たった220円!
それも人気の秘訣なのでしょう。

“初めて食べるけど懐かしい、いつも食べているのに新しい味”を

あさりんには連日、地域の年配客や、仕事先へのお土産を買う営業マン、学校帰りの学生などが訪れます。
また、不祝儀の際、地域の風習で用いる団子の注文を受けるなど、地域に根ざしたお店です。

お客さんからは「子どもの頃からのなじみの味」と言われることも多いのだとか。

夏限定のわらび餅も好評。(あさりん公式Twitterより画像引用)

一方で、アメリカンワッフルの種類を増やしたり、わらび餅など新商品を製造・販売したり。またSNSを積極的に利用するなど、新たな取り組みや発信も行っています。

あさりん公式Twitter。日々更新中!

その甲斐あってか、通りすがりの観光客、SNSを見て来たというお客さんも増えてきたそう。

浅野さんは、「初めて食べるけど懐かしい、いつも食べているのに新しい味がモットー。先代の味を引き継ぎながら、新しい味への挑戦も続けていきたいです。ぜひ、この町に食べにいらして下さいね!」と話します。

新しい味の一つ、アメリカンワッフルのラムレーズン味。粒が大きく、レーズン好きにはたまらない♪

何度か訪れていたお店でしたが、初めてお話を伺い、受け継がれてきた味を守りながら、新たな味を生み出していく姿勢が素敵なお店だと感じました。

そういえば、お店を教えてくれた友人が、「地元に帰るといつも、懐かしくなって買いに行くんだよね」と言ってたっけ。

あさりんの商品は、できる限りシンプルな材料で作られており日持ちがしないため、通信販売はしていません。お店に行かないと食べられない味です。

ぜひ、中新田のお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか!

【店舗情報】

「あさりん」

住所:宮城県加美郡加美町字南町97-1

電話:0229-63-3261

営業時間:AM9:00~PM6:00(日曜・祝日はPM5:00まで)

定休日:毎週水曜日、第3日曜日

駐車場:あり(5台分)

HP: だんご ワッフル たい焼き | あさりん (asarindango.com)

Twitter: 🍡あさりん公式🧇(@asarindango)さん / Twitter