一番町で馬刺しと蟹を食らう、焼酎も豊富な和創居酒屋ユーカラ

グルメ

あっという間に夏が過ぎ、夜は随分と涼しくなってきましたね!秋も元気にポケモン捕まえている、しのぶです。本日はポケ活後に見つけた、穴場の居酒屋さんをご紹介します☆

店名:仙台和創居酒屋 ユーカラ
電話番号:022-262-4850
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22 
   スマイルホテル仙台国分町 B1F

営業時間:17:00~0:00
定休日:日曜日

タイミングよく、誰もいない時間帯に入店!お店の雰囲気はカウンターと掘りごたつのある座敷とテーブル。私はヒールを脱ぎたくなかったのでテーブルに着席です。

飲み放題は2人以上で注文可能。ビールありのコースを注文の場合、1人1品以上の注文が必須。ビールなしの場合2品以上の注文が必須です。

飲み放題は期間限定で12月は価格が変わります。本日は梅太郎さんと一緒なのでビールありの飲み放題(1580円・税抜)を注文したのですが…ユーカラさん、焼酎の品数すごくないですか?飲み放題なのにこの種類…焼酎好きにはたまらないお店だと思います。

このお店に入った目的…それはかにみそ甲羅焼と馬刺しに惹かれたから!かに味噌好きにはたまらない一品ですね。まずはかにみそ甲羅焼と馬刺しを注文します。

『かにみそ甲羅焼/680円・税抜』がまず登場です。ミニコンロで目の前で焼くタイプなんですね。これは楽しい♪普通に焼かれて提供されるのかと思っていたので、嬉しい誤算です(笑)

甲羅の中には蟹の身とかに味噌がたっぷり!飲み放題でビールを初めに頼んでいたのですが、日本酒が欲しくなる味。濃厚なかに味噌のためにビールを飲み干し、冷の日本酒を注文しちゃいました。こちらのかにみそ甲羅焼きを注文する場合は日本酒や焼酎がおすすめ!

続きまして『馬刺し/780円・税抜』ツヤツヤの馬刺しが780円とはコスパいいですなぁ。安いけれども味はしっかりしており、ドリップや臭みも一切なし。コスパだけではなくクオリティも高く、かにみそ甲羅焼に続き頼んで正解。

やはり、かにが好きなもので…『カニこうら揚/580円・税抜』も外せませんでした。

サクサクの下にはかにの身とコーン、ねぎなどがクリームに包まれてました。かにの甲羅版クリームコロッケに近いかな?サクサク割りながら食べるのが楽しくて美味しい一品。

ユーカラさんには初めてお邪魔したのですが、メニューも多く和食以外のメニューもちらほら。

ついつい『アボガドチーズグラタン/580円・税抜』を頼んでしまいました。これは男性、女性どちらにもおすすめ。グラタンですがマカロニは入っておらず、濃厚チーズとアボカドが口の中でとろけます。熱いのでお酒はサワーにしてスッキリと味わいました。

先程のヘルシー料理から一転、『とり皮つつみ揚げ/480円・税抜』鶏皮の中には餃子の餡が入っているのですが、カリッともちっとが入り交じる鶏皮と餡の肉肉しい感じでお酒が進みます。

飲み放題の時間も終わりに近づき、〆に頼んだのは麺類ではなく『川えび唐揚/480円・税抜』。
シャクシャクと音をさせながら、サワーと共に川えびをいただき本日は終了でございます。

初めてのユーカラさんでしたが、料理も美味しく飲み放題も自分の好みに合わせて選べるのはいいなと思いました。甲殻類好きにはかにの甲羅焼、肉好きには馬刺し、野菜はアボガドチーズグラタンをおすすめしたいです。平日はサラリーマンの方たちで混み合うようですので、事前に電話しておくと安心ですよ。

店名:仙台和創居酒屋 ユーカラ
電話番号:022-262-4850
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22 
   スマイルホテル仙台国分町 B1F

営業時間:17:00~0:00
定休日:日曜日