仙台駅前の穴場中華料理店で満腹ランチ ~須賀の家~

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさんは先日行われた羽生結弦選手のおめでとうパレードには行かれましたか。気温も30度近くまで上がり、何人か病院へ搬送された人もいたようですね。確かに暑かった。。。また、パレード後のゴミがほとんど落ちていないといことでニュースでも取り上げられ、始まりから終わりまで、とても素敵なパレードだったようです。これからも影ながら応援させてください。

さてさて、本日みなさんにご紹介をさせていただくお店はこちら『居酒屋四川料理 須賀の家』さんになります。

店名:居酒屋四川料理 須賀の家
電話番号:022-224-8618
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 仙台プレイビルB1F
参考:ホームページ食べログ



お店場所は仙台駅西口にある、仙台PARCO2のすぐ
となりのビル「プレイビル」の地下になります。先日同じフロアにある味よしラーメンさんを紹介させていただきました。

■過去記事:体温まる仙台駅西口で食べる辛みそラーメン/味よし



お店は階段を降りて、フロアの一番奥になります。辛党の私には、四川料理っていう言葉が気になって、以前から来てみたいなと思っていたお店です。



この日は13時過ぎごろにお店へやって来ました。店内には他のお客さんはおらず、まさかの貸切です。入口正面にテーブル席が20席ほどあり、照明はやや暗め。地下になるので、照明が暗いと時間の感覚が分からなくなりそうです。



ランチメニューはこちらになります。うわ、このボリュームセットって安いですね。ご飯類と麺類から一つずつ選ぶことが出来るようです。これで750円は破格の安さですね。



しかもー!!さらにさらにライスにスープ、副菜料理がおかわり自由で、コーヒーが一杯無料だなんて、太っ腹すぎません!?むしろ、そんなに食べられるかしら。。



お店の奥にもスペースがあり、テーブル席が他にもありました。そうすると、結構席数も多くて広いですね。場所も駅すぐなので、会社の飲み会にも使いやすいかもしれません。

今日の副菜料理は、シンプルなサラダにザーサイ、野菜の炒め物でした。メーン料理の他に野菜が摂れるのは嬉しいですね。そして、なんと数量限定で杏仁豆腐を食べることも出来るみたいです。せっかくなので頂いちゃいました。うふふっ



今日は『ボリュームセット/750円』をお願いし、麺類は台湾ラーメンをお願いしました。ニラもやしがたっぷりで美味しそうですね。



中央に肉そぼろ餡が盛りっと。



では、まずはスープから頂きます。ズズズっと。なるほど、こういう感じか。例えるなら、サッポロ一番味噌ラーメンのスープに酸味を加えたような味わいです。飲み口は非常にさらさらとあっさりしています。本場の台湾ラーメンを食べたことが無いので、比較できないですが、初めての味かもしれません。



麺は細ちぢれ麺で適度なコシもあり、中華料理店としてはちょっと珍しいタイプかもしれません。麺だけだと、ちょっと物足りないのですが、野菜や肉餡と一緒に食べると、あら不思議。全体的に味がまとまって、とても美味しいですね。ちょっと本場の味っぽいかも。たぶん。笑



ひき肉は豚肉で、ところどころ軟骨部分もあり、コリコリとした食感があります。これは、ちょっと好き嫌いが分かれるかも。



飯類からは、餃子と悩んで普通うのチャーハンをお願いしました。だって、最近チャーハンに目がないんでもの。須賀の家のチャーハンはどんな味かな。

全体的に茶色っぽい色をしています。量は普通のボリュームぐらいあるので、心して食べないといけませんね。よっしゃ、食うぞー!!



スプーンですくって、お口にポンっと。ふかふかのチャーハンで、口の中でほぐれます。味付けはシンプルで香ばしさが鼻から抜け、余韻には野菜とお米の甘みが残ります。具材には卵、ネギ、チャーシュー、人参が入っていました。人参って珍しいですよね。ここ最近食べた中では初めてです。適度なしっとり感もあり、ラーメンスープで流すことなく食べることができました。キムチチャーハンも気になるなあ。

最後には杏仁豆腐で口の中をさっぱりにして完食です。ぷはー、食べた食べた!!お腹パンパンで苦しいです。杏仁豆腐は固めの寒天ゼリーのような食感でした。

初めての須賀の家さんでしたが、750円でいろんな種類の料理が食べられて大満足です。お昼時ならサラリーマンも多いでしょうが、時間帯を外せばのんびりゆっくりと食べることが出来るので、もしや穴場かもしれませんよ。夜のメニューも美味しそうなので、昼夜問わず活躍しそうなお店でした。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!



店名:居酒屋四川料理 須賀の家
電話番号:022-224-8618
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-3 仙台プレイビルB1F
参考:ホームページ食べログ