北四番丁にある予約が取れない肴が美味い店 ~ちょーちょむすび~

ホタテの生海苔バター焼き グルメ

こんにちは、キッドです。
先日のこと、東京から友人がやってきたので、リクエストに応え魚が美味しいお店を探しておりました。仙台には美味しいお店がたくさんあるから迷っちゃいますよね。そして人気店程、曜日に関係なく予約をしないと入れないという難題が待ち受けます。

今回はいろいろあるお店の中から、運よく予約が出来たお店『夜ノ焼魚ちょーちょむすび』さんをご紹介させていただきます。ちなみに本店の「居酒屋ちょーちょ」は電話するもダメでした。個人的に連敗続きなので、いつか行ってみたいんですよね。。。今回は北四番丁に出来た2号店さんへお邪魔しまーす♪

店名:夜ノ焼魚ちょーちょむすび
電話番号:022-796-8193
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-7-32 1F
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は県庁裏の上杉ねこロード!?飲食店が立ち並ぶ通り沿いにあります。近くにはファミリーマートがあります。以前同じ場所にあったお店にも来たことがあったな。5年前の記憶。。。

この日は19時に予約をさせていただきました。店内はすでに多くのお客さんで熱気がスゴイ。外観で見るよりも、店内は結構広いです。入口正面には焼き場、刺し場を囲うようにカウンター席が配置され、奥にはテーブル席がありました。全部で40席程の広さとなるようです。店員さん達が元気良くて気持ちがいいですね。やっぱり居酒屋はこうでなくっちゃ!

では、まずはビールで乾杯といきますか。お疲れカンパーイ!!
今日のお通しはシラスときのこのさつま揚げになります。これがめちゃくちゃ美味しくて、最初からテンションを上げてくれます。出汁をたっぷり吸ったところをガブリ。表面はサクッと香ばしく、中はふわふわでプリプリのきのこがたっぷり入っています。やっぱりお通しって重要ですよね。他のメニューにも期待が持てます。

まずはお腹の準備運動も兼ねて、ナスの揚げ浸しをお願いしました。はぁ~、ナスってなんでこんなにも美味しいのでしょう。トロトロで口の中で無くなってしまいます。生姜を添えて一緒に食べてもいい感じ。

こちらは『ブロッコリーとアボガドの胡麻和え』になります。コリコリとした食感を残したブロッコリーにゴマの風味たっぷりのアボガドとのハーモニー。気が付くと、ついつい口へ運んでしまいます。

本日の主役、旬の刺身3点盛りになります!?あれ、3点なのに5点あるよお兄さん。初めての来店ということで、2点おまけしてもらっちゃいました。ありがとうございます。(ちなみに取材ということは伝えていません)

鰆にすずき、ブリに真鯛、胡麻カンパチのラインナップ。もうどれを食べても至福の瞬間でした。中でも写真右の鰆の刺身にはお塩をつけて頂きます。口に入れた瞬間にふわっと溶けて無くなってしまいました。こりゃ、やられたわ。美味しいですね。寒い時期は魚の身が締まってプリプリです。

ちょっと珍しいと思って注文をしたのは、『ししゃもの天ぷら』になります。そのまま頭からガブリっ。うわうわうわ、口の中でほろほろと優しくほぐれ、噛むほどに旨みが溢れてきました。この食感は初めてかもしれません。これがあのししゃもだとは思いもつかないですね。ぜひとも食べて欲しい一品です。

友人が他のお客さんが食べるのを見て、思わず注文をしてしまった『鱈の白子ポン酢』。新鮮な白子は臭みなど一切なく、クリーミーな口当たりで美味しいですね。この美味しさなら、天ぷらでも食べてみたくなります。まさしく、これぞ大人の味ですね。

焼き物も食べたくなって、カンパチのカマ焼きをお願いしました。適度な脂がのった身はふっくらジューシーで抜群の美味しさです。大人二人が夢中でほじくりました♪

ここらへんで気分を変えて、大人のカルピスサワーをお願いしました。実際はカルピスではなく、にごり酒の炭酸割となります。カボスを絞って、ほんのり甘くさっぱりとした飲み口でグイグイいけちゃいます。ちょっとマッコリっぽいのかも。

‟蝶のように舞い、蜂のように、呑む!”

どういうことーーーーー!!!!笑

こちらはメニューを見て即決をした『ホタテの生海苔バター焼き』になります。そもそも貝類が好きではあるんですが、それに生海苔とバターが一緒になっちゃうって気になりませんか!?

くぅ~、美味い!!もう間違いありません。ホタテと生海苔とバターとの出会い。まさに出会うべくして出会った組み合わせです。生海苔いいな、他にも何か使えそう。メモメモっと。

待ちきれず写真を撮る前にかぶりついてしまった、秋刀魚の炭火焼です。アユの塩焼きのように、串にささった状態でそのままガブリと食らいつきます。脂が乗って、身はふわふわです。後半にも関わらず頭と骨を残してぺろりと食べてしまいました。やっぱり炭火で焼くから余分な脂が落ちて、くどくないんでしょうね。秋刀魚のこの食べ方は初めてでした。

厨房のお兄さんが、残っているホタテの汁を使って、めちゃウマのご飯を作ってくれるというのでお願いしちゃいました。ジャジャーン!!こんなの絶対美味しいでしょ。

では早速熱いところをパクリっと。う~ん、大正解!!この量の5倍ぐらいをかき込みたいです。声をかけてもらったら、絶対お願いしてくださいね。

はぁ~、本当に美味しかったなぁ。大満足で幕を閉じた初めてのちょーちょむすびさんでした。店員さんにお会計をお願いしたところ、〆の味噌汁を頂きました。お刺身のアラから取った出汁を使っているそうです。ここにも白いご飯を入れたくなっちゃう。。。

いつもなら肉料理をいろいろ頼んでしまうのですが、今回はまさかの魚料理だけでした。それなのに、この満足感はなんでしょうか。季節によってもメニューが変わるんでしょうね。ぜひいろんなタイミングで来てみたくなるお店でした。みなさんも事前に予約をして行ってみてください。きっと素敵な時間が迎えてくれますよ。ごちそうさまでした♪

店名:夜ノ焼魚ちょーちょむすび
電話番号:022-796-8193
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-7-32 1F
参考:ホームページ食べログ