~あじさいさんぽ~ 仙台のあじさい寺と呼ばれる資福寺で素敵な梅雨の楽しみを♪【青葉区北山】

おでかけ

仙台のあじさいスポット♡

皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪

今回は仙台のあじさいの名所「資福寺」のご紹介。

昨年は、こはくさんもご紹介しておりましたよ~!

仙台のあじさい寺!和の佇まいも美しいんです【仙台市青葉区/慈雲山資福寺】

2019年7月26日
miu
地下鉄南北線「北仙台駅」から徒歩14分ほどの位置にある資福寺。

仙台中心部からもすぐ行ける所にこんな素敵な場所があるんです♡

気になる今年の開花状況は?

じゃん!

miu
見事に満開でした~♡

こちらの“資福寺”は、別名“あじさい寺”と呼ばれるほどのあじさいの名所。

風情ある佇まいの素敵なお寺で、雨で家に閉じこもりがちな梅雨時期にはおすすめのおでかけスポットです♪

今が見ごろで7月中旬くらいまでは楽しめるので、ぜひぜひ参考にしてみてください!

鮮やかな新緑と彩とりどりのあじさい

あじさいが咲き誇る参道を通り、正門をくぐると…

スッと空気が澄み渡るような凛とした空間。

鮮やかな新緑の中に、彩とりどりのあじさい達が咲き誇っております。

青に紫に色のグラデーションがとてもきれい♡

あじさいの中に鐘を発見!

miu
なんだかとても風情ある光景ですね♪

二宮金次郎さんも居ましたよ♪

あじさいだけじゃない!ぜひ見て頂きたい注目ポイント♪

あじさいが咲き誇ってる庭を抜けると青々とした竹林が美しい道を抜け本堂へ。

お寺の奥には、堂々たる本堂が。

miu
あじさい見物に来たらぜひお参りしましょう♪

本堂の壁をよく見てみると…

miu
ステンドグラスを発見♡

本堂の周りを囲うようにステンドグラスがありました。

こちらは、牛と様々なお花のステンドグラスで物語になっている様でした。

後から調べてみると、仏教の教えを説いている画だとか…?!

miu
晴れてる時だと、光が入って更にキレイに見えるのかなぁ??

また、今度来てみよう♡

雨のしずくがさらに素敵な装いを…♪

梅雨時期はどうしても雨が多くなってしまいますが、そんな時こそ“あじさいさんぽ“がおすすめです♪

雨のしずくが更にあじさいの魅力を引き立たせます♡

“額あじさい”も発見♡

miu
ぎゅっと花が寄せ合っているあじさいと違って、儚さが感じられる額あじさいも素敵ですね♪
miu
こんな素敵なあじさいさんぽができる資福寺は、なんと拝観料は無料!!

ぜひ梅雨時期の楽しみを見つけに“あじさいさんぽ“に訪れてみてください♪

資福寺

住所:宮城県仙台市青葉区北山1-13-1

あじさいを満喫した後はお餅カフェでほっと一息

風情ある“あじさいさんぽ“を楽しんだあとは、近くのカフェでほっと一息つきましょう~♪

資福寺から徒歩5分ほどの距離にある“マルホカフェ”

こちらは60年続くお餅屋さんの味を受け継いだおもちカフェ。

岩出山のモチ米で毎日つき上げもっちりコシのあるお餅が楽しめます♪

パフェやワッフルなどスイーツメニューが豊富!

ドリンクも様々な種類があるのが嬉しいですね♪

“お餅の4種ちょこっとプレート”“ほうじ茶”をオーダー。

miu
ほうじ茶を飲むとほっと一息つきますよね。梅雨時期の肌寒さもほうじ茶で癒されます♪

お餅は洋風におしゃれに仕上がっていました!

“ホイップチョコ”“クリームチーズ”“ラズベリー”“きなこ”

個人的には“ラズベリー”の甘酸っぱさとモチモチのお餅との組み合わせが新発見の相性の良い美味しさでした♡

ランチタイムでは、お料理とお餅のお得なセットが召し上がれるのでこちらも要チェックですね!

以前、斎藤さんが紹介しておりますので是非参考に♪

和洋折衷の”おもちカフェ” ~maruho cafe (マルホカフェ)~

2016年8月25日

 

マルホカフェ

営業時間:11時~16時(ランチタイムは15時まで)

定休日:木曜日

住所:仙台市青葉区北山1-2-24