創業70年以上!国分町の老舗鮨屋で粋なひとときを~富貴寿司~【国分町グルメGUIDE MAP vol.12】

グルメ

こんにちは!マブです。久しぶりに「ナイトミュージアム」シリーズを観たんですが、結構大人にも刺さる言葉がありましたね。2のエイミー・アダムスは好きな女優さんのうちの一人です。

さてと、今日ご紹介するのは、国分町グルメGUIDE MAP企画の第12弾!前回私は肉にかぶりつきたいということで「Euro29」さんに行ったんですが、今回は魚!寿司です!

ちなみに前回の記事
心行くまで肉を堪能したいなら迷わずここ!550gの大ボリューム肉盛りにかぶりつけ!~Euro29~


日も暮れかかったいい具合の時間帯にお邪魔しました。場所は、アーケードを通り、いたがきの角を折れるとすぐ右手に見えてきます。


▲この結構目立つ黄色い看板に見覚えがある方も多いんじゃないでしょうか?

店名:富貴寿司(ふうきずし)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-6
電話番号:022-222-6157
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日・祝
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
参考:食べログ

入口には、ざっくりとしたメニューが出ています。ホヤ刺か~うまそうだな~。

いつもは行かないタイプのお店なのでちょっと緊張ですが、こんなことが書いてあって気さくな感じが伝わってきたので、安心して進みます(笑)。

細長い通路を通って店内に入ると、店員さんが元気な声で出迎えてくれました!


▲カウンター席はこんな感じ。常連の方と大将が楽しそうに会話をしていましたよ。


私が通されたのはこちら。座って気づいたんですが、国分町の騒がしい感じが、ここには全くないんですよね。ちょっと驚きでした。隔絶された空間、というか…。ゆっくり落ち着いた雰囲気で過ごせそうです。

何を食べようかな~。

外の看板ですが“杜の都の新名物“と書いてある「仙台づけ丼」が有名だそう。


「酔いの市」はなんと20時まで、3,000円⇒2,000円というお得情報もありましたが、今回はスタンダードににぎりをお願いしました。


にぎり/月2,200円

他にもにぎりは、「雪/2,700円」「花/1,750円」がありました。とりあえず間を取った私。

う、うまそう…目がもう美味しい。一刻も口に入れたい!とお箸をのばしたその時。


「サービスです!」と蒸しホヤが出てきました。

「え?マジか?」

嬉しいサプライズ。先にこちらからいただきます。


ああ~~~美味しい~~~!ビールがすすむーーー!!

肉厚でエグみみたいなものがなく、とても食べやすいです。きっとかなり新鮮なんでしょう。お寿司への期待も高まります。


またビールが進んでしまいます。美味しさに対する語彙力があれなので、一つひとつの解説はできないんですが(笑)、赤身はほどよい脂が口の中で広がり、白身は品のある旨さが口をさっと通り抜けていく感じです(伝わらないね)。

ちなみにもう一人が頼んだのはこちら。


先ほど外の看板にもあった名物「仙台づけ丼」(1750円)

この日は、イワナ、みやぎサーモン、アイナメ、イワシ、金目鯛、かんぱち、ホタテ、イクラの8種類が乗っていました。豪華!

その他、お寿司にも丼にもお味噌汁がついてきましたが、なかには大きな白身魚が入っていました。

おわりに

あることは認識しつつも、敷居が高そうでなかなか入ったことのなかった『富貴寿司』でしたが、とても居心地のいいお店でした。カウンターでは常連さんたちの会話が繰り広げられつつ、決してこちらも見放されているわけではないという絶妙な距離感が心地よかったです。

仕事が終わって、自分にご褒美をあげつつゆっくりお酒を飲みたい日なんかにいいかもしれないですね。また来たいと思います。

今回は2人で5,000円程度のお会計でした。ごちそうさまでした。

店名:富貴寿司(ふうきずし)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-6
電話番号:022-222-6157
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日・祝
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
参考:食べログ