国分町ハラミ専門店でよくばりなランチの巻 ~福光/稲荷小路通~

グルメ

こんにちは、キッドです。
国分町通りと一番町四丁目商店街との間にある小路「稲荷小路通り」には気になるお店がたくさんあります。雰囲気もまたいいんですよね。昔ながらのお店から、今風なものまで多種多様。

そんな中でも、交差点の角にある『炭焼きはらみ専門店 福光(ふっこう)』さんが以前より気になっておりました。

店名:炭焼きはらみ専門店 福光(ふっこう)
電話番号:022-224-7088
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目10-2 彩華第2ビル1F
営業時間 :
[月~金]11:30~14:00
    17:00~22:00
[土・日]17:00~22:00
※土日はランチ営業無し
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

仕事の関係で七十七銀行にはよく行くのですが、お昼時に近くを通ると、サラリーマンが入っていく姿をよく見かけておりました。しかも、店名もいい!

炭焼きはらみ専門店!!

個人的にもハラミって好きなんですよ。ムチっとした歯ごたえで食べ応えがありますよね。食いてー!!

この写真でちょっと余談ですが、2階にある『おにぎり居酒屋 にいがたや』さんが閉店しちゃうそうですね。何度か利用したことがあったので、寂しくなります。本店の方は今まで通り営業されるようなので、またお邪魔しようかと思います。

■過去記事:美味しい料理と素敵な笑顔
※居酒屋 寿寿さんの帰りに、にいいがたやさんへお邪魔した記事となります。

さてさて、気を取り直して『炭焼きはらみ専門店 福光』さんへレッツゴーです!!

この日は平日の13時前ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は入り口を入ると、焼き場を囲うようにL字のカウンター席があり、右側にはテーブル席が配置され、全部で40席程の広さとなるようです。

まだまだお客さんがたくさんで、焼き場を眺めることが出来るカウンター席の端っこに着席です。この席いいな。なんか落ち着きます♪

気になるメニューはこんな感じでした。お得な丼ものから定食までいろいろ。初めてなので、やっぱり定食にしちゃおっかな~。うふふっ

今日は朝ごはんも食べていないのでお腹もペコペコ。注文はこちら『よくばりセット/1,300円』にしちゃいました!!キャハっ

3種類の味を堪能できるお得なセット!
(豚ハラミ、牛ハラミ、牛すじ)

一つの定食で3種類の味を楽しめちゃうなんて、

もう欲張りなんだから~♪

お肉ドーン!!

豚ハラミと牛ハラミの登場です。向かって左側が豚ハラミ、右側が牛ハラミとなります。豚ハラミの方がちょっと量は多めかな。炭焼きなので、香ばしいにおいが立ち込めます。早く、食べたい。

こちらは丼にもなっている、牛すじちゃん。お客さんを見ると、結構牛すじ丼を頼んでいる人がいるので、こちらも気になるところ。

ご飯は白米に麦を入れて、一緒に炊いた麦飯になるようです。+100円でご飯を大盛りに出来るみたい。今日は普通盛りで様子を見ようかな。

豚軟骨スープは味がちょっと強めでしたが、これはこれで結構大切な存在でした。豚軟骨は柔らかくてホロホロ。

では、早速牛ハラミから食べてみようかな。何もつけずにそのままパクっと。くぅ~、噛むほどに肉汁が口いっぱいに広がりますね。美味い!

特段柔らかいというわけではなく、ハラミ特有のこの歯応えがたまりません。まさに肉を食べてるぞっていう感覚に浸れます。噛み噛み、美味い美味い。

気になる牛すじも冷めないうちに食べてみようかな。箸で持ち上げてもわかるプルプル感。優しく口へ運んでをパクっと。うわ、これ美味しいよ。味付けがまさにど真ん中。これは人気あるのがわかりますね。一口食べて、その美味しさが分かります。薄くもなく濃くもなく、ほんとちょうど良いバランスの味付け具合。

あー、これはちょっとご飯を残して上にかけて食べるのが得策だな。うんうん。

ぷはぁ~、美味しかった。お腹も胸もいっぱいで幸せのランチタイムでした。最後はお漬物で締めくくり。

豚も牛もそれぞれの良さを楽しむことが出来て美味しかったです。塩加減はちょっと抑えめなので、後半はちょっと物足りなくなってしまうかもしれません。卓上には一味しかないので、塩分調整は出来ないのはちょっと寂しい。からしをアクセントで味変されてみてください。そういった意味ではスープの塩加減がちょうど良かったのかもね。

お昼はもちろん、夜のメニューにも気になるものがたくさんあるので、次回はお酒と一緒に楽しんでみたいですね。その時はコブクロ刺しと仙台牛の炙り寿司を頼んじゃおっと。みなさんも行ってみてくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:炭焼きはらみ専門店 福光(ふっこう)
電話番号:022-224-7088
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目10-2 彩華第2ビル1F
営業時間 :
[月~金]11:30~14:00
    17:00~22:00
[土・日]17:00~22:00
※土日はランチ営業無し
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ