美しい盛り付けと確かな味で人の心をあたためる~フレンチ居酒屋 ranpu~【国分町グルメGUIDE MAP vol.26】

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、マブです!
早速、クエンティン・タランティーノ監督最新作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観てきました。この映画について前知識がなく、レオ&ブラピを心行くまで楽しみたい!という方は、ついでにストーリーも楽しめるよう“シャロン・テート事件”について調べてから観に行くことをオススメします。ネタバレとかではないので安心してください!

さーてさて、今日ご紹介するのは、「フレンチ居酒屋 ranpu」です。【国分町グルメGUIDE MAP】の第26弾になります!

店名:フレンチ居酒屋 ranpu(ランプ)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-1 ラ・ベルヴィビル地下1階
電話番号:022-266-3145
営業時間:月~木、日、祝日: 16:00~翌1:00
金、土、祝前日: 16:00~翌2:00
ランチ 月~日・11:30~14:30
参考:ホットペッパー Facebook 

私が先月行ってきた、「マルシェ居酒屋 夜市」さんとほぼ同じところにお店があります。

バーニャカウダ食べ放題!ヘルシーでリーズナブルなイタリアン~マルシェ居酒屋 夜市~


▲地下に降りて行きます。


店内の内装は黒を基調に作られており、大人な雰囲気です。店内はそんなに広くないので、金曜日の夜とかであれば予約をしたほうが確実かもしれません。


まずは乾杯!何食べよっかな~とメニューを見てたんですが、ここに載せきれないくらい色々な料理があります。


抜粋して、前菜とチーズ料理(大事)をご紹介。他にも、「夏野菜カレー」(季節限定)や、「うどん料理」、「VIPなパスタ料理」、「『ranpu』の十五穀米料理」など、フレンチの枠を超え、バリエーション豊かなラインナップでした。


お通し(300円)は、マッシュルームのスープ。

スプーンには、生のマッシュルームがのせられています。
あっつあつで出てきてびっくりしたんですが(笑)、クリーミーでマッシュルームの旨味が詰まっていてマッシュルーム好きとしては最高の出だしです。テンション上がりました。


お次はアボカドのお刺身(300円)

新鮮で程よい固さのアボカドに言うことはありません。お酒とちまちま食べ進めます。


三元豚のレバーペースト(500円)

ここら辺から私は薄々、「えっ、盛り付けめっちゃきれいじゃね…?」ってことに気づき始めます。どこから撮っても美味しそう。


羊のTボーンステーキ(レギュラー1780円)ハーフは980円です。

思わず「めっちゃおしゃれな皿に料理がめっちゃ美味しそうに盛り付けられてる…」と、語彙ゼロの感想が漏れます。

うま…。臭みがなくて柔らかい羊です。
この日は、「お酒メインでご飯はつまむ程度かな~」なんて友だちと話していたんですが、完全に食欲が刺激されてしまいました。

ずっとワインを飲んでいたんですが、店員さんにおすすめされたのでこちらも飲みました。


限定10杯『ranpu』特製レモンサワー~氷結レモンサワーと塩の花~ 500円

スッキリなドライか、甘めのスイートか、選べます。
私はドライで頂きました。カチカチのレモンが爽やか~!塩もいいアクセントになって、ここに来て気分が一新する感じ。いいタイミングで飲めました。


マルゲリータピザ(800円)

大きさとしては小ぶりですが、見ての通りゴロゴロとトマトが盛りつけられていて、結構なボリュームです。チーズも熱々ののびのびですが、持ちあげるとトマトがごろんと落ちて来るので注意(笑)。
耳にはバルサミコ酢がかかっているという一工夫があり、美味しかったです。

最後にもう一品だけなにか食べたいな~ということで、こちらを頼みました。


プレーンオムレツ(300円)
Ranpuのロゴが可愛い一品。ちなみにチーズトッピングは+100円だそうです。
ふわふわでバターがふわっと香るザ・オムレツですね。飲むように食べました。

今回はいただきませんでしたが、デザートも美味しそうだったのでメニューを載せます。


つやつやパンケーキ(980円)が人気だそうです。次は頼みたいなー。

おわりに

今回は友人3人とお酒メインで(と言いつつ結構食べた)使いましたが、味はもちろん見た目も美味しい料理で、楽しい時間が過ごせました。気になる料理が他にも色々あるので、また来たいです!

わいわい騒いで使うというより、2、3人で落ち着いて話しながら、とかデートで、って雰囲気のお店です。

この日は、大人3人で8,000円程度のお会計でした。ごちそうさまでした!

店名:フレンチ居酒屋 ranpu(ランプ)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-1 ラ・ベルヴィビル地下1階
電話番号:022-266-3145
営業時間:月~木、日、祝日: 16:00~翌1:00
金、土、祝前日: 16:00~翌2:00
ランチ 月~日・11:30~14:30
参考:ホットペッパー Facebook