雰囲気の良さと山形そばの相性は抜群~そば処 萬乃助 泉本店~

グルメ

こんにちは、先日マチプラの新年会で泥酔し記憶をなくして暴れまくったしのぶですけれども、いかがお過ごしですか?

本日はシラフで素敵なお蕎麦屋さんへ行ってまいりましたので、ご紹介させていただきます。


店名:そば処 萬乃助 泉本店
電話番号:022-379-8223
住所:仙台市泉区実沢字館屋敷12
営業時間:月・水・木11:00~15:00 金11:00~15:00 17:00~20:00
     土日祝11:00~15:30 17:00~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日:火曜日
参考:ホームページ食べログ

本日は車移動だったのですが、お店の場所が隠れ家的な所にあるのでカーナビで住所を入力して向かった方が無難です。

お店の外観は店舗というより大きな民家といった方がしっくり来ますね、そして雪がまだ少し残る庭がいい感じです。

お店に入ると玄関で靴を脱いで入るスタイル。店員さんが靴を下駄箱に入れてくれるので、そのまま店内へ。

お店というより、民家をリノベーションして店舗にしているといった方が正しいのかな?

戸棚や飾りがいい味を出しています。雰囲気がとっても素敵でワクワクしてきます。テーブルが並んでおり、家族連れで来店される方が多いという印象を受けました。

では、お茶とおしぼりを受け取り、メニューを拝見!今回は税抜き表示です。

お蕎麦の値段はちょっと高めの設定ですね。
こちらのお蕎麦は霊峰葉山の山麓で自家栽培した蕎麦を使用しているそう。しかも、挽きたて、打ちたて、茹でたてのお蕎麦を楽しめるそうなので、期待しちゃいます。

平日のランチメニューは1000円でお蕎麦と丼が食べられます。温かいセットと冷たいセット選べるのは嬉しい!(私は冬でも冷たい蕎麦派なので。)

メニュー数も多いので、悩みますねぇ…一度に制覇できないのが悔しい所。

最終的に平日限定のランチと迷ったのですが、本日は冷やしのぶっかけ天おろしそばに決定。

プラス、友人おすすめのあげそばもちもお願いしました。日本酒もいっぱいあったので注文したかったのですが…本日は自重せざるを得ませんでした。(新年会でやらかしたので日本酒禁止令発動中)

お酒の種類が多いなぁと思ったのですが、夜は一品料理が色々あるみたい。

これは、あの憧れの「蕎麦屋で一杯」を体験できちゃうなー。ハンドルキーパー必須だけど。そんな妄想をしていると、お蕎麦がやってきました。

冷やしぶっかけ天おろしそば/¥1000

海老天とかつお節、ネギと大根おろし、そしてシソとわさびがのっています。

蕎麦の量は女性だとジャストサイズで、男性だと物足りなさを感じるかもしれません。

そびえ立つ海老天に隠れていますが、しっかりと大根おろしいますよ。かつお節というか削り節の一枚一枚が大きかったのも印象的でした。

では、お蕎麦を…蕎麦は写真では分かりづらいですが少し太めでした。お皿が大きいので細く見えるのが写真マジックですね。そばつゆをかけて、混ぜていただきまーす。

ひとくち食べてびっくり、めちゃめちゃコシがある!一度、山形まで山形そばを食べに行ったことがあるのですが、その時食べたお蕎麦よりもコシがある!蕎麦の風味もしっかりと感じられて、私好きです!

今後は山形行かなくても、ここで食べたらいいんじゃない?と、思った自分がそこにはいました。

大根おろしや具材を混ぜてひたすら黙々と食す私。蕎麦のつゆも美味しいのですが、こちらはつゆよりも蕎麦のインパクトが強いですね。気がつくと完食しておりました。(板そばだとまた違う印象になるのかな?)

と、そこへあげそばもちも来ました。


あげそばもち¥350

想像していたよりも、どっしりとした子がやってきました。これで350円はコスパいいですね☆
そばがきを揚げたものとの事で、初めて食します。

外側はパリッとした感じで、内側はもっちりしています。つゆに大根おろしとわさび、ネギを混ぜてパクっといきました。

なにこれ~、外はパリッとしてるのに内側ふんわり、でもモッチリしてる。この不思議な感覚は一体?

他のお蕎麦屋さんでそばがきを食べた事があるのに、これは初めての出会い。蕎麦の良さもしっかりあるのに、普通のそばがきとは全然違う。あー、これと日本酒飲めたら幸せなのに(泣)

こちらも気がつけば完食、あっという間でした。

メニューを見た時は、他のお蕎麦屋さんよりも値段が高めだったのが気になったのですが、実際に食べてみるとコスパいいとしか言えません。うーん、蕎麦は奥が深いなあ。美味しかったです、ごちそうさまでした☆

お腹いっぱいで、お会計。雰囲気のいい和の世界なのにレジがハイテクというギャップ!嫌いじゃないです(笑)そしてお会計終わって玄関へ行くと、店員さんが靴をすでに出してくれていました。至れり尽くせりでありがたい。

今回の萬乃助さんのおすすめポイント、雰囲気よし、蕎麦よし、接客良し、そして子連れ良し。キッズフレンドリーのお店って見つけづらいので、これは嬉しい♪岩沼にもお店があるそうなので、ぜひそちらにも行ってみて下さい☆

では、また次回!

店名:そば処 萬乃助 泉本店
電話番号:022-379-8223
住所:仙台市泉区実沢字館屋敷12
営業時間:月・水・木11:00~15:00 金11:00~15:00 17:00~20:00
     土日祝11:00~15:30 17:00~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日:火曜日
参考:ホームページ食べログ