野菜ソムリエが作る曜日限定ワインベースの絶品カレー【一番町】~オガーレ~

カレー

新発売や限定という言葉にとっても弱いきょおとです。地域限定とか数量限定とかどうしてあんなに心惹かれるのでしょうね。

宮城には特定の曜日限定で営業しているお店も多いのですが、その中から本日は火曜・水曜・木曜限定でランチに特製カレーが食べられるお店、一番町の「オガーレ」さんに行ってきました!



店名:オガーレ
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目11−7 金森製氷ビル2階
電話番号:022-281-8092
営業時間:月~土、祝日、祝前日: 18:00~翌0:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ

場所は柳町大日如来のすぐ隣にビルの2F。あまり主張されていないお店なのでうっかり通り過ぎてしまいそうになるので注意です。

ランチ営業中は看板が出ています。

11:30~13:30の2時間だけ、しかも平日限定。オーダーできるランチは1種類のカレーのみ、完売してしまうと時間内でも食べられません。これってかなりの激レアランチなのでは。

きょおとが訪れた日はオガーレ特製カレーの日。期待を胸に、狭い階段を登っていきます。

ワンフロアの小さなお店はテーブルが2×4席にカウンターが6席ほど。この日はテーブルカウンター共にお客さんがいて写真は控えました。お洒落な店内ですがネクタイを締めた男性ばかりだったので、近くのビジネスマン御用達なのかも。満席にはなりませんが入れ替わり立ち替わり人が訪れ、人気なのが伺えます。

オペレーションは物腰柔らかなマダムが1人で、少し待ち時間が長めでしたが、順番に準備している様子が伺え、その間にもカレーの良い香りが漂い、気持ちがどんどん高まります。頭の中はカレー一色、早く食べたい!!と思ったところで登場です!

オガーレ特製カレー(スープ、ドリンク付き)

サフランライスのキレイな黄色が鮮やか♪カレーは具材がごろごろ入っています。

ルーは中辛くらいの辛さですがフルーティな甘さがあるので辛いのが苦手な人でも食べられると思います。口に入れた時は甘いと感じるのですが、後からスパイスがじわじわ~とやってきます。後辛系です。

鶏肉はとろーりとろとろ。大きめなのですがすごく柔らかく煮込まれています。口に入れるとほろほろ崩れて旨味がじゅわ~と広がります。

お肉ごろごろですが、野菜も色んな種類がたっぷり入っています。しかもすごく味がしっかり。大抵カレーに入っている野菜ってカレーの味に負けがちなのですが、ここの野菜は下処理がしっかりされているのか、形が崩れておらず柔らか。特にニンジンの美味しさが際立っていました。

にんじん美味しい♪

野菜美味しいなぁともぐもぐしながら、ふと手元のラミネートを見て気が付きました。

どうりで美味しいはず!

しかしサラダやデザート等のセットはありませんでした。サラダ・・・・・・サラダのセットがあったら間違いなくお願いするのに。

カレーについてくるのは。


スープと。


ドリンクです、烏龍茶をお願いしました。カレーに烏龍茶ってあいますよね。


夜メニュー。

ランチでこれだけ美味しいのだから、夜もきっと美味しいもの揃いのはず!今度は夜に訪れてみたいなと思います。



店名:オガーレ
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目11−7 金森製氷ビル2階
電話番号:022-281-8092
営業時間:月~土、祝日、祝前日: 18:00~翌0:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ