国分町でとろける刺身と甘ーいアスパラ頂きました~酒炭肴 さゝ木(ささき)~

グルメ

こんにちは、まるです。暖かいのは、ほんとにうれしい。春が来ましたねー。

さて、今回紹介するお店はこちら、国分町にある「酒炭肴 さゝ木(ささき) 」さんです。入り口がビルのちょっと奥にあって道路からだとちょっと分かりづらいかも知れません。

店名:酒炭肴 さゝ木 (ささき)
住所:仙台市青葉区国分町2丁目1番13号 ハイマートビル1階
電話番号:022-398-8173
営業時間:18:00~03:00  LO02:30
休日:火曜日
参考:Retty

知り合いから教えてもらったお店で、その後でネットなどで調べたら週末は予約必至と書かれていました。

相方さんが平日に仕事の振休をもらってきたので、行ってみようか!と言うことに。週末ではなかったけど、万が一と言うこともあるしと思って予約しておきました。

18時から入ったのでお客さんはまだいません。

おすすめメニュー。刺身大好き。どれにしようか迷うほどありますねー。

炭火焼きも目が迷ってしまうほどあります。メニューの書き方がシンプルで読みやすくていい感じです。

とりあえず。私は梅酒(ゆず風味。600円)。相方さんは・・・なんだったかな?(笑)日本酒。あまりお酒が強くない私。梅酒が好きなのでどんなのがありますか?と聞くといろいろおすすめを教えてくれました。

お酒以外のことも聞いたらいろいろ教えてくれて、対応がとっても気持ちよかったです。

お通しをいただいた後、お刺身が来ました。

注文する時どれがいいか迷っていたら、相方さんが店主さんに、「お勧めで出してください。」と。そんな頼み方しちゃうのか?!

で出てきたのが、お一人ずつ小皿で出てきましたよ。えーー贅沢!写真はまぐろと金目鯛。とってもおいしかったです。

うにとトリ貝。うに。あまり好きではありませんでした。でも、初めてかも!美味しいと思いましたよ。美味しいウニを食べたことないんじゃない?ってよく言われてたけど、その通りだったようです。

ブリとかつお。ニンニクの味噌づけだったかな?添えてあるのと一緒に食べてみたら、パンチがあってまた違ったおいしさ。どちらもあぶってあって香ばしさもすごく良かった。

アスパラ焼き(680円)。太くてとっても甘くて、そしてジューシー。これも美味しい。

ここで相方さん何かすっきりしたお酒ありますか?の質問にいろいろお酒を出してくれました。「美酒の設計」というお酒をチョイス。美味しい!の一言。

いわい鳥の若塩焼き(850円)。お肉がしっとり弾力があってとっても美味しい!一人で全部食べたい!と思っちゃいました。

白レバー炭火焼き(850円)。ほどよい焼き加減でとろっとした感じがまた美味しい。

いぶりがっこクリームチーズ(680円)。この頃、このメニューにはまっています。いぶりがっこの食感がいいですよねー。オリーブオイルがかかってあって個性的でした。

最後に相方さんの大好きな稲庭うどん。冷たいざるうどん(780円)をツルツルッと喉ごし良く頂きました。おなかいっぱい。

私が行った日のお客さんは若干年齢が上かなという感じでした。そのせいか、お店自体がゆったりと静かな空間で、とっても気分のいい時間を過ごせました。また行きたいお店です。美味しい肴ごちそうさまでした。

店名:酒炭肴 さゝ木 (ささき)
住所:仙台市青葉区国分町2丁目1番13号 ハイマートビル1階
電話番号:022-398-8173
営業時間:18:00~03:00  LO02:30
休日:火曜日
参考:Retty