仙台駅前であなたは立ち蕎麦派?立ち飲み派? ~葵 仙台駅前店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
プラリと入ったお店が美味しくて当たりの時って、まさにマチプラの醍醐味ですよね。しかし、それは一つの賭けでもあります。でもそのドキドキ感が楽しかったりもするんですよね。そんなことは気にせず入ってしまうキッドです。

本日みなさんにご紹介をするお店はこちら『葵 仙台駅前店』さんになります。

店名:葵 仙台駅前店
電話番号:022-215-0770
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-3
参考:食べログ

お店の場所は仙台駅西口、仙台朝市のすぐ近くにある立ち食い蕎麦のお店です。今はもう無くなってしまいましたが、パチンコ屋跡地のすぐ隣にあります。

ここはいつ来ても人通りが多くて活気がありますね。朝市も好きでちょこちょこ覗いています。

入口にはメニューの看板が置いてあります。かけそば300円!!いいですね、このコスパの良さ。朝定食はご飯に焼き魚に蕎麦って。結構なボリュームです。やっぱり市場の職人さんの為にボリュームがある朝食セットなのかもしれませんね。

基本的なメニューはこんな感じ。だいたい500円あれば、おつりが来るぐらいの安さです。あ~、お腹ペコペコです。いざ、中へGOGO!!

この日は14時ぐらいに遅めのランチを求めやってきました。それでもお客さんは何人かいらっしゃいますね。店内は入口に券売機、中央には立ち食いカウンター席が置かれ、入口から右側にはちょっとした座ることが出来るカウンター席が配置されていました。今日はその座ることが出来るカウンター席をゲット!

今回お願いをしたのはこちら『カツ丼セット/600円』になります。ついついお蕎麦屋さんに入ると、そのお店のカツ丼が気になってしまいます。てか、そもそもカツ丼が好きなだけかもしれません。。うふふっ

それにしてもこの値段でこのボリュームって凄すぎませんか!!

カツ丼は普通にしっかりしたサイズ感。ふわふわ卵でコーティングされたカツが美味しそうですね。こんなの絶対美味しいでしょ~。

お蕎麦はもちろん冷たいお蕎麦をお願いしました。まずはしっかりコシと喉ごしを確かめないといけませんからね。

他の方のクチコミを見てみると、葵さんのお蕎麦は十一割蕎麦と言って、十割蕎麦に対して一割のつなぎの小麦粉を混ぜているみたいです。てことは、二八蕎麦ならぬ、一九蕎麦ってことですね。

では早速お蕎麦から頂いてみようかな。おつゆにつけてパクッと、ズズズっ。おおお、美味しい~!!へぇ~、ちょっと油断していました。この手のお店で食べるお蕎麦としては、近年稀に見る美味しさですよ。うわ、これ好きですね。適度に粗挽きで、蕎麦の風味がふわりと広がり、喉ごしもいい感じです。

それなのにセットのお蕎麦は量がちょっと物足りなかったので、もう少し食べたかったかな。次は蕎麦メインでお願いしようっと。

カツ丼も食べてみますね。衣の厚みがありますが、お肉も十分食べ応えがありそうです。パクッと、うんうん、ちょっと甘めの割下でとても美味しいですね。衣のサクサク感はありませんが、その分卵の半熟加減が絶妙です。玉ネギは量が多めかも。好きだから嬉しいね。ご飯の量は控えめだったので、セット全体のボリュームとしてはちょうど良かったのかもしれません。はぁ~、食べた食べた、満腹満足ランチでした。

表向きは立ち食い蕎麦のお店ですが、人によっては立ち飲みの名店らしいですよ。というのも、まずはやっぱりコスパがいいみたい。お酒が安いのはもちろんですが、100円おつまみというのがあったようです。料理の種類も豊富でふらっと飲むには良さそうですね。夜の時間にはいろんな人がいて、ディープな雰囲気になりそうです。ちょっと気になる。笑

とりあえず、みなさんにはお蕎麦を食べて欲しいなぁ。ぜひ行ってみてくださいね。ごちそうさまでした~♪

店名:葵 仙台駅前店
電話番号:022-215-0770
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-3
参考:食べログ