元祖日本発祥のハンバーガーはここ仙台に!口いっぱいに頬張る幸せ!~ほそやのサンド~【国分町グルメGUIDE MAP vol.09】

グルメ

こんにちは!明るい国分町は逆に緊張!と思ってしまった、びっくりこはくです。

仙台といえば、牛タン・笹かま・ずんだ…と思い浮かぶものがいっぱい。
ですが、仙台には日本のハンバーガー発祥のお店があるのをご存知ですか?

ということでレトロな雰囲気漂う、元祖日本のハンバーガーほそやのサンドさんをご紹介します。


店名:ほそやのサンド
電話番号:022-223-9228
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10-7 大内ビル
営業時間:12:00~22:00
定休日:なし
参考:食べログ

 

地下鉄南北線  勾当台公園駅より徒歩およそ5分 / 広瀬通駅より徒歩およそ7分

 

こちらが元祖日本のハンバーガー、ほそやのサンドさんです。
国分町グルメにも掲載されています。とてもレトロな雰囲気。たまたま停まっていた自転車がそんなレトロな雰囲気を後押しします。

入り口にいる男の子もきっと当時からいるんでしょうね♪たくさんの歴史を見てきたのかな。メニューを持っているので、お店に入る前にメニューを確認することもできます。

1950年から…。

1971年日本開店のマクドナルドより古い…まさかのドムドムバーガー(日本で最初のハンバーガーチェーン:1970年2月)よりも前からなんですね。

なんだかエッヘン!な気持ちになります。わたし、地元じゃないのに。笑

テークアウト(テイクアウト)も出来ます!
お天気がいい日にはテイクアウトにして、近くの公園などで食べるのも気持ちよさそう♪

店内へ足を一歩踏み入れると、これまたレトロな雰囲気。昔、大好きな祖父と行っていたお店を思い出しました。一緒に来てみたかったな。

どこに座るか迷って、とてもインパクトがあるショーケースの前に決めました。

セカイで云うハムはコレですってボンレスハムの説明ですよね。ほそやのステーキもとても気になります。レアですか?には生焼き、ミディアム?には半焼きと書かれていました。日本語ムズカシイ…。

メニューには惹かれるものががずらり。どうしよう…とてもとても迷います。

ほそやのオリジナルサンドイッチ…この道一筋50余年
ハヤイ、んまい、やすい、テークアウトもOK!!

■ほそやのハンバーガー 350円
おかげさまで100万個 私共のベストセラー

■ホットドッグ 350円
カンバンものです

■ヤサイ サンドイッチ 350円
サンドイッチ屋のバロメーター

■ハム サンドイッチ 380円
コレがハムだ!!

■ダッグウッドサンドイッチ 650円

■ハムとヤサイのミックスサンド 350円
ベーコン&トマト サンドイッチ BLT.

■ベーコン&エッグ サンドイッチ 350円

■チーズバーガー 380円
もうひとつのベストセラー

■ハム&エッグ サンドイッチ 350円

■チーズ&エッグ サンドイッチ 350円

■ほそやのジャンボ ハンバーガー  650円
チーズ(700円)もあります

■ステーキ サンドイッチ 1,000円
コレが自慢の仙台黒毛和牛!

お好みによりダブルでもハサミでも♪
ハヤイ、んまい、やすい、テークアウトはデンワで 223-9228

ドリンクも色々ありました。お近くに座っているお姉さんはチーズバーガーと紅茶を頼まれていたのを聞いて、お次はわたし…決めました!!

注文をして、店内を見まわしてみると所狭しとたくさんの切り抜きが。

創業者の細谷正志さんが山形県の米軍キャンプ(現在の山形空港)で勤めていた頃ハンバーガーと出会い、あまりの美味しさに感激して虜になったそうです。

その後、山形で米軍キャンプ直伝のハンバーガーを教わりここ仙台の国分町で奥様と共にお店を開いたのが始まりだそうです。ハイカラですよね♪

世界の王さんもいらしているんですね。

注文を受けてから焼き始めるパティのジュージューとした音と香ばしい香りに、楽しみな気持ちが募ります。サザエさんとカツオくんがレトロ…!カウンター向こうが別世界のようで、懐かしさはわからずともタイムスリップした気持ちになりました。

あれ?ポテトもあるんですね。ハンバーガーにはポテト!次回は必ず(もう行く気でいる)

ふと入り口を見ると…定休日ございませんって。えーっ?!嬉しいけど働きすぎじゃないですか?と心配になっちゃいます。わたしが到着した11:40にはもうすでにお客さんがいらっしゃったのですが、11:30頃から開いていることもあるようです。念のため、時間とお腹の空き具合に余裕を持ったり営業しているか確認して行かれると安心ですね。

ドリンクが運ばれてきました♪コーヒー好きはココでも。コーラが美味しく飲めるお店、とシールが貼ってあったのですが(瓶コーラが出てくるそうですよ)アイスコーヒー(400yen)にしちゃいました。帰宅後知ったのですが、アイスコーヒーも看板メニューのひとつなんだとか。

じゃん!

やっぱりはじめてなので、王道にほそやのハンバーガー(350yen)を注文♪元祖ハンバーガーらしい、シンプルなハンバーガー。手のひらに収まるようなコロンとしていてかわいいサイズです。

中を覗いてみました。見えるのはソースとパティ、玉ねぎです。バンズがふわふわで優しく持たないとつぶれたり破れたりしてしまいそう。

ガブリ♪

甘味があってふわふわ、ボリューミーなバンズ。そして、ジューシーでしっかりしたお味のこちらもボリューミーなパティ。お肉ずっしり!!んーー美味しい!!じゃなかった、ここではんまい!!ですね。

バンズもあたたかく、牛肉100%のパティはビーフの旨味ぎっしりで食べ応えもありシンプルながらも一口一口に満足感が♪大きさ的には女性でもとても食べやすいです!

ハンバーガーを食べたあと、お腹も心も満たされてはいましたが…どうしようか迷いに迷って追加注文♪食べすぎた分は、歩けばいいと自分を説得。笑

【セカイで云うハムはコレだ!!】というボンレスハムを使用した、ハムサンドイッチ(380yen)

ハムがはみ出てるー!!ハンバーガーとの違いも知りたかったのですが、登場から違いましたね。

こちらも中を覗くと、大きなボンレスハムの下にマヨネーズ(自家製かな?)とレタス。

ガブリ♪

せっかくなので、ショーケースの中のボンレスハムとコラボ。笑。注文後にスライスしてくださっていました。

甘味があってふわふわ、ボリューミーなバンズとハムの塩気、レタスのシャキシャキが良い!好き!!!んーー!!んまい!!控えめに感じるマヨネーズもとても良きです!!ハンバーガーもとっても美味しいのですが、個人的にはサンドイッチの方が好みです。

んまかったーー!
ごちそうさまです。横に座った男性もびっくり?!わたしがお食事している間、2個食べてる方は誰一人としていませんでした。笑

ふと気づく切り抜き。FNS27時間TVで愛され続ける名店部門 大賞だったんですね!すごい。でもその理由がわかります。一度来てトリコです。一人ではもちろん、県内外のお友達をドヤ顔して連れてきたい!

12時までは女性しかお客さんがいませんでしたが、12時を過ぎた頃から男性ばかりに。年齢層も幅広く感じたので、愛され続ける名店部門 大賞を受賞通りのみんなに愛されるお店なんだなと思いました。

カウンター12席のみなので、小さなお子さんは少し難しいかもしれませんがテークアウト(テイクアウト)も出来ますし、ぜひチェーン店では味わえない本物のお味を食べていただきたいなと思います。

周りを気にせずステーキが食べられるようになりたいな!

今回はほそやのハンバーガー350円、ハムサンドイッチ380円、アイスコーヒー400円の計1,130円の利用でした♪ な、なんてお財布に優しい。

ごちそうさまでした☆


店名:ほそやのサンド
電話番号:022-223-9228
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10-7 大内ビル
営業時間:12:00~22:00
定休日:なし
参考:食べログ