老舗山形蕎麦屋の冷肉そば ~寿屋 寿庵~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、一番町の電力ビル内にある山形そばのお店『寿屋 寿庵』さんへ行ってきました。

店名:寿屋 寿庵
電話番号:022-265-1943
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル B1F
参考:食べログ



お店は、電力ビルの地下一階にある飲食店街の中にあります。写真は大通り沿いの正面側にある入口です。



寿庵さんは、飲食店街の奥にあります。看板には「創業明治十一年」の文字。仙台では老舗のお蕎麦屋さんですね。





お店の中は落ち着いた雰囲気で、テーブル席とカウンター席が合わせて28席ほどの広さです。





メニューは種類が豊富で、この他にも季節限定のメニューなんかもありましたよ。



今回は、山形そばといったらお馴染みの『冷 肉そば864円』を頂きます。暑い夏になると無性に食べたくなります。



こちらの肉そばには、きゅうりが乗っているのがちょっと珍しいですね。



キリッとダシの効いた汁に、こってりとした鶏の脂がいい感じ。お店によっては、あえてスッキリとした汁で出す所もありますが、個人的にはこのくらい鶏の脂がある方が、コクがあって好みかも。



山形の田舎そばらしく、黒々としてコシの強い存在感のあるおそばです。だけどそこまでゴワゴワした感じもなくて、食べやすいですよ。シャキシャキのきゅうりも、涼しげで冷たいおそばによく合います。



肉そばには外せない鶏肉も沢山乗っていて美味しいです。

最近は仙台でも山形の肉そばが食べられるお店が増えていて嬉しいです。いろんなお店の味を食べ比べて、お気に入りを探してみるのもいいかもしれませんね。老舗寿庵さんの肉そばもなかなかのお味ですよ。お好きな方は、ぜひ一度お試しあれ。

店名:寿屋 寿庵
電話番号:022-265-1943
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル B1F
参考:食べログ