東口の有名老舗店でTHE昭和喫茶のナポリタン【榴岡】~タピオラ~

カフェ

こんにちは。純喫茶が好きなのはもちろん昭和な喫茶店も大好きなきょおとです。

本日はお店を構えて40年ほどになる仙台駅東口の名店、喫茶店「タピオラ」さんに行って参りました。仙台で知らない人はモグリと言われるくらいの老舗有名店です。


店名:タピオラ
住所:仙台市宮城野区榴岡2丁目1-8 森屋第2ビル 2F
電話番号:022-293-1801
営業時間:9:00~20:00
定休日:日曜
参考:食べログ

入り口がちょっと解りづらいのですが、大きな看板とメニューが置いてあって存在感は抜群です。

奥にあるエレベーターで2Fへ。

店内は細長な形状で中央にカウンター、左右にテーブル席があります。お昼前の時間帯でしたが店内はなかなかに混雑していました。

びっくりしたのが、カウンターに置かれた大きなお皿に山盛りされたスパゲティー麺!湯で置きしているのかな??ものすごい量でした。

こちらが食事のメニュー。

こちらはドリンクのメニュー。

こういう喫茶店で頼むとしたらこれでしょう。

ナポリタン。

+200円でドリンクがセットになるそうなのでAのサラダとドリンクがついたセットにしました。

スパゲティーの注文が入ると、先ほどまでカウンターに置かれていた麺がキッチンへと姿を消します。予め湯で置きしてそれを炒めているのかな??パスタ専門店ではありえない光景がなんとも不思議です。

先客が大勢いたので写真は撮りませんでしたが、店内には大きな本棚があり漫画がこれでもか!というくらい大量に置いてあります。

もちろん店内ではみんな漫画に没頭。大抵飲食店に行くと待ち時間はスマートフォンを操作する人を見ることができるのですが、ここタピオラは全員が漫画を読んでいるのです。

そんな光景にもどこか昭和を感じて、いいなぁと思っているとナポリタンがやってきました。

ナポリタン580円。

これぞ!というTHEナポリタンです。
ほかほかの湯気と共に立ち上がる香りがたまりません。具材はハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームとスタンダード。

ナポリタンというのはこういうので良いんです。飾り気のないところが逆に気持ちを高揚させます♪

麺は細め、アルデンテとは無縁ですが、もちもちしたソフト麺のような食感は求めていた喫茶店のナポリタンそのもの。

トマトケチャップの酸味はソースでまろやかにまとまっており、きちんと炒めた香ばしさも感じます。ナポリタンは時間が経つにつれ、乾いてボソボソになるものも多いのですが、タピオラさんのはそんな事ありません。食べるのが遅くても最後まで美味しくいただけます。

タバスコと粉チーズも忘れずに。これぞ昭和喫茶ナポリタンです!

セットのサラダ、フレンチのドレッシングがかかっており彩は缶詰のミカンです。

缶詰ミカンのサラダなんて本当に小さい頃にしか見たことないかも。シンプルながら美味しく量も結構ありました。

セットドリンクはアイスコーヒーにしました。

銅製のカップで出てくるのが、またキュンとしてしまいます。

良い喫茶店のアイスコーヒーはやっぱり違う!

キリリとしていて苦みがガツンとくる感じ、好きです♥

個人的にグッときたのがレジ横に置いてあったマッチ。今オリジナルのマッチを置いているところは少ないので、置いてあると嬉しくなってしまいます。

昔から通っている常連さんやファンが多いタピオラさん。漫画の続きが気になって定期的に通う人も多いとかなんとか(笑)

カレースパゲティーも有名なので次はそちらもいただきに参ります。ごちそうさまでした!

店内は読書をする人が多いのでかなり静かです。

おしゃべり目的や小さなお子様連れの方はご注意を。



店名:タピオラ
住所:仙台市宮城野区榴岡2丁目1-8 森屋第2ビル 2F
電話番号:022-293-1801
営業時間:9:00~20:00
定休日:日曜
参考:食べログ