季節ごとに鬼リピートしちゃって!おだんごと山菜おこわが有名「和菓子処うさぎ屋」【宮城野区高砂】

グルメ

こんにちは。先ほど車でかけていたラジオで、山下達郎さんの「さよなら夏の日」が流れているのを聞き、かなりセンチになってしまった、はまみーです。

暑い暑い、どうにかしてくれよこの暑さと騒ぐのに、いざ、夏が終わっちゃうのかと思うとなんだかせつないですね~。
24時間テレビなんて始まってしまった暁には、夏は本当に終わってしまうのですよ。

ところで今日は、宮城野区高砂にある「和菓子処うさぎ屋」さんをご紹介します。
仙石線の高砂駅から徒歩5,6分でしょうか、東北薬科大病院のすぐ近くにあります。

私はお餅が大好物でして、以前マブさんが紹介されていた「延命餅本舗」さんも大・大・大ファンなんです!

 

店名:和菓子処うさぎ屋
電話番号:022-254-7668
住所:仙台市宮城野区高砂1-17-15

お店の外観はこちら。目を引く黄色が目印です。

たくさんの取材が来ているようです。

しょうゆやあんといった定番の団子のほかに、季節限定の団子が名物で、今の時期は蔵王チーズ団子、抹茶金時団子がありました。

春にはさくら団子、秋には栗団子があります。
冬限定のきなこ団子は、濃厚なピーナッツクリームな感じで和洋折衷な個性的なお味なんです。

私はこちらのお店の、くるみ団子が好きなのですが、今の時期はありませんでした。

山菜いなりも、大きくてモチモチして大満足の一品です。

私が午後にしか行ったことがないからか、山菜おこわはいつも売り切れていて、お目にかかったことがございません。

す、すいません。試食のおだんごがぼけてしまっています…

2本とかしか買わなくても毎回、二粒のしょうゆ団子の試食を頂けます。いつもありがとうございます。

頼んでから作ってくださるので、皆さんこのように試食の二粒しょうゆ団子を食べながら待つのです。

しょうゆ団子を食べたら、のどが渇いちゃいますよね。セルフのお茶もあるんですよ!ありがたや。

端のほうに小さな座ることができるスペースがあるので、私は毎回こちらでお茶をいただいちゃってます。

お、夏限定のかき氷と、フローズンいちごもあるようですね。

さてさて、さっさと自宅に帰り、実食せねば。

お餅は、買ってすぐに食べるのが一番おいしい食べ方だと思いませんか?
ちょっとの時間おいてしまっても、固くなり美味しさが損なわれちゃう気がします。

見よ、このみたらしの「ツ・ヤ」。

お餅はまんまるではなく、丸形の平らで金太郎飴のような形状。

柔らかく、弾力、コシがあるお餅です。
家族の分まで食べてしまいそうになる、我慢我慢。

今度はくるみ団子や栗団子がある時期にまたお邪魔しま~す。

 

店名:和菓子処うさぎ屋
電話番号:022-254-7668
住所:仙台市宮城野区高砂1-17-15
営業時間:AM8:30~PM17:00
参考:ホームページTwitter